• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水泳して太った人いますか?

よろしくお願いします。 よく、プールは水温が冷たいため、脂肪をつけて体を保温しようとする結果、太ってしまう(体質になる)という回答を見ます。 しかし、日に一時間入ったくらいで本当に太る体質になるものでしょうか?あまりにも、理屈だけで考えた机上の空論という気がします。反対に、冷たいのがカロリー消費になるので入ってるだけで、痩せるということも本(水泳の本ですけど)に書いていました。実際、痩せる人も多いですし、私も痩せました。 水泳自体は、カロリーをたくさん消費しますし、痩せるには有効な運動だと思いますが、それを無にしてしまうほど脂肪をため込む体質になるというのがどうも理解できません。 これを書いている人は実体験から書いてるのでしょうか? この質問ではあえて経験者のみに質問したいと思います。 水泳をして太りましたか? 太りやすくなったと感じましたか? 食べ過ぎとかではなく、水泳が原因と思われていますか? 本当のことが知りたいので、経験者の方のみでお願いします。

noname#100659
noname#100659

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 高校のとき水泳部でした。 >水泳をして太りましたか?  栄養摂取がなってなかったのでがりがりにやせました。 >太りやすくなったと感じましたか?  まったくそんなことはありません。 >食べ過ぎとかではなく、水泳が原因と思われていますか?  思いません。理論的にも進化の過程を経ないと水につかるのに対抗するために脂肪がつくようになるのは何万年もかかります(しかも人類全部が1日中水につかったとして)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに高校の水泳部のお兄さんは、細い人も多いですよね。高校の部活はきついですから(見てるだけでしたが水泳部はきつそうだった^^)、栄養摂取はまじめにやらないといけなさそうですね。 太ってもいないし、太りやすくなってもいないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)

 seenya007 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  とある方がよくそのようなことを言われておいでですが、私は信憑性が低いと考えています。通常の運動をされている方であれば痩せるでしょう。太るとしても別な原因(栄養の摂り方)でしょう。  ただし、水泳選手の体脂肪率は他のスポーツ選手に比べ高いのは事実です。北島選手などを見ても全身に脂肪がついています。だとしても腹筋は割れて見えるので多くて15%程度でしょう。  女性水泳選手の場合は男性に比べもう少し高いですが、それはどの種目でも同じです。そうだとしても一般的な生活をされている女性よりは脂肪率は少ないです。  筋肉の付き方は、ウエイトトレーニングが少ないのに関わらず肥大しています。それは運動の形状が「終動負荷」といって、力を出している間継続して出しているものなので、筋の負担が大きいからです。  現在の水泳は泳ぐエネルギーの9割程度を上半身、特に腕で出しています。そのため女性シンクロの選手でも、肩幅はしっかりしています。  他の部位の筋肥大をされたいのであれば、別な方法が手っ取り早いでしょう。  プールの水温設定です。  IOC規定などで、競技用プールの水温は決められています。確か 25'c だったように覚えていますが、間違っているかもしれないので検索してみてください。  ジムのプールは、水泳より運動量が少ないためにその温度では寒く感じるので大抵少しあげています。ウォーキングの方などから苦情がくるためです。設定温度で 28'c 程度です。実際の水温は、設定温度と関わらず、多少上下します。エアコンで 20'c に設定しても高くなるときや低くなるときがあるように、プールも太陽光、人、外気、そういうところで変わってくるためです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり通常の範囲で考える場合、水泳で太るとは考えにくいわけですね。水泳が太るというのは、こちらのカテではかなり行き渡った意見のように見えますが・・。水泳選手が他のスポーツ選手より脂肪が多めというのは知りませんでしたが、確かにマラソン選手などとも比べればそですよね。ボクサーのように過酷な減量をしているというイメージもありませんし、スポーツの特性とも関係があるのかなと思いました(素人の想像です^^)。 筋肥大に関しても、「終動負荷」という言葉を初めて聞きました。やはり上半身に関しては期待できるのですね。まだあまりついてはいませんが、肩とか腕は少しついたような気がします。 水温に関しては、いつもいく25メートルは、言われてみれば28度くらいって感じがします。たまに行く50メートルプール(水深2メートル)は、入るとかなり冷たく感じます。きっとそれが25度程度なのでしょうね。たった数度しか違わないのですが、えらく冷たく感じるものですね。泳いでるうちにすぐ暖まりすので、泳ぐ人にはあれくらいでちょうどいいのですが。28度は火照ってしまいます。 長文丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.4

