• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初歩的な質問かも知れませんが教えてください。

  • 質問No.439432
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 5% (6/106)

職場にはWIN95~WIN98のパソコンで構成されているLANが構築してあります。このたびWinXPのパソコンをLANに組み込もうといていますが疑問があります。それは、共有プリンターのことです。
WinXPをネットワークに乗せた場合、共有プリンターのドライバーは問題なく動くのでしょうか?
ちなみにプリントサーバーなどはくんでありません。
プリンターはエプソンのPM-3300CとLP-8300です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (866/2882)

プリントサーバも今は安いので、サーバの導入をお勧めします。
設定も簡単だし、プリンタが繋がっているPCを起動させてなくとも、すべてのPCでプリントできますし。
勿論、XPにも共有の設定、プリントドライバを入れてあげれば、出来るでしょうが。
共有フォルダのLAN内での設定などはないのですか?
XPを加えることによって、95,98系はいいですが、XPにのみ、アクセスできないとかのトラブルも考えられますので、十分に注意してください。
これは、プリントの件とは、直接関係はないですが・・・

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.1のSpurです。
各パソコンに、それぞれのOSに適したドライバが入っていなければ印刷はできませんよ。
プリントサーバが無いですからね、各パソコンが自分で制御するしか方法が無いわけですよね?
だったら、各パソコンにローカルプリンタがつながっている時と同じです。
つまり、プリンタというハードウェアを共有しているだけで、プリンタドライバまでは共有できませんので個別に必要です。
と言いたかったのですが。
お礼コメント
Tomyasu

お礼率 5% (6/106)

そうなんですね。分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/08 11:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (103/271)

XPはXP用のドライバを入れないと無理だと思います。
エプソンのサイトでドライバがダウンロードできるようになっていますが、9x系とNT系(XPもこちら)は別のドライバになっていますので。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (453/1783)

プリントサーバが無いということは、各パソコンにドライバを入れて、それが制御するということですよね?
だから、Win95のマシンにはWin95用のドライバ、XPマシンにはXP用のドライバを入れるだけだと思います。
プリンタがエプソンの場合にはエプソンnetというソフトも入れなければならないかも知れません。
補足コメント
Tomyasu

お礼率 5% (6/106)

win98の場合は、ネットワークコンピューターで共有されているプリンターをクリックすると、ドライバーをインストールするかのメッセージが現れるのでOKを出すとネットワークを通じてドライバーが入るようです。
 私が知りたいのは、そのように入ってくるドライバーでwinXPから印刷できるかということですが、その辺はどうでしょうか?
やはり、個別に専用ドライバーを入れる必要があるのでしょうか?
投稿日時:2003/01/07 15:58