• ベストアンサー

会津旅行

こんばんは。今週末、車で会津方面に行きます。 大内宿・塔のへつりを観光したいと思っているのですが、車の渋滞がどの程度なのか気になっています。ご存知の方、教えて下さい。 (到着はお昼ちょっと過ぎるくらいになりそうです。) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 今月の5月6・7日と福島旅行してきました。 ゴールデンウィーク終わりだったので、多少の混雑は覚悟で行きました・・・。 私は6日に芦ノ牧温泉に泊まったので、7日のチェックイン後にすぐ、大内宿へ行きました。(10時には到着) その時点では、駐車場は空き空きでしたが、戻ってくる頃は、多少の車が止まってました。回転は悪くないと思いますが、中にはお蕎麦を食べたりする方もいますので、すぐに空くかは難しいですね。 その後に、塔のへつりに行きましたが、下まで降りるとお店の前にとめれるかもしてませんが、私たちは上の林の中に止めました。 ここも出てくる頃には車も多く見受けられたので、お昼過ぎは混んでいるかもしれませんね・・・。 でも、どちらも、なかなか良いところでしたよ。 私は塔のへつりには子供の頃行ったことがあって、怖くておお泣きしたのを覚えています。 さすがに30になったし、平気だろうと旦那と行きましたが、やはり怖くて半べそでした。 皆さんがおっしゃっているように、歩きにくいので、履き慣れたスニーカーが良いかと思います。 だいたい皆さん行動が同じで、大内宿で、見かけた方が塔のへつりにも行かれます。 お昼過ぎだと混みだしているかもしれませんね。 出来ることならもう少し早く到着予定だとよろしいかと・・・。

o-kuma
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 無事、会津観光してまいりました。渋滞を考えて早めに出発変更し10時半過ぎには大内宿に到着しました。その甲斐あってか駐車場には余裕で止めることができました。回答を下さった皆様、ありがとうございました。この場を借りて、皆様へのお礼とさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

2回ほど行ってますが、何時も駐車場渋滞です 大内宿は駐車場が一箇所だけの様で空き待ち渋滞でしょう 自分は一寸横道に入って駐車させて頂きましたが... 塔のへつりは食事をした蕎麦屋さんの駐車場に塔のへつりに行きたいと 言って置かせて頂きまして、塔のへつりまで歩いて行きました R121から塔のへつりに入るT字路のところに蕎麦屋が丁度有りましたが この道沿いにお店が有った様な記憶が有ります どちらも道は良いとは言えませんので歩き易い靴・服装での観光をお勧め致します http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.54.0.850N37.16.22.160 ↑塔のへつりはここから入りますよ~

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 今時期ではないのですが 昨年行きました 大内宿は駐車場があまり広くなく すぐに一杯になります 国道から大内宿に向かう道は混んでいません ただ、大型バスなども走りますので 気をつけてくださいね 駐車場前の道で空き待ちをするような感じになると思います 回転は・・・悪くないと思いますが 宿場自体は1時間もあれば見れるところですし ただ、お蕎麦を(名物)食べる人が時間かかりますね お店自体も混んでいましたし 塔のへつりですが 駐車場がいくつかに分散されています なので、健脚の片がおそろいなら上の駐車場に止めて 降りていくのが一番無難かと 空いているようなら 各、御土産やさんの駐車場もあります ここは割合、列車で来る人も多いので(駅が近いですしね) そんなに混んでいる事も無いと思います へつり自体のデコボコが結構ありますし ぬれているところもありますので(しかも川との間に柵ないですから) 歩きやすい滑りにくい靴でどうぞ