• ベストアンサー

安定期と胎動について

妊娠17週目です 一般的に、安定期とはいつ頃からですか?? 5ヶ月頃と、何かで見たと思いますが…何週目からか教えてください。 胎動は早ければ5ヶ月頃に感じる方もいるとネットで見たのですが、初めての事なので、胎動がどんな感じなのかわかりません… 普通にわかるものですか? どんな感覚ですか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127751
noname#127751
回答No.1

こんにちは。 12週以降から、初期流産の可能性はぐんと減るので、安定期は12週(4ヶ月)以降という病院もあるみたいですが、一般的には胎盤が完成した16週(5ヶ月)以降ではないでしょうか。 初めての胎動は、私は5ヶ月の半ば頃でした。 感覚としては、おへその下あたりで「ぽこっぽこっ・・」と泡がはじける感じ?というか、内臓がちょこまか動く感じでした(わかりづらくてすみません・・) 17週であれば、あと少しで胎動が感じられるかもしれません。 でも、最初はじーっと横になって「あれ?今のが胎動かな?」と感じるくらいの感覚なので、なかなか気付きづらいかもです^^; お体お大事にしてくださいね!

onefam11
質問者

お礼

12週の頃に切迫流産になりかけて入院していましたので、早く安定期になれば…と思っていました>< 少しは安心できました^^ ありがとうございます。 ちなみに横になっていた時に、泡がポコポコなる感じ?に似たのが最近ありました!!もしやあれが胎動…?? だとしたら、かなり嬉しい (^o^)

その他の回答 (3)

  • halxile
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

おめでとうございます。 16週から安定期ですね。 私は切迫流産で入院していましたが、16週に入って退院を許可されたので、少し安心できる時期にきましたね。 私は、日記では20週に胎動を感じたと書いてありますが、今思えばもっと前からあった気がします。 なんか、最初は下腹部がゴニョゴニョってする位と思います。 赤ちゃんが動くってゆうより腸が動く感じ…?? だからなんか今日は腸がやたら動くなぁなんて考えてたら、胎動だったみたいです…笑 テレビでよくみる「あっ今蹴ったよ!」みたいのはまだまだ先の楽しみになりますね…。 余談ですが、7-8ヶ月になると赤ちゃんはお腹の中でしゃっくりをします。 同じ間隔のでトン,トン…という胎動が30秒から1分続きます。 ウチのは毎日夕方になるとしゃっくりをしていて、1歳になった今でも同じ時間にしゃっくりをします☆笑 話しかけると蹴飛ばしたりもしますよ♪ 早く元気な胎動を感じたいですね!

onefam11
質問者

お礼

私も12週の頃に切迫流産で出血があって入院しました。 2週間程で退院できましたが、その後もちょこちょこと出血があり、2週間おきに診察行ってる所です。 赤ちゃんは元気に育ってくれてるそぅなので嬉しいのですけど、まだ少し不安がつきまとってる感じです。 安定期となれば、気持ち的にも安心できる気がします。 もうすぐわかりやすい胎動も感じられるかなぁ… 楽しみです♪

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.3

妊娠16週目からが5ヶ月になりますので、相談者さんはすでに安定期に入ってらっしゃいますよ。胎動も個人差があると思いますが私の場合6ヶ月ぐらいになんかお腹がぐるぐるするなぁみたいな感じで始まりました。最初はあんまり気づかないみたいですね。そのうち赤ちゃんが大きくなってくると動くたびにお腹の形がかわって上の子がおもしろ~って喜んでました。早く胎動が感じられるといいですね。ちょっと感動ものですよ。

onefam11
質問者

お礼

そうなんですか^^♪ 12週の時に切迫流産しかけて入院したので、安定期と聞いて安心しました。 胎動は元気に育ってくれてる証拠だし、とても楽しみです^^ つい最近ポコポコとゆうような感じはありました★ それが胎動だったら嬉しいです>< ありがとうございました☆

noname#135916
noname#135916
回答No.2

こんにちは。 5ヶ月=16週~です。 胎動は、初産の方でだいたい6ヶ月頃からわかると言いますよね。 私もその頃でした。 感覚としては、腸が動いてる? ポコって感じでした。 最初はなかなか区別つきませんが、すぐわかるようになりますよ☆

onefam11
質問者

お礼

でわ、私ももうすぐかな♪ 最近、横になっていた時に一度泡がポコポコってなるような感覚がありました。 気付かなかっただけで、それも胎動だったりするのかな… 元気に育ってる証拠ですね^^ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 安定期について

    現在(9/4)妊娠4週目です 一般的に言う安定期とは何月頃になるでしょうか? 11月頃、で合ってますか? その頃のお腹の出具合はどれ程でしょう? まだあまり目立ちませんか? 安定期のうちに結婚式を…と考えてまして 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 胎動って・・・?

