• ベストアンサー

誰も住まない家のメンテナンスと防犯対策について教えてください

いつもお世話になります。 誰も住まない家のメンテナンスと空き巣狙い等の防犯対策について、ご経験のある方、ご見識をお持ちの方 に色々お知恵を拝借したいと思います。 例えば、二人暮らししていた両親が順番に亡くなり、子供たちは既に自分の家を所有していたり、転勤族で 現在は遠方に住んでいるなどの事情があり、この先数年は誰も住む予定はないが、当分は両親が住んで いた家を処分せずに残しておきたいといった場合のメンテナンスと防犯対策について教えて戴きたいと思います。 1ヶ月とか数ヶ月おきには、近くにいる子供がせめて空気の入れ替えくらいは行うことになると思いますが、 家のメンテナンスのため、あるいは防犯対策という意味で行っておくべき、あるいは行ったほうが良いことが ありましたら、何でも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。 例えば、換気扇を回しっ放しにしておき、換気扇から一番遠い、防犯上問題のない開口部を開けて常に通気を 良くしておくと良いというようなことを書いているインターネットサイトを見掛けましたが、換気扇の過熱による 火災が心配です。 また、防犯対策として、決まった時刻になったら自動的に家の中の電灯が点灯し、またラジオ等電気機器の 電源が入るようにするなどの仕組みを組み込むことは有効でしょうか? また、シャッターはすべて閉めっ放しにしておくほうが安全か、一カ所でも開けておいたほうがかえって安全な のか、など考え出すとわからなくて困っています。 (防犯対策の部分の記載で、OKWaveの利用規約に違反するようなことがありましたら、ご容赦ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

管理人の居ない別荘と同じだと思います ●換気扇は火事に成りません(十年以上も前の商品は別)加熱するとモターの線が断線して動かなくして有ります、タイマーで昼間だけ動かします、「湿度センサー外に付け湿度の低い時換気扇で乾燥した空気入れます、これは電気工事が必要」 ●タイマーで夜小さい照明つけるのも良いかも知れません ●センサーライト&センサー防犯ブザー? ●梅雨時は除湿器付けないと畳等かびてしまいます除湿器にドレーンホースつけ自動運転除湿も必要です これは建物の構造で変わると思います、 ●センサー防犯カメラ録画機能付き又はダーミー防犯カメラ

taichi_82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、管理人のいない別荘と同じですね。 自分でネット検索する際のヒントが得られました。 >換気扇は火事に成りません。タイマーで昼間だけ動かします。「湿度センサー外に付け湿度の低い時換気扇で乾燥した空気入れます このあたりは非常に参考になりました。 >梅雨時は除湿器付けないと畳等かびてしまいます そうですね。おっしゃるとおり、梅雨時の対策が一番重要ですね。 木造一軒家ですので、自動運転除湿の可能性を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

実例1 チラシが郵便受けからあふれて、「ここは留守宅だ」と宣伝しているようです。 電気の契約も打ち切っていないので、検針票も混じっていました。 実例2 若者のカップルが忍び込んで、ローソクの火でイチャイチャしていたようで、夜明け前、近所から焦げ臭いと119番。二階の畳が燃え、玄関や窓を壊して消防が消火。近所から「管理責任を問われ」結局取り壊し。 実例3(うまくいっている) 近所のおばさんに月いくらか払っているようです。 おばさんは律儀な方で、天気がいいとしょっちゅう窓を開け、おまけに庭の草取りまでしています。 もちろん、チラシ類は即刻捨てています。 しかし、庭木の手入れまでは手が回らず、以前私が庭に入って木を見ていたら、「何か用事か」と、詰問?されました。

taichi_82
質問者

お礼

実例をあげてくださり、ありがとうございました。 より実感がわいてきました。 情けないですが、チラシとか検針票まで思いつきませんでした。 チラシなんかどんどん溜まっていきますよね。郵便受けがあふれるのは時間の問題ですね。 実例2もありそうな話ですね。ご近所から苦情を言われるのもつらいですし、家が燃えて、取り壊し、管理責任を問われるなんてなったら最悪ですね。 少々お金をかけてホームセキュリティサービスを利用するか、実例3に書いて戴いたようにご近所にお願いするかが良さそうですね。 後者の場合は、最終的には自分たちの責任ですし、できる範囲でお願いするしかないのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

遠隔地の無人物件で一番怖いのは、誰かが勝手に住み着くことです。浮浪者以外にも、近所の不良が溜まり場にすることも。そうなると、火を炊いて、出火・・・と言う事態もありますね。私の知る限り、屋根の瓦を破って侵入したケースがありました。 これらを防止するには、一番いいのは警備保障会社との契約による、センサー警備と、巡回警備ですね。そこまでお金を掛けたくないというならば、ネット経由の防犯カメラで、定期監視するとか。パナソニックのネットワークカメラなどが、簡便です。 タイマーで電灯を点けるのは簡易ですが、あまり意味はありません。

taichi_82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 誰かが勝手に住み着くとか、窓ガラスを破って家の中のものをさんざん破壊するとか、放火など、よく聞きますね。 怖いですね。 やはりご提案くださったホームセキュリティが一番安心はできそうですね。 費用面との兼ね合いで検討してみます。 >タイマーで電灯を点けるのは簡易ですが、あまり意味はありません 電灯を点けるとか、ラジオの音を流すなどはやはりあまり意味はないのですか。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

除湿器は電気料の安いコンプレッサー式東芝等で¥19000ぐらいで十分です、価格コムで検索すればあります、 エアコンのドレーンホース繋げば連続運転できます。

taichi_82
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 価格コムのサイトで、勧めて戴いた(ものと思われる)除湿器を見ました。 エアコンのドレーンホースを繋いだら連続運転できるかまでは確認できなかったのですが、 電器屋に行って実物を見て検討してみます。 ありがとうございました。