• ベストアンサー

安定期と胎動について

妊娠17週目です 一般的に、安定期とはいつ頃からですか?? 5ヶ月頃と、何かで見たと思いますが…何週目からか教えてください。 胎動は早ければ5ヶ月頃に感じる方もいるとネットで見たのですが、初めての事なので、胎動がどんな感じなのかわかりません… 普通にわかるものですか? どんな感覚ですか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127751
noname#127751
回答No.1

こんにちは。 12週以降から、初期流産の可能性はぐんと減るので、安定期は12週(4ヶ月)以降という病院もあるみたいですが、一般的には胎盤が完成した16週(5ヶ月)以降ではないでしょうか。 初めての胎動は、私は5ヶ月の半ば頃でした。 感覚としては、おへその下あたりで「ぽこっぽこっ・・」と泡がはじける感じ?というか、内臓がちょこまか動く感じでした(わかりづらくてすみません・・) 17週であれば、あと少しで胎動が感じられるかもしれません。 でも、最初はじーっと横になって「あれ?今のが胎動かな?」と感じるくらいの感覚なので、なかなか気付きづらいかもです^^; お体お大事にしてくださいね!

onefam11
質問者

お礼

12週の頃に切迫流産になりかけて入院していましたので、早く安定期になれば…と思っていました>< 少しは安心できました^^ ありがとうございます。 ちなみに横になっていた時に、泡がポコポコなる感じ?に似たのが最近ありました!!もしやあれが胎動…?? だとしたら、かなり嬉しい (^o^)

その他の回答 (3)

• halxile
回答No.4

おめでとうございます。 16週から安定期ですね。 私は切迫流産で入院していましたが、16週に入って退院を許可されたので、少し安心できる時期にきましたね。 私は、日記では20週に胎動を感じたと書いてありますが、今思えばもっと前からあった気がします。 なんか、最初は下腹部がゴニョゴニョってする位と思います。 赤ちゃんが動くってゆうより腸が動く感じ…?? だからなんか今日は腸がやたら動くなぁなんて考えてたら、胎動だったみたいです…笑 テレビでよくみる「あっ今蹴ったよ!」みたいのはまだまだ先の楽しみになりますね…。 余談ですが、7-8ヶ月になると赤ちゃんはお腹の中でしゃっくりをします。 同じ間隔のでトン,トン…という胎動が30秒から1分続きます。 ウチのは毎日夕方になるとしゃっくりをしていて、1歳になった今でも同じ時間にしゃっくりをします☆笑 話しかけると蹴飛ばしたりもしますよ♪ 早く元気な胎動を感じたいですね!

onefam11
質問者

お礼

私も12週の頃に切迫流産で出血があって入院しました。 2週間程で退院できましたが、その後もちょこちょこと出血があり、2週間おきに診察行ってる所です。 赤ちゃんは元気に育ってくれてるそぅなので嬉しいのですけど、まだ少し不安がつきまとってる感じです。 安定期となれば、気持ち的にも安心できる気がします。 もうすぐわかりやすい胎動も感じられるかなぁ… 楽しみです♪

• 19950410
回答No.3

妊娠16週目からが5ヶ月になりますので、相談者さんはすでに安定期に入ってらっしゃいますよ。胎動も個人差があると思いますが私の場合6ヶ月ぐらいになんかお腹がぐるぐるするなぁみたいな感じで始まりました。最初はあんまり気づかないみたいですね。そのうち赤ちゃんが大きくなってくると動くたびにお腹の形がかわって上の子がおもしろ~って喜んでました。早く胎動が感じられるといいですね。ちょっと感動ものですよ。

onefam11
質問者

お礼

そうなんですか^^♪ 12週の時に切迫流産しかけて入院したので、安定期と聞いて安心しました。 胎動は元気に育ってくれてる証拠だし、とても楽しみです^^ つい最近ポコポコとゆうような感じはありました★ それが胎動だったら嬉しいです>< ありがとうございました☆

noname#135916
noname#135916
回答No.2

こんにちは。 5ヶ月=16週~です。 胎動は、初産の方でだいたい6ヶ月頃からわかると言いますよね。 私もその頃でした。 感覚としては、腸が動いてる? ポコって感じでした。 最初はなかなか区別つきませんが、すぐわかるようになりますよ☆

onefam11
質問者

お礼

でわ、私ももうすぐかな♪ 最近、横になっていた時に一度泡がポコポコってなるような感覚がありました。 気付かなかっただけで、それも胎動だったりするのかな… 元気に育ってる証拠ですね^^ありがとうございました★