• 締切済み
  • 暇なときにでも

プリンター

WIN2000サーバーでLANしてます。 エプソンのプリンターLP-9300をハブにつないで 共有しています。サーバーはずっとつけっぱなしで プリンターは消して帰ります。 朝来た時にプリンターをつけると、出力できません。 もう一度、電源を入れなおすと出力できます・・。 なぜでしょう??どなたか教えてーー

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

HUBは、安価なものをお使いですか? 安いものでは、LAN上の装置を即チェックして存在を確認する事ができない(インテリジェントHUBで無いと言う事)場合が多い為に、その様な問題が発生しているかと思います。 プリンターの電源を入れて、沢山時間をおいて見て下さい。 そのうち認識されると思います。(@ ̄w ̄@)ぷ HUBの電源を入れ直して機器情報再度更新させるのも良いかと思いますよ。 いっその事、インテリジェントハブに交換されるのも良いかと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットワークプリンター??

    win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・ UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタはハブにつながっています。 そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です IPアドレスも分かっています

  • Windows2000機に接続されたプリンタの共有

    Windows2000機にパラレルでエプソンカラーレーザーLP-8300を繋げ、ローカルでは、順調に使えています。これに、10台のWin98機がlanで繋がっています。98機の3台にインクジェットプリンターを繋げてあり、それらの共有使用は、問題なくできています。ごくプライベートなlanですので、guestを有効にしてしまい、Win98機から、ログインなしで、共有ファイルにアクセスできるようになっています。 Windows2000機のLP-8300も共有使用とし、guestにも使用を許可としました。各Win98機から、プリンタの追加でネットワークプリンタを選ぶと、そのWindows2000機と他のプリンタの繋がった3台のWin98機がでてきます。ところが、そこでWindows2000機をクリックしても、共有プリンタが出てこないのです。もちろん、既に設定されていますから、Win98機のプリンタは、全て出てきます。 Windows2000機のLP-8300を他から使えるように設定するには、どうしたらよいでしょうか? guest有効ではなく、ちゃんと、ユーザー設定し、ログオンしないとダメなのでしょうか? ご指導の程、よろしくお願いします。

  • Windows XPのみプリンタにつながりません

    以下のようなLANを組み、全てのPCからEPSONの レーザープリンタ、LP-9200PS2が使用できるようにしているのですが、Win XPを使用しているパソコンのみプリンタに接続できません。 ドライバをインストールするにあたり、プリンタの追加ウィザードで「ネットワークプリンタ」として「プリンタを参照する」で検索しても、レーザーどころか、他のプリンタも含めて一覧に何も出てきません。 ┌──┐ │  ├──Mac G3 │  │ │  ├──Mac G4 │  │ │  ├──Win Me(PC Mac LAN 使用) │  │ │  ├──Win 98(PC Mac LAN 使用) │  │ │  ├──Win XP(PC Mac LANなし) ・・・問題のPCです │  │ │  ├──EPSON LP-9200PS2 │  │ │  ├──CANON PIXEL │  │ │  ├──FUJI PROOF └──┘  ハブ EPSONのサポートに電話し、指示通りにTCP/IPポートを設定して接続を試みてもpingが通らず、「ローカルプリンタ」としてパスを入れてみても「パスが見つかりません」と言われてしまいます。 Win Me機や98機でなら「プリンタの追加」で「ネットワークプリンタ」として「参照」をクリックすれば全ての出力機が表示され、簡単にLP-9200PS2が選択できるのに、なぜXPからだとダメなのでしょうか? Meや98やMacでFTPサーバを起動し、XPでffftpなどでアクセスすればXPから他のPCに自由にアクセス出来るので、ハブへの接続がおかしいとは考えられません。 一旦PSファイルに書き出して他のPCから出力するという方法でなく、XP機からもLP9200に出力できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#9414

単純にルータが認識していないのではないでしょうか。 時間が経つか、もしくは更新すれば見えませんか? ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プリンターで困ってます。

    先日エプソンのオフィリオってやつ買いました。 LANの中で1台プリンタサーバにしてます。 でも、異常に遅い!! なんでなんですかね?? ちなみに型番はEPSON LP-1400 だれか教えてくり。

  • プリンターを認識しないのです

    ADSLモデム→ルーター→ハブ→パソコン数台&プリンター という風に接続しています。 先日、ルーターが壊れてしまったので新しいものに(旧ルーターのバージョンアップ版)変えました。 そうしたところ、WIN XPからプリント(エプソンLP7000c)できなくなってしまいました。通信エラーがでます。 ハブでつないでいるMAC OSX & 9.2に関しては、問題なくプリントできていますので、プリンタの電源が入っていないとか、そういうことではありません。 ちなみにWIN XPは2台つながっていて、そのいずれもがプリントできない状態です。 インターネットはどのマシンからも問題なく接続しています。 プリントできるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN接続のプリンタ

    ハブをつかって5台のPCで作業をしていますが、 プリンタの設定がうまくいきません。 3台はちゃんと直接プリンタにアクセスできるのですが、2台はある一台からプリンタを共有しているようで、ある一台の電源を入れないとプリントできません。 LANでプリンタとはつないでいます。 すべて同じハブに接続しており、後の二台も直接プリンタにアクセスできるようにしたいのですが、どうやればいいのでしょうか? 初期設定をした人がいないのでこまっています。 win98とXPが混在です。

