• ベストアンサー

生活習慣の落とし穴

 学生の頃より、水泳、水球、格闘技などハードなスポーツをしていました、やはりカロリーの消費量の多さから、普通の人の2倍は食べてきたようで、体もガッチリしています。ある時、「若いうちに、高カロリーの食べ物をとり過ぎると、歳をとってもつい高カロリーのものを食べてしまい、リウマチや糖尿になる」と言われ心配です。ハードなスポーツを経験した人は将来、病気になる確率が高いのですか?今、現在(40才)では、血液検査結果に異常はありません、酒はほとんど飲まないし、タバコも吸いません。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

若い頃にスポーツをしていた人は結局カロリーをとりすぎることが 多くなります。私も場合も、そうでした。現在糖尿等の治療を していますが、自分では注意していてもついつい食べ過ぎる きらいがあります。40歳というのは、私が、健康診断で初めて、 注意を受けた年齢で、25年かけて悪くなりました。 (身長173センチで、最大82kgでしたが、今は、65kg 前後です) 糖尿は万病の元ですので、今からご注意されることをお勧めいたし ます。(アルコールを飲まなくとも食事が増えれが同じですので、 毎日の摂取カロリーを一度チェックし、毎日2000Kcal程度 に成るように抑えるようにすれば、健康で長生きが可能です。 参考のために、「食品交換表」なる本が販売されており、 90Kcalの大きさがわかりますので、22単位(約2000Kcal) に成るようにすれば、自動的に制限されることになります。

関連するQ&A

  • スポーツ別消費カロリー

    スポーツ別の消費カロリーについて教えてください。  例えば、1時間あたり 水泳○○kcal、マラソン○○kcal というような感じで、 どのスポーツがハードかというのが大体分かるような資料を探しています。  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 健康診断で糖が体質で出てると言われた

    前会社の入社前の健康診断で小さな病院で健康診断を受け、その時に血液検査と尿検査もしたのですが、血液検査は問題は無かったのですが、尿検査で糖が出てると言われ、それ以降はカロリーが低い食べ物をたくさん食べ、再び別の日の朝に尿検査をしましたが、またそれでも糖が出てると言われ、先生が「でも血液検査には異常が無いから、糖尿病では無いです。あなたは体質でどうしても糖が出てしまうんだと思います。」と言いました。 この場合は、尿に糖が出ていても血液検査には異常が無かったという事は、私はやはり糖尿病では無いんですか? あとカロリーが低い食べ物を食べていても、生れつき体質で、どうしても尿に糖が出てしまう人もいるんですか? あと、カロリーが低い食べ物を食べていても、生れつきの体質で、尿に糖が出てしまう場合、将来糖尿病になる可能性ってありますか?やはり今後は糖が含まれてる食べ物はたくさん食べないようにした方がいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 生活習慣病になりそうな主人の生活

    もしかしたら、すでになってるかもしれませんが・・ 主人は今年28歳になります。 もともと太った体型(身長178センチ体重88キロ)でスポーツなどは全くしません。 義母は糖尿病です。 揚げ物が好きで、お酒も好き。タバコは吸いません。 ご飯はおかわりをしませんが 寝る前にチューハイ500mlを2~3缶飲み、 おつまみにスナック菓子を2袋程度食べます。 毎日ではないけど3日に2日はこんな感じです。 なんだか、お酒とお菓子どっちがおつまみなのかわかりません。 珍味などは嫌いで、ちょっとした煮物だと足りないといいます。 (本人は一食分くらいの量が欲しいらしい) なのになのに会社の健康診断ではなぜかギリギリ異常なし?なのです(怒)。 項目の平均値からオーバーしている部分はありますが要検査ではありません。 そんな感じなので、本人は全く気にする様子はありません。 体の事が心配です。 そして自分の不摂生で病気になられるのも腹が立ちます。 私自身、数年前から医療機関に勤務し 初めて糖尿病などの怖さを知りました。 人のいう事はきかないタイプなので、「やめてよ」と言ってもだめです。 ・検査の異常があるまで放っておけばいいのでしょうか。 ・なんとか病気の怖さを教えてやる方法はないでしょうか。

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • 食欲>>>>>>運動量。

    週に3日か4日は2時間ほど定期的にスポーツをしているのですが、運動した後におなかがすきすぎて最近食べる量が極端に増えて困っています。 これだけ動いて何カロリー消費ということを考えても、動いた分の何倍も食べてしまってる気がします。 明らかに健康に悪そうな食べ物をたくさん食べ過ぎることが体によくないことはわかりますが、野菜や果物なども摂りすぎると逆に健康に悪いなどの悪影響はでるのでしょうか??

