• ベストアンサー

固定資産税について

mam_mamiaの回答

• ベストアンサー
  • mam_mamia
回答No.3

固定資産税は、土地と家屋の各々の評価額に税率(一般的には上限税率1.4%を採用)を乗じて算定します。まずは評価額を知ることが必要になりますが、土地はお住まいの市町村のホームページで近隣の評価額を確認できますので概算について見当をつけることができます。役場に行けば正確な評価額を確認できます。家屋は、基本的には、総務省令で定められた方法により、評価額を算定します。 総務省令で定められた「再建築費評点基準表」は、購入価格による差をなくし、公正な評価を行うことを目的にしたものです。 自分は、家の建築時にこの基準表により、税金の試算を行いましたが、難しいものではありませんでしたので自ら計算されることをお勧めします。 評価は、壁や屋根等の材質やその規模によって定められた単価に面積を乗じて積み上げていくものとなっており、照明器具などの建築設備を含めて、細部にわたり評価するものでした。コンセントについては、役場によって算定が異なっており、数を数える方法と述べ床面積で算定する方法があり、自分の住む役場では前者でした。お住まい予定の役場で確認される必要があると思います。 自分がその際に、勉強になったことを紹介させていただきますと、家屋の減価償却は、m2当りの評価額が低いほど早く、10年間、20年間のトータル支払い税額が少なくてすむということです。ダウンライトを使用したり、間接照明にしたりと、照明器具にこだわった家を建設しようと思っていたのですが、これにより全体評価額が上がり、床面積あたりの評価額もあがったことで、その際の試算で30年間で10万円の差が出たので、最終的には照明器具の数を減らしました。 標準に比べて、コンセントやスイッチや照明器具等が多い、風呂が大きい、キッチン流しが大きい、床暖房がある、屋根材一体型太陽光発電がある、等など、贅沢な物件になるほど高くなります。コンセント1つが家屋全体の評価を1ランク上にする可能性もあるのです。

kawancyu
質問者

お礼

拙宅の場合、電気工事を施主支給しましたので、 かなりな照明プランを施してしまいました。 まだ取り付けてない照明もあるので、悪あがきですこし考えて見ます。 再建築費評点基準表も手に入れてみようと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました