• ベストアンサー

秋の大内宿

10月24日(金)に東京から会津に行きます。 11時頃会津若松に着いて、レンタカーで大内宿、塔のへつり等をみて、 湯野上温泉に泊まる予定です。大内ダムの近くを通る道を使い、 北側からアプローチするという情報は見たので、 そのルートで行くつもりですが、昼の12時近くに到着となると、 駐車場に入れないのかも・・・と心配です。 金曜のお昼着がきびしそうなら、1日目は別のところを観光して、 翌土曜日の10時頃に行ってみようかと思っています。 昨年の混雑状況やアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

本日、土曜日、3連休初日に、大内ダム方向から行きました。 到着は、お昼11時半頃。 大内ダムから山道を下ると、突然、そば道場があります。 そこが、大内宿北の入口です。 そば道場駐車場に止めることもできますし、そのあたりの路肩にもとめられます。整備員がいて、誘導してくれます。 南からの渋滞がウソのように空いていました。 ネギ一本で食べるそばをいただきたいけど、そば道場のほうがおいしそうだったので、そば道場でいただいてしまいました。 おいしかったです。 大内宿内だと、「山形屋」がおいしいそうです。 土産物店の店主に聞きました。

elizabeth
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり南側は混むのですね。 田舎暮らしで山道は苦にならないので、行ってみます。

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.2

参考意見 東京・新白河・郡山が東北新幹線、郡山・会津若松が磐越西線になりアクセスがよくありません。 新白河から塔のへつりまで国道289号線(甲子道路)が開通したため、先々週の金曜日は空いていたため1時間かからないで行きました。

elizabeth
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 今回は2泊3日で1泊目が湯野上温泉、2日目は東山温泉で、 最終日は会津若松なので、会津若松発着にしました。 ネットで調べていたときに、甲子道路について 書いてありました。やはりすごく便利になったのですね。 次回の参考にさせていただきます。

• orthop46
回答No.1

金曜日(平日)の12時過ぎと土曜日の10時ごろ、どちらが混雑 するか、常識的には・・・。 休日の駐車場はかなり混雑して長蛇の列ということがあります (昨年秋)。 よいところですから、ゆっくり楽しんでくださいね。

elizabeth
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですよね。平日なら大丈夫かなぁと思って 日程をたてていたのですが、 平日でも駐車場待ちになると書いてあるものもあったので、 もしかして『お昼』が特に混むのかしらと心配になりました。 すごく楽しみにしてます♪