  • 複数のパソコンと複数のプリンタの共有

    4台のパソコンで2台のプリンタを共有しようとそれぞれのプリンタにcoregaのFPServerIIをルーターをとおしてそれぞれのパソコンとLANでつないでいます。 ところがプリンタがキャノンとエプソンなのですがサーバーの電源を両方いれるとキャノンでプリントできなくわざわざエプソンの電源をおとさなければいけません。 よく解りませんがポートの設定で2ポートともエプソンになってしまい、エプソンの電源をおとすと1ポート、キャノンになるのです。 説明が下手でよくわからないと思いますが、宜しくお願いします。

  • 初歩的な質問かも知れませんが教えてください。

    職場にはWIN95~WIN98のパソコンで構成されているLANが構築してあります。このたびWinXPのパソコンをLANに組み込もうといていますが疑問があります。それは、共有プリンターのことです。 WinXPをネットワークに乗せた場合、共有プリンターのドライバーは問題なく動くのでしょうか? ちなみにプリントサーバーなどはくんでありません。 プリンターはエプソンのPM-3300CとLP-8300です。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勝手にプリンタドライバがインストールされます

    XPのPCにEPSONのレーザープリンタ(LP-8400)をパラレルで つないで使っています。 また、このプリンタは共有設定をして他のPCからもLAN経由で使います。 LP-8400用のXP用ドライバをDLしてきてプリンタ設定し、 共有をかけ、印刷自体はうまく言っているのですが、 電源を入れなおすと、LP-8400でプリンタがすでにインストールされているのに 「新しいハードウエアを検出...」で、新しいプリンタを 作ってしまいます。  印刷時に間違って選んでしまうことがあるので (間違って自動的に作られたプリンタを選ぶと正常に出力されない) 削除するのですが、削除すると次回の起動時に、 「新しいハードウエアを検出...」となってしまいます。  すでに、きちんと設定したプリンタがあるので 起動時に同じプリンタを検出してほしくないのですが どうしたらよいでしょうか?  

  • プリンタ出力が不安定

    LANを組んでいます。 DHCPでクライアントPCにIPアドレスを割付を行い、エプソンLP-9200に固定IPを振り分けて使っています。 ですが、今プリンタでプリントアウトしようとしても、うまく出力できる場合とできない場合があります。 うまくいくときは問題なく出力されるのですが、ダメなときはプリンタにデータ転送までは確認できるものの、プリンタ出力がされません。 エプソンに問い合わせてみたものの、不安定なのはイーサネットユニットが悪いのかも、知れないとのことでした。 Pingを打つと、プリンタの調子に関係なく届いていることは確認できています。 ネットワークのトラフィックが原因かもしれないと思ったのですがそれを調べるソフトを知らないし・・・ 可能性があることなんでもいいので、現状から想像される原因があれば教えていただければと思います。

  • プリンターが使えなくなりました

    Win98で社内でLANに繋いでいるプリンター (エプソンLP-7100)に繋がらなくなりました。 繋がらなくなる直前「ディスククリーンアップ」の クリーンアップで「エプソン・・(インターネットか ネットワーク・・・」というのをうっかり削除して からの症状です。 「プリンタドライバユーティリティ」は表示されるので 残っていると思いますが、これはドライバとはまた別 なのでしょうか? エプソンのHPには「ドライバ」とユーティリティしか ダウンロードする所がないのですが、ドライバをダウン ロード・インストールしても大丈夫でしょうか? ちなみにプリンタのプロパティの「プリンタをオフラインにする」のチェックが外せなくなってます。 どなたかわかる方よろしくお願いしますm(__)m

  • プリンタを使いたい

    お世話になります。  LAN内のどのPCからでも、印刷できるようにしたくて、マニュアル通りに設定したつもりですが、PC1、2からは一向に繋がりません。PC1にいたっては、PINGも通らない状況です。(ファイヤーウォールもはずして実験済みです。)  こうしてみると、プリンタサーバが共有になってないと思われますが、設定上は共有に設定しました。電源コードも確認済みです。プリンタ以外のネットワークアドレスとサブネットマスクも同じことを確認しています。(プリンタのIPアドレスの調べ方もわからなかったので、)  しかし、いざ印刷しようとすると「PC2ではプリンタ情報を取得できません。」と表示され、「PC1ではこのドキュメントの印刷に失敗しました。」と表示されます。  一日調べましたが、もうお手上げ状態です。  一体どうやったら印刷できるようになるのでしょうか?  または、どこの設定を変えればいいのでしょうか?どんな小さな情報でもいいのでお願いします。  あと解ればプリンタのIPアドレス(ついてますよね?)の調べ方もお願いします。 LAN内    ルータA      ||      ハブ  →→プリンタサーバ(win2000)→→プリンタ(キャノンIp4200)    |    |   PC1  PC2   (winXP)  (win2000) 現状  PC1      PINGがルータA、PC2、プリンタサーバにも通らない。           インターネットはつながり、ルータA、PC2にはTELNET接続できる。プリンタは使えない。  PC2      PINGはルータA、プリンタサーバには通る。           インターネットはつながる。ルータA、PC2にはTELNET接続も可能。プリンタは使えない。  プリンタサーバ  PINGはルータA、PC2には通るが、PC1には通らない。           プリンタで印刷は可能。