>よく、プールは水温が冷たいため、脂肪をつけて体を保温しようとする結果、太ってしまう 減量が大変なボディビルダーやボクサーの話じゃないですかね。 極限まで脂肪を削ろう、と考えている人以外は当てはまらないと思います。 水泳選手とボクサーを見比べてみると分かります。 私は膝を痛めてから水泳を始め、体重は増えましたが体脂肪率は減りました。 泳ぐペースによっては無酸素運動でもあるし有酸素運動でもあるしいい運動と思います。 どの世界もそうですが、机上の空論は多いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ボクサーやボディビルダーのレベルになるとまた私たち一般とは違った苦労も出てくるのでしょうね。では、ここでアドバイスを受けてるようなダイエット初心者には関係ない話になりますよね。すっかり太る運動になってる感じですので、疑問でした。 体重は増えたが体脂肪率は減ったということは、筋肉が増えたと言うことなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)

>よく、プールは水温が冷たいため、脂肪をつけて体を保温しようとする結果、太ってしまう(体質になる)という回答を見ます。 これはないでしょうね。 プールにはあまり行かないですが・・・ 水温が低いとはいえ30度前後ですよね? 真冬でもランニング用の薄手のウェア1枚とセミロングのスパッツで走ってる私はどうなるのでしょうか?  気温と水温というところはさておき・・・ 水泳で痩せるには特に心拍数を気にした方がいいと思いますよ。 なんだかゆった~り泳いでるおじさんなんかもたまにみかけますが、あれは外で言えば「散歩」ですからね・・・ 屋外で言うところのジョギング程度まで心拍数を上げて泳いでる分にはかなり効果的だと思いますよ。 ただ、筋肉がつくというのは否めないと思います・・・ とくに女性は肩幅が広くなるのを嫌う人も多いでしょうから。 低い水温に対しての抵抗が脂肪の増加ならお風呂に入ったらどんどん脂肪が減る体に進化しますよね。普通。 太ったという人の一番の原因は食生活でしょうね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水温は、そうですねぇ、大体30度弱くらいではないかと思います。50メートルプールなどは、ぐっと低めに設定されてるような気がします。理由は知りませんが・・。回答者様の例だと確かに、真冬にボテボテに太ることになりますよね。 筋肉つきますかぁ・・。さすがに、じいさんよりは速いと思いますが、あんまり筋肉つかないです(>_<) 最初の目的だと、筋肉つけつつ、痩せるみたいな目的だったのですが、痩せる方は達成したのですが、筋肉はあんまりつかないので、別にトレーニングするようになりました。泳ぎ方がやっぱり手ぬるいのと、体質もあるのでしょうね。 肩は広くなったような気がします。 ありがとうございました。 まだ太ったという方はいないようですね。やっぱり脂肪がつくというのは、各論を気にしすぎなのかな。

  • 回答No.1
noname#32489
noname#32489

『水泳をすると水の温度が低いため、保温のため脂肪がつき、太ってしまう』は、確かにその通りだと思いますが、結局食べてしまうからでしょう。からだのどこかから勝手に脂肪が湧いてくるわけがありませんから。 体温維持のためにエネルギーが消費されて痩せる、という理論はあくまでも安静時のものであって、運動中にはどうでしょう。 私自身は水泳で筋肉がついたため一時期体重が増え、その後減りました。が、結局、水泳を続けていても運動後のビールの誘惑に勝てず、いまだ減量に成功したとまでは言えないでいるところです。 単純化のし過ぎですが、痩せるということは、一日の消費カロリーが一日の摂取カロリーを上回っている、ということですから、そのようにしていれば体重は減っていくし、消費と摂取をバランスよくできれば現状をいじできるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者様の場合、ビールさえなければ痩せていっているという理解になるのでしょうね。運動中は体温が上がりますから、その意味ではカロリーは消費しないでしょうね。でも反対に体温維持のために脂肪が必要になるという状況も発生してないと思います。そう考えると、大抵泳いでますので、体温維持が必要な状況ってそんなにないような気もします。

質問者からの補足

水泳で筋肉がつくって、結構泳がれていますね^^ 私は泳いでも、細くはなっても、あまり筋肉はつきません。泳ぎ方がたぶん違うのでしょうけど。もう少し速く力を使って泳ぐべきなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • 水泳と脂肪と体温

    体脂肪は体温調節のために使われるため、体脂肪率を下げすぎると体温が維持できなくて大変と聞きました。 空気中でこれなら、空気よりはるかに体温を奪われる水中なら尚のこと脂肪が必要になることと思います。 そこで水泳で体温が下がりすぎて困らない体脂肪率の境目は何パーセントくらいになりますか?もちろん水温によることは承知していますが まあ一般的に温水プールや夏の海で泳いで困らない程度でしょうか

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 水泳の効果

    初めて質問させていただきます。 私は22歳男性です。 ウエスト周りの体脂肪を無くしたくてダイエットを決意しました。 そこで水泳をやることにしたのですが、 皆さんの質問及び回答によると水泳は体脂肪が減りにくいと書いてありました。泳ぎ方は25mプールを行きクロール、帰り平泳ぎで約2時間(間10分休憩)泳いで大体3300m~3700m位のペースでやっています。週2回位しか通えませんが・・・ これを続けてもあまり効果ありませんか? ちなみに私はお酒も好きでたまに家でも飲んでしまいます。 でもお酒を飲むときはカロリーが低いものしか食べないようにしてます。 もっと効果的なダイエット法ありましたら紹介してください! お願いします。

  • 水泳

    初めて質問させて頂きます。 過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、 ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。 また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。 どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。 後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして 1.ストレッチ 2.ウォーキング(40分くらい) 3.水中ウォーキング(20分くらい) 4.水泳   (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい) で、やっているのですが、コレについてどう思われますか? 質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

  • 水泳かウォーキング?

    何かのテレビで、50M立ち止まらないで泳ぐのと、 ウォーキング30分は同じカロリー消費と言っていたそうですが、 本当でしょうか。 私は水泳は苦ではないので、平気で15分500Mくらいは 泳げちゃうのですが、ウォーキングは逆に苦手です。 でも消費を考えてもしウォーキングよりも水泳の方が 有酸素運動としてベストならば水泳で進めたいのですが、 このテレビ番組が確かなのかが思い出せません。 母親も見ていて、母の方が記憶が確かなのですが、 お互いに番組の名前は忘れてしまっています。 本当なのでしょうか。