  • 糖尿病の飲み物

    この間救急車で運ばれた際の血液検査で糖尿病と診断されました。 その後の検査でかなりI型に近いII型であるといわれ、自分でも食事に関して勉強を始めています。 食べ物に関してはだいたい分かってきたのですが、飲み物についてまだ分からないことがあります。 基本的にカロリー0のものはokという認識でいいのでしょうか。 医者からは水分は多めにとるようにといわれています。 今は水、お茶、コーヒーを飲んでますが、カロリー0のスポーツドリンクとかコーラなんかはどうなのでしょう。 なお、低血糖症の時に摂取するという意味ではありません。

  • 消費カロリーについて

    こんにちわ。 ちょっと気になる事があったので質問させていただきます。 今、ダイエットのために水泳を始めたのですが、20分以上泳いでる事が出来ないでいます。 あせらず、どんどん時間を延ばしていこうという気持ちでいるのですが、脂肪は20分から燃え始めるっていいますよね? 水泳といえば、燃焼カロリーがどのスポーツよりもちょっと多めだという事をいくつかのホームページを見て分かりました。 そこで、質問なんですが、20分だけだとカロリーは消費されないのですか? されないとすればそれは何もしないd動いてないのと一緒ということですか? どなたか、教えてください!

  • 女性限定の時間がある全国のフィットネスクラブについて

    よろしくお願いいたします。 はじめてスポーツクラブに通おうと思っていまして、ただひとつ気になることがあります。できれば女性だけの時間帯があるクラブはないかなぁと思ってまして。水泳をしたいのですが、以前市民プールで男性の邪魔になり、すごく怒られた事がありまして、ちょっと恐いんです・・・お恥ずかしいのですが・・・(^^;) もし知っている方おりましたら教えてください。また水泳はだいたい1時間の泳ぎで、どれくらいカロリー消費されるのでしょうか・・・(^^;;;

  • 体を冷やして運動すると痩せる

    1、水泳やシンクロなどの水中スポーツ選手の一日の摂取カロリーが5000kcalぐらい に対して、陸上スポーツ選手は3000kcalと聞いたことがあります。 もちろん競技によるので、そこの数字はどうでもいいです 大事なのは水中スポーツ選手は消費カロリーが多いということです。 2、ボクシングスーツなどの、体を熱くして、汗をたくさんかいても痩せるわけではないというのは周知の事実ですよね 1、2を考えたとき、水中や冬の季節で体を冷やしながら運動すると、体で発生した熱を効率良く奪い、皮膚は冷えているので脳は勘違いをして熱を発生させようとして消費カロリーが増えるのではないかという仮説をたてました 汗=痩せるではなく 熱=消費カロリー 皆さんの考えをお聞かせください

  • 水泳して太った人いますか?

    よろしくお願いします。 よく、プールは水温が冷たいため、脂肪をつけて体を保温しようとする結果、太ってしまう(体質になる)という回答を見ます。 しかし、日に一時間入ったくらいで本当に太る体質になるものでしょうか?あまりにも、理屈だけで考えた机上の空論という気がします。反対に、冷たいのがカロリー消費になるので入ってるだけで、痩せるということも本(水泳の本ですけど)に書いていました。実際、痩せる人も多いですし、私も痩せました。 水泳自体は、カロリーをたくさん消費しますし、痩せるには有効な運動だと思いますが、それを無にしてしまうほど脂肪をため込む体質になるというのがどうも理解できません。 これを書いている人は実体験から書いてるのでしょうか? この質問ではあえて経験者のみに質問したいと思います。 水泳をして太りましたか? 太りやすくなったと感じましたか? 食べ過ぎとかではなく、水泳が原因と思われていますか? 本当のことが知りたいので、経験者の方のみでお願いします。

専門家に質問してみよう