    現在、妊娠4ヶ月(12週)に入ったばかりの妊婦です。 友人などに、初めの頃の胎動はお腹の中でポコポコ泡が鳴っているような感じと聞いたんですが、それは早い人でいつごろから分かる物なのでしょうか? 私は最近、一日に数回(空腹時じゃない時でも)空腹時のような「グ~ッ」というような音がお腹から聞こえてくるのですが、もしかしてコレがそうなのでしょうか? ♯空腹の時より、すごく短く、小さい音です。 友人はだいたい17週頃に初めて気づいたと言っているので、私の場合は早すぎるので違うのかとも思うんですが、初めての妊娠なのでよく分かりません。 皆さんは、いつごろ初胎動に気づいたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胎動について教えてください 

    妊娠18週目、初めての妊娠です。 妊娠17週目に入った頃から、胎動らしき?ものを感じはじめました。時々おへその下付近が、ぽこっという感覚です。 雑誌等で見ると、初めての妊娠だと20週頃胎動を感じることが多い、とか、スリムな人は胎動を早くに感じやすいということを耳にしました。 私は初めての妊娠ですし、お世辞にもスリムとはいえない体型です(^^;)最初は、胎動かな?と思いましたが、少し自信がなくなってしまいました。 個人差が大きいことだと思いますので、皆さんの胎動の体験をお聞きしたいと思って質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします☆

  • これが胎動?

    18週の初妊婦です。 安定期に入ってから、胎動を心待ちにしていました。 16週頃からうつぶせで寝転がっていると、下腹部で脈打つ感じが極たまにありました。 自分の規則的な脈とは違い、おなかの一部が痙攣?するような、ピクっとした感じです。 胎動かなぁと思いつつも、まだ早いかなと半信半疑ですごしていました。 その後もピクっとした感じは続いたのですが、ここ数日は頻繁にピクピク動いています。 少し寝転がってゆっくりすると、かなりの確立でピクピクが始ります。 感じ方も強く感じるようになってきました。 もしこれが胎動だとしたら、18週でこんなにもよく動くものでしょうか?

  • これも胎動ですか?

    妊娠19週です。 16週の終わりころからポカとかポコとかプクプクという胎動を感じます。 たぶん、これらは胎動ですよね? しかし、少し前から、ドクンというか、ドサッというか、 お腹全体が響くようなものを感じます。 なんというか…、赤ちゃんが体当たりしたような…。 ポカとかポコとかは、場所もだいたい特定できるし、一般的な胎動という感じなのですが、 ドキンの方は、聞いたことがないし、ヘンな感じがします。 先生に質問したら、胎動といっても、いろいろあるのよ、と言われました。 胎動がどんな感じか、言葉で説明するのは難しいのですが、 経験者の方、教えて下さい。

  • 胎動について

    私は今、妊娠17週目に入りました。 胎動っていつ頃感じられる物なのですか?今、凄く 不安です。お腹の中でちゃんと生きてるのかなーとか 悪い事を考えてしまうんです。 胎動っていつ頃から感じられる物なんですか? 教えてください。お願いします。

  • 11週4日での胎動は早すぎますか?

    初めての妊娠なのですが、数日前から恥骨の裏側辺りを「トトトトっ・・・」と弱くノックされる様に感じます。最初は、ガスが動いているのかなと思いましたが、腸よりももっと下腹部にごく弱い振動の様な感じで、胃腸の動きとはちょっと違う気がします。 いろいろ調べると、さすがに11週での胎動は早いのかな~と思いましたが、もし早めに胎動を感じた方がいらっしゃれば、いつ頃、どんな風な感覚だったのか等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎動っていつから?

    妊娠4ヶ月の者です。 今朝の出来事ですが、昨夜上の娘が夜早く寝かしつけしようとしましたが、テレビの特番に夢中になって、11時半過ぎて寝ました。 そんな娘に今朝はテレ朝のテレビシリーズを見せないつもりで居ました(いう事を聞いて早く寝なかった為)。 主人は「毎週の楽しみだから起こしてあげなよ!」って言ったので「昨日いう事聞かなかったから寝かせて置いてあげて、起こさないつもり」って言ったら、お腹でキックされた様な衝撃がありました。 「え?これって胎動?」って思った私ですが、まだ胎動には早いですよね?(妊娠4ヶ月中頃) 上の娘の時には安定期に入った頃あったので、今日の衝撃にはビックリした私です。(ポコポコってグニューって動く感じでした) 勘違いだったのかしら?でも中から蹴られた感じで痛かったです★ 胎動が二人目には早く感じるって話もよく聞きますが、気のせいでしょうか?(今日の私は) 経験者の方、また子供二人以上持っている方是非お話聞かせて下さい。

  • 胎動について質問です。

    現在妊娠15週。 14週の終わりくらいから、お腹がポコポコとしてる感覚があります。 同じ時期に妊娠している友人も同じ事を言っていたのですが、 初めての妊娠なのでこれが胎動なのかどうかわからないままです。、 胎動を感じるにはまだ早すぎますよね? また、最初に胎動を感じた時の感覚を教えてください^^

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

専門家に質問してみよう