  • 水泳の消費カロリー(フィットネス効果)について

    私は今、身長が158で、体重が57、体脂肪30%です。ダイエットと筋肉トレーニングを兼ねて、ランニングにしようか水泳を始めようか迷っています。    水泳についてなんですが、よく、「水が冷たいので、体が体温を上げようとしてもっとカロリーを消費する」と言われていますよね?でも逆に、「冷たい水につかっていると、体が寒さから身を守ろうとして、脂肪が付きやすくなる」とも聞いたことがあります。    また、水泳の場合は、水泳選手みたいに長距離をそれなりの速さで泳げるようでなければ、あまりダイエット効果を発揮しない(つまり、カロリーを燃焼しない)とも聞いたことがあります。    私は水泳はまぁ得意な方なんですが、水泳選手ぐらいにと言われると、それってどのぐらいの事なんだろう???と疑問に思います。(例えば、連続で25メートルぐらいしか泳げない体力だと、水泳でカロリーの消費するのは難しいというぐらいなのか、それとも、何キロも泳げる体力が無ければいけないのかとか・・・)    とにかく、私は、週に3・4回の運動をするなら、ランニング(2キロメートルを15分ペースぐらい)と、水泳をクロールと平泳ぎ(連続で100メートル、計一キロを30~40分ぐらいのペース)、どちらの方がよりダイエットに効果的なのかな?という事が知りたいです。    ランニングでダイエットをしたかた、水泳でダイエットした方の意見をお聞かせください。    ちなみに、()内は私の体力で確実に出来ると思われる内容です。

  • 賛否両論な水泳ダイエットについて

    ここ「教えてgoo」や他のダイエット掲示板で度重なる質問がなされてきているようですが、水泳のダイエット効果はゼロなのか効くのかどちらなのでしょうか? 「プールは体温を奪うから痩せない(むしろ脂肪を溜め込む)」という意見も相当の数がありますし、「普通のジョギングの1.5倍のカロリーを消費する」という意見も多く見られます。 まだ5回しか行ってないですが、週3回プールに通ってます。 プールに入っている時間は80分くらいですが、泳いでる時間はトータルで60分くらいかな? その他週3回くらいは1時間のウォーキングをしています。距離はだいたい7kmくらいです。 ジョギングの方がはっきりいって疲れますし、1時間ずーっと息が「ハァハァ」いってます。心拍数も正確にはわかりませんが、120~150程度で、有酸素運動になってると思います。 水泳のときは100M泳ぐと「ハァハァ」いいますが、30秒くらい休むとすぐ普通になります。脂肪を燃焼しているのかしていないのか不明です。 1キロくらい休まず泳ぐことができれば、有酸素運動になるのでしょうか。 私の場合、ダイエットになってないでしょうか? 公共のプールの一般開放を利用しているため、泳ぎを教えてくれる人がいません。 また、食べることが大好きなので、食事制限は必要最低限といった感じです。1日に1500~1600キロカロリーくらい摂取しちゃってるかもしれません。多すぎますか? 高校生の頃から太り始め、長年溜め込んできた脂肪なので簡単にとれるとは思っていませんが、5~6ヶ月かかってもよいので、62キロから50キロまでになりたいです(身長は162cm) 詳しい方教えてください。ヨロシクお願いします!

  • 水泳経験がある人のダイエット法

    女性です。小学校、中学校と水泳の選手コースに通っていました。 水泳をやめてもう10数年経つのですが、最近太ってきたので 自分の得意なスポーツがいいかなとプールに通い始めました。 そろそろ2ヶ月になります。 週3~4日、40分くらい、ゆっくりと続けて2000m前後泳いでいます。 これは有酸素運動なのでいいだろうと思っていたのですが、 ここ1ヶ月全く体重が落ちないのです。。。(最初の1ヶ月で2kg減) それどころか、最近腕がたくましくなってきたような?? 気さえするのです。明らかに硬く盛り上がってきました。。。 でもおなかとか背中、太ももなどには脂肪がついたままです。 水泳やってた頃は首や肩幅などが太くごつくて、すごーく嫌でした。 大人になってやっと少し筋肉も落ちほっとしていたのですが。。。 今の感じで水泳を続けるとまた筋肉がついてしまうのでしょうか?? 昔水泳をやってたので人より筋肉がつきやすいとかあるのですか? また、筋肉はつけずに脂肪のみ落とせないものでしょうか。 ※食事は朝食抜き、昼小さな手製のお弁当、夜野菜中心(炭水化物なし)です。 ※中学くらいから筋肉はあるのに太りやすい体質で、華奢な身体に憧れていました。。。

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。