• 締切済み
  • 暇なときにでも

会津若松のGWの混雑状況

GWに会津若松方面への観光を予定しております。 朝一番(8時頃)にて大内宿→鶴ヶ城→飯盛山など観光してお昼には喜多方に、そこから裏磐梯→五色沼→猪苗代湖(野口英世記念館)など観光して18時頃には会津若松のホテルへと予定しているのですが、渋滞等、加味してこの行程は可能でしょうか? それと、もう一つ質問なのですが会津若松IC付近で朝風呂に行きたいのですが6時ころより入浴できる施設はありますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

大内宿→会津若松市内(鶴ヶ城周辺)へは30kmほどなので、通常40分~50分もみれば充分ですが、GW期間中はもう少し混み合います。特に大内宿の県道329号から国道121号への合流(合流地点に信号がない為)がスムーズに行われないようです。流石に2時間はかからずに若松市内まで移動できると思いますが、詳しくは大内宿のある下郷町に問い合わせてみるのが確実です。 鶴ヶ城→飯盛山へは混み合ってはいますが、距離が短いのでそれほど問題ないと思います。これも気になるようでしたら会津若松市に問い合わせてみるのが確実です。 飯盛山→喜多方市は20kmほどで、多少混み合うとは思いますが、酷い渋滞はないと思います。しつこいようですが、これも喜多方市か会津若松市へお確かめください。 喜多方市から裏磐梯を経由して猪苗代に至るルートは、会津若松から直接猪苗代へ向かうよりは渋滞を避けられる上に裏磐梯の景色を見る事が出来てお得感がありますが、距離が50kmほどありますので、移動に1時間以上考えた方がいいかも知れません。(猪苗代周辺の渋滞は観光地の駐車場待ちの為が多いようです) 通常であれば1日で見て回れるプランだとは思いますが、確かにGWは混み合う事が予想されますので、ゆっくりはしていられないかも知れません。その場合、どこに重きを置くかの選択も必要かも。 どの自治体の観光課、観光協会に問い合わせても、集客に必死ですので親切に教えてくれると思います。メールなどでも受け付けているようです。 下記に過去の類似質問のURLを貼っておきますので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2112394.html >会津若松IC付近で朝風呂 「大江戸温泉物語 あいづ」という施設で6:00~9:00まで朝風呂料金500円で入浴可能のようです。参考URLに記しておきます。

参考URL:
http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/aizu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお答え、尚且つ解り易く、丁寧なお答え本当にありがとうございます。 大阪から初めての会津若松への旅でロングドライブと共にワクワクしてきました。思った以上に酷い渋滞はなさげですが、いずれにせよ各自治体や観光協会への問い合わせは必要みたいですね♪参考になりました。 「大江戸温泉物語 あいづ」ですね!6:00からやっているとは!ぜひお世話になりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会津若松の旅

    5月1~3日に会津若松へ旅行に行きます。 宿、新幹線、レンタカーは予約済です。 1日目 名古屋(新幹線)→郡山15時頃着(電車、バス)→東山温泉(泊) 2日目 午前:会津若松市内を観光     午後:喜多方で昼食(ラーメン)&観光    (1日中レンタカーで移動)→磐梯熱海温泉(泊) 3日目 磐梯熱海温泉→五色沼(2時間ほど散策)     →猪苗代湖周辺を観光     郡山15時頃発(新幹線)→名古屋     (郡山でレンタカー返却)    こんな感じで予定を立ててみたのですが、無理なく 周れるでしょうか? 特に3日目の五色沼、猪苗代湖周辺で渋滞があるかどうかが心配です。 また、会津若松&喜多方でお勧めの観光スポットがありましたら教えてください。

  • 会津若松周辺のお勧めスポット教えて!

    今週の金土日と名古屋から会津若松に車で遊びに行きます。年齢は10歳から78歳ぐらいまでのメンバーで車2台合計9人です。今の予定では金曜の朝早く出て11:00頃 喜多方でラーメン 14:00頃 塔のへつり から大内宿 泊 土 10:00 猪苗代湖(遊覧船) 12:00 五色沼  ゴールドライン経由で会津若松  どこかで昼食 その後 飯盛山 鶴ヶ城あたりの会津観光  どこかで食事  泊  日 9:00 予備日 前日行けなかったところに行って 昼頃 会津若松インターから名古屋へ という予定を組んでいます。 地元の方でお勧めの昼食  晩御飯 安くておいしいところ 又 その他の観光スポットあればぜひ教えてください。

