• ベストアンサー

最近の深夜アニメで…

snowizeの回答

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.4

テレビ局ごとの自主規制ですよ。一部「ごめん!テレビだとどうしても放送できないからDVDよろしく!」というのは存在しますが(記憶に新しいところですと、アニメ『BLACK LAGOON』のイカレキャラの発言が放送できなすぎて、DVDだと正常だったのですが、テレビ放映では「放送事故か!」と思うほど音が飛び飛びでした^^;)。 著作権的な問題とかもあるのであまりお薦めできませんが、ネット上で見かけるような映像と、自分が実際に見た映像を比較すれば、地域差があることは分かるんじゃないでしょうか? 自分は視聴していなかったので詳しくないのですが、『ひぐらしの鳴く頃に』『スクールデイズ』などの「グロい」作品は、実際にあった事件との兼ね合いで、局によっては放送自粛にまで至ったそうです。

stingray98
質問者

お礼

内容が過激なのか、時代が過激さを求めているのか、そのどちらもといったとこでしょうか。 成人視聴者からすればたわいもないことですが、若年者には過激になるのでしょうね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のアニメの露出度

    最近の深夜アニメを偶然見たのですが、女性の胸を表現する時に乳首が白い線があり出てませんでした、胸の膨らみはでてましだが、昔はアニメで女性の胸をだすときに膨らみや乳首も全て表現してたと思います。 なぜ今のアニメは表現しない、できないのですか? こういうのはいつからですか? 解る方教えて頂けませんか?

  • 深夜帯のアニメだと思いますが、名前を教えてください

    赤 青 黄色だったか 赤 青 緑だったようなきがするのですが、女性が3人でてくるアニメが何か教えてください。ピチピチのレオタードのような服を着ていたような気がします。画質的が良かったので最近のアニメのようで、きわどいアングルや、若干性的な表現も含まれているアニメのようです。

  • 最近の萌え系アニメ

    おはようございます。 最近のアニメってどうなのでしょうか? まったく魅力を感じません。 昔のアニメみたいなかわいらしさがないのが多いです。 萌え系アニメが増えましたね。 あの手のアニメがすごく苦手です。 涼宮ハルヒ、らき☆すた etc 美少女系ってなんか気持ち悪く(好きな方ごめんなさい)感じます。 髪の毛がピンクやら紫とか、胸の谷間を強調させたり、短いスカート履いたり・・ 最近のアニメに多いきざったらしいセリフも苦手です。 大きなお世話かもしれませんが、 二次元の女性好きになるぐらいなら三次元の女性を好きになったほうが健全だと思います。 みなさんは最近のアニメについて いわゆる萌え系についてどう思いますか?

  • 1990年代に見ていたアニメを思い出せません・・・

    おそらく1990年前半に、朝の時間帯で放送していたアニメだと思います。手がかりとして印象的なシーンがあります。 屈む女性(確か成人女性)と倒れこんでいる男(もしかしたら、小学生くらいかも)のシーンです。 女性を守った男は気絶する前に軽いトーンで女性に胸を触らせろ、みたいなことを言います。 それに対し胸が開いている服を着ている女性は、すでに気絶した男の手を取り自分の胸を直に触らせ抱きしめます。 おそらく、それほどシリアスな雰囲気のアニメではなかった気がします。 また、ロボットや戦闘機などの機械に乗るアニメだったような気がします。 当時、小学生だった私にとって印象的なアニメでした。なぜか今になって急に名前を知りたくなりました。ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • アニメの女性はなぜスカート姿が多い?

    タイトルのとおりです。実際の女性は、 それほどスカート着用率は高くないと思うのですが、 アニメの女性ってほとんどスカート姿ですよね。 なぜでしょうか?きわどいシーンが増やせるから?(笑

  • とあるアニメが思い出せません。

    とあるアニメが知りたいです。 と言ってもopの画像しか覚えてなくてそのシーンはニコニコ動画で「ホモと見るハマる人にはとことんハマる奇抜・斬新なアニメOP」みたいなタイトルの動画のサムネで知りました。(情け無い事にいつか見ようと放置していたらいつのまにか消されてました。) そのシーンの特徴が ・絵柄は今風 ・背景が黒っぽい(宇宙?)おそらくロボットみたいなのがいたかもしれない ・右に全裸で胸を前に出していて全身近く映ってて金髪でショートヘアーで口をあけている女キャラ ・左に黒と赤っぽい服を着て上半身だけ映ってるセミロング近い金髪の男キャラ とにかく右に全裸の金髪の女性キャラと左に金髪の男キャラが映ってた事が特徴です。 わずかな情報しかなく大変申し訳ございませんがどなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい。

  • こんなアニメを探しています。

    上記のとおりこんなアニメを探しています。 シーンがうろ覚えかもしれませんのでそこらへんはご了承ください。 ・1990年代に放映されたもの(?) ・もともとは男性一人で暮らしており、メガネもかけており、太っており、猫が飼っていた。 ・学校の屋上に住んでいた(?) ・その男性は太っており、痩せる薬を開発し、飲もうとしたが 猫(?)がそれを飲んでしまい、猫が巨大になってしまった(?) ・助手(女性とその子供?)がその男性を訪れて、一緒に住むことになった。 ・男性が住んでいた家は保健室になった。 ・その男性は指輪型の小型カメラを開発しそれで、スカートの中や浴室を盗撮しようとしてた。 ・その男性は胸をでかくする薬を開発したが、男性生徒が間違って飲んでしまって、男性の胸がでかくなってしまった。 ・その男性は一緒に住んでいる助手とデートしたが助手の子供がそれを妨害した(?)。 お願いします。

  • 昔見た深夜アニメの名前が思い出せません

    あまり記憶が定かでないのですが、覚えてるワンシーンがあります。 長髪?の女の子がベッドにいて、その横の椅子に男性が座ってる。 で、(なぜか)女の子が男性の手を自分の胸へ持って行き触らせる?ようなシーン…だったと思います。女の子の顔が赤らんでいたかも。 ずーっと気になったまま聞けずにいたのでわかる方いらっしゃいましたら是非教えてくださると助かります!

  • 深夜アニメのお約束シーン

    肌色が激しいシーンはたくさんありますが、 男性の目の前でスッポンポンになるのは珍しいとおもいます。 こういうシーンは声優さん、アニメーターさん(絵を書く人)は どのような気持ちで書くのでしょうか? どんな絵でも実物を知っていないと書けないと思いますが、 女性のヌードは描き慣れているのでしょうか?

  • 外観からじっと見る分には犯罪ではない?

    女性の谷間やスカートの中を、見ようとしたら迷惑防止条例とかで犯罪ですが、服を着た女性の外観を見ていも犯罪ではないのですか? 女性の、服を着ている上から胸を見たり、女性の、スカートの上から尻を見たりしても特に犯罪ではないのですか?不快ではありますが。