• ベストアンサー

抵当権と借入

親から受け継いだ賃貸マンション(7階建てRC,10戸、築17年)は建設時に近くの地銀から借り入れをして現在も返済は順調に進んでいます。この借入に関しては賃貸マンションに抵当権が設定されています。近々大規模修繕で融資を同地銀から受ける予定ですが、事前の審査では担保余力、キャッシュフロー共に問題なく借入は受けられるとのことです。ただ融資条件については、金利、固定の年数などこれから話合いです。今回の修繕の借入に関しては、私の認識では抵当権が設定されているので、このマンションを担保とした借入は他行あるいは国民生活金融公庫からはできないと考えていますがどうでしょうか。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.1

国金はまず無理だと思います。民間でも第1順位で抵当権を設定できなければほとんど無理でしょうが、地銀分を肩代わり(借り換え)で話をすることは可能かもしれませんね。でも、タイムリーなご時世からみれば、事業用となると「難」かなぁ。

hoyahoyasu
質問者

お礼

ありがとうございました。