• ベストアンサー

妊娠安定期っていつから?

よく安定期って聞きますが、一体妊娠してからいつからが安定期なのですか? そして安静にしていなければいけない時期もあるみたいですが、それはいつ頃なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.2

安定期は、5ヶ月からです。 5ヶ月頃に胎盤が完成されます。 胎盤ができてしまうまでは、胎児も不安定な状況にあります。 安静に関しては、切迫流産・切迫早産などのトラブルがある場合に、医師から指示されることがあります。 安定期でなくても、あまり無理をしなければ普段と同じ生活で大丈夫ですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には5ヶ月からだと思います。 「安静に」と言うのは、何らかのトラブルがあった場合、お医者さんから指示される事かと思います。

関連するQ&A

  • 安定期でテニス?

    現在、妊娠5週目です。まだまだ不安定なので安静にしていようと思いますが、以前の質問を検索したところ、安定期にテニスをするのは大丈夫なのだろうか?と思い新たに質問させていただきました。 いまはテニススクールに通っていて、すぐに退会するか、いったん休みにして安定期に復帰するかを悩んでいます。

  • 妊娠安定期にできること

    ただいま5ヶ月です。 妊娠の初期とか後期の情報って雑誌なんかによく載ってるんですが安定期の頃のことってあんまり書かれてないですよね。 つわり期間も終わって食欲が増してきたので、なんとか運動などして体重増をおさえたいのですが、安定期の頃って運動してもいいんでしょうか?どんな運動をどれくらいまでなら大丈夫なのかな? また他にも安定期に気をつけることとかあったら教えてください!

  • 妊娠安定期にしますか

    変な質問ですが・・・ 妊娠中安定期ならしても大丈夫と、聞きますが本当のところどうなのかなぁと思い質問しました。 みなさんしますか、しませんか。 経験談でも良いです。

  • 安定期前なのに周囲に妊娠を言いふらす義母・・・・

    今妊娠9週目の妊婦です。 初期から出血がり、切迫流産と診断され 安静の時期を経て、やっと今に至ります。 そんな状況だったので、流産するかも・・・・と思ったら悲しくて 私自身、自分の妊娠をなかなか周囲に言えませんでした。 でもGWがあったので、帰省の関係もあり、 お互いの親だけには言おうということになり状況を報告しました。 この前の土曜日(5/19)に検診があり、 「順調ですね」と初めて先生から言われ、うれしかったのですが、 「まだ安定期じゃないからね。」とも言われ、その内容を 義母にメールしました。 そうしたら義母はもう順調だから大丈夫と思ったらしく、 早速周囲に言いふらしたようです。 私自身、安定期に入るまでは友達にも言わないでおこう と思っていたので、義母のその態度に腹がたってしまいました。 私の親は私の気持ちを考えてくれていて、 まだ誰にも報告していません。 なんかものすごくイライラしてしまいます。 そりゃ、義母にとってはかわいい孫になるんでしょうけど、 妊娠しているのは私です。 私のタイミングで報告したかったのに・・・・と思い ものすごくイライラしてしまいます。 みなさん、どう思いますか? 流産するかもと、私が神経質になりすぎてるだけでしょうか?

  • 安定期とつわりにいいもの

    妊娠がわかって、今五週目にはいっているそうです。 つわりの始まりはいつ頃なのか? と、安定期はすぐにわかるものなのか? を聞きたいと思い質問しました。 色々なサイトを見ているのですが、 さすがに会社での閲覧だけなので時間が足りません。 先輩方にお教え願えないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 安定期と胎動について

    妊娠17週目です 一般的に、安定期とはいつ頃からですか?? 5ヶ月頃と、何かで見たと思いますが…何週目からか教えてください。 胎動は早ければ5ヶ月頃に感じる方もいるとネットで見たのですが、初めての事なので、胎動がどんな感じなのかわかりません… 普通にわかるものですか? どんな感覚ですか? 教えてください。

  • 安定期について

    現在(9/4)妊娠4週目です 一般的に言う安定期とは何月頃になるでしょうか? 11月頃、で合ってますか? その頃のお腹の出具合はどれ程でしょう? まだあまり目立ちませんか? 安定期のうちに結婚式を…と考えてまして 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 妊娠安定期

    40代女性ですが妊娠安定期に入りました。 GWは他部門の人は殆どいないオフィスで 少人数あるいはひとりで出勤していると 妙に落ち着くときもあれば 寂しくなったりするのはなぜでしょうか? 窓の外の緑を見てると癒されます。 しかし、時折口臭が気になり 「うっ!」とにおいがこみ上げてくるのはなぜでしょうか?

  • 不安です。安定期までの過ごし方

    いつもお世話になっています。 妊娠7週目に入ったものです。 なかなか妊娠できず ようやく妊娠できました。 3年前も一度妊娠することができましたが、 心拍確認後7週過ぎで流産に至りました。 産科も受診していますが この時期、2週間に1度の受診なので 前回のことを考えると 毎日、ちゃんとお腹の中で 生きていてくれてているのか 不安で不安でなりません。 つわりや、胸が張ると言った妊娠症状があると良いのですが、 何もありません。 安定期までのこの時期、 どのようにすごしているのか どんな気持ちで乗り切るといいのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 安定期に入ったのに安定しません

    今、5か月で18週に入った初産婦です。 4か月の終りの頃に、おなかの痛みと張りが出て、切迫流産で1週間入院しました。 その頃はまだ初期だったので、「安定期に入れば体調も落ち着くだろう」と思っていました。 でも、張りと痛みがとれて退院して、もう安定期と呼ばれる時期に入ったのに、今度は胃炎になってしまったようで、体調が安定しません。 入院中に、ものすごく不安で毎日2~3時間しか眠れなかったのと、退院してから、油断して刺激物(カレー、辛口のパスタなど)を取り過ぎてしまった事が原因かなと思います。 婦人科で胃薬をもらい、飲んだところ吐き気などはおさまったのですが、いまだに胃の辺りに不快感があり、もう10日くらい続いています。 先週までは、胃が痛くて歩くのもかがんで・・・という感じで、 今はかがまなくても歩ける様にはなったので、回復してきているとは思うのですが、いまだに食欲がありません。 つわりは、14週で終わったので、胃炎からきているものだと思います。 もともと胃が弱く、妊娠前もよく胃炎になっていましたが、その時は市販の薬を飲めばだいたい4~5日でよくなりました。 でも今は市販の薬は飲めないし、 婦人科の胃薬だと治りも遅いように感じます。 食欲はあまりなく、無理やり一応食べているのですが、 味がしないというか、食後に胃がもたれてしまいます。 もう安定期に入り、本来なら運動などもしていい時期なのに、 体調がなかなか安定せず、 近所のスーパーに買い物に行くのがやっと、という感じです。 私と同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう