• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルナビの車への取り付けで、シガーソケットやACアダプタを使わない方法はありますか?

車への取り付けで、配線をスッキリさせたいと思っています。ネットで取り付け方法を調べてみると、どなたもシガーソケットから電源をとられているようです。5V入力らしいので、たとえば、ACCからレギュレータなどを介して電源とすることはできないでしょうか?また、実際にそういった加工をされている方はいらっしゃいませんか? 当方の使用はサンヨーのポータブルナビゴリラ(NV-SB360DT)です。メーカ保証対象外等になってしまうことは承知です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

シガーライター接続ケーブルの先、或いは内部から配線を出し、12V電源に接続する方が簡単なのではないでしょうか。5V電源を用意する必要もありませんし。これなら、純正の接続ケーブルの電源回路を使ってるので、本体は保証から外れることはないと思います。 接続先はシガーソケット裏側の配線から分岐するか、ヒューズボックスから取るのが良いでしょう。 http://www.fujix-net.co.jp/car/terminal/11_00.html http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに市販のシガープラグ(メス)を使うのが、簡単安価で一番の方法のようです。この方法でやってみようと思います。 センター付近のプラスチックパネルに、ドリルで配線が通るくらいの小穴(φ3mmほど)を開けて、そこに配線を通そうと思っていたのですが、この方法ですと、穴が大きくなってしまいそうです。というのは、ナビ本体へのジャックがL字型になっているものですから。ですが保証がそのまま残りますので、やはり一番の方法でしょうか。下手な小細工はやめた方が無難ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ASIMOV

http://www7a.biglobe.ne.jp/~trustnoone/diy/a02/20060529/socket.html シガーソケットを増設して、そのソケットを見えないところに設置すれば、現在のケーブルをそのまま使えます

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先の方にも同様の回答をいただきました。ですからやはりこれが面倒もなく、一番良い方法なのでしょう。 早速あすにでも、シガーソケット(メス)を買いに行ってきます。 ナビ取り付け位置を当初の予定から変更することで、きれいに配線でできるかな、と思います。 ありがとうございました。