  • 猪苗代、会津若松、五色沼を回って福島岳温泉へのルートと見所について

    7月に東京から福島県の二本松市で行われるスポーツイベントに参加します。 前日、猪苗代湖や会津若松方面を観光をしたいと思っています。 猪苗代に9時過ぎに着き、レンタカーを借り、野口英世記念館や会津若松の鶴ヶ城、飯盛山、御薬園を見学して磐梯山ゴールドラインを通り五色沼に行こうかと考えています。 その日の宿は福島岳温泉に予約をしています。 翌日はスポーツのイベントなので5時(出来れば4時半ごろ)までには旅館に着きゆっくりしたいと思っています。 教えていただきたいことは、 猪苗代湖はどの辺りからが見所になるのでしょうか? 場合によってはレンタカーを借りる場所を変更した方が良いでしょうか? このルートで夕方4時半か5時に福島岳に着くのには無理があるでしょうか? 他にお勧めの見所やルートがあれば、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会津若松でのおすすめスポットやおいしいランチ屋さん

    会津若松で2泊しようと思います。観光では飯盛山と鶴ヶ城を予定します。喜多方ラーメンも是非いただきたいと思っているのですが、他におすすめのスポットやお昼ごはんで豪華で安いランチが食べれるところなどを教えてください。ちなみに20代の妊婦です。

  • 電車での福島旅行

    初めて書き込みさせてもらいます。 今度、大人2人で、2泊3日で福島旅行を計画しています。 宿は、高湯温泉の宿をとりました。 しかし、電車で移動となると、会津若松や喜多方方面は 2~3時間かかることに後から気付きどう移動して観光しようかと考え中です。 観光内容は・・・会津若松では鶴ヶ城           喜多方ではラーメンを食べ           猪苗代で野口英世記念館や世界のガラス館                                   を考えています。 電車よりも、少しでも早く移動できる手段はありますか? また、他にオススメの観光地等ありましたら、是非教えてください。

  • GW 五色沼・大内宿・蔵王・松島旅行

    こんにちは。 5月5日から2泊3日で南東北を車でまわる予定です。 初めての東北ということもありとても楽しみにしています。 旅程を計画したのですが、宿泊先を先に決めていたので、若干ルートに無駄があるような気がしています。 また、五色沼や大内宿界隈で渋滞があると知り、そちらも少し心配です。 下記の予定でうまく回れそうでしょうか。 時間があれば喜多方、月山(厳しいでしょうか)、お勧めの有名な観光スポット、見ごたえのある滝なども教えていただけると嬉しいです。 効率の良い回り方、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!! 1日目: 仙台空港→大内宿・昼ご飯→時間があれば会津若松→磐梯山ゴールドラインをドライブ→五色沼散策→宿泊先(磐梯山ゴールドライン沿い、かなり南の方に位置しています) 2日目: 猪苗代湖散策→山寺→(蔵王エコーライン)→お釜→(遠刈田温泉宿泊)    3日目: 松島クルーズ→瑞巌寺→五大堂→仙台市内(牛タン・ずんだ餅)→仙台空港

  • 塔のへつり東京から行くには、高速をどこで降りますか?

    女性4人の旅です。大内宿、会津若松、喜多方、五色沼方面も行きたいです。宿泊は磐梯熱海温泉の予定です。初めての車での旅です、二日目の予定はあぶくま鍾乳洞も行きたい、初めてなので行きたい所が多すぎでしょうか?効率の良いルート教えて下さい。そして帰りはどこのインターから入れば帰りやすいかも知りたいです。よろしくお願いします

  • 喜多方・会津若松・猪苗代湖・裏磐梯・福島市でオススメのお店教えて下さい

    喜多方・会津若松・猪苗代湖・裏磐梯・福島市でどれか一つでもよいのでオススメのお店教えて下さい! 喜多方ではもちろんラーメンを・・・ 会津若松ではソースカツ丼?! シャモは福島では有名なのでしょうか? メジャーなところもマイナーだけど地元では好評♪などどんなことでもお願いします!

  • 会津若松に半日滞在します!

    9/7のお昼12時に会津若松に到着予定でいます。 そこで、鶴ヶ城、飯盛山、武家屋敷、七日町等の主要な観光)と会津鉄道で塔のへつりまで行きたいと思っています。 遅くても20時にはJR快速で福島駅に戻りたいのですが、 (1)効率的に会津をまわれるルートはありますか? (2)バスとレンタサイクルはどちらが便利ですか? また、(3)行ってみて損はない観光スポットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 喜多方、会津若松の観光時間について

    3月連休の日曜日にこちらに向かいます。 喜多方に朝08:30頃到着し、有名処のラーメン屋を2軒まわったあと、 10:26の電車で会津若松へ、10:42着。 レンタサイクルで自転車を借りて駅を出発(11:00頃)。 飯盛山・さざえ堂まで自転車15分、観光25分。 御薬園まで自転車15分、観光25分。 鶴ヶ城と茶室まで自転車15分、観光50分。 駅までの戻り、自転車25分。 そして、14:14のJR快速あいづライナー4号に乗りたいと考えているのですが、 時間配分は無謀でしょうか?これに乗れると当日中に鈍行だけで盛岡へ行けるので・・