• 締切済み
  • すぐに回答を!

電車での福島旅行

初めて書き込みさせてもらいます。 今度、大人2人で、2泊3日で福島旅行を計画しています。 宿は、高湯温泉の宿をとりました。 しかし、電車で移動となると、会津若松や喜多方方面は 2~3時間かかることに後から気付きどう移動して観光しようかと考え中です。 観光内容は・・・会津若松では鶴ヶ城           喜多方ではラーメンを食べ           猪苗代で野口英世記念館や世界のガラス館                                   を考えています。 電車よりも、少しでも早く移動できる手段はありますか? また、他にオススメの観光地等ありましたら、是非教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

福島西インターから高速バスなら1時間20分で会津若松までいけますよ。 9:54福島西I.C~11:12鶴ヶ城合同庁舎前(終点です) 運賃は大人¥1600 運行会社は会津バス予約は不要です。 若松から喜多方まではJRで30分ほど、猪苗代までも同じくらいです。 このサイトでバス時刻を確認して、宿の人に朝バス停まで送ってもらえるかどうか聞いてみてください。 会津若松では、「満田や」と言う味噌田楽のお店があります。 美味しいですよ。

参考URL:
http://www.aizubus.com/highway/fukushima2_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

県南に住んでいますが、車なら甲子高原から塔のへつり、大内宿、鶴ヶ城、喜多方ラーメン(白河ラーメンの方が美味いが)、野口英世記念館や世界のガラス館、猪苗湖、五色沼、檜原湖、浄土平、高湯温泉に行っても日帰りできます。 電車での移動は考えられません。 レンタカーをお薦めします。 雪のある時期は観光したくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 確かに雪で寒い季節の観光は・・・ っていう感じですよね。 レンタカーも含めて、また考えてみます。

  • 回答No.1

会津若松 ----------  鶴ヶ城~福島駅をバスが1日8往復しています。  所要時間は1時間30分で、少しは時間短縮できます。   http://www.aizubus.com/highway/fukushima1_1.html  往路、復路のいずれかあるいは両方に組み込んでみてはいかがでしょうか。 喜多方 ----------  会津若松~喜多方は、JRとバスを候補にすると比較的移動は楽です。  (この区間に関しては、JRもバスも大差は無いと思います。)  JR:1時間に1本程度、所要時間20分~30分程度   http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0018.html  バス:1時間に1本程度、所要時間30分程度   http://www.aizubus.com/images/rosen/W08kitakata.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 高速バスがあるんですね! 参考になります。

関連するQ&A

  • 会津若松のGWの混雑状況

    GWに会津若松方面への観光を予定しております。 朝一番(8時頃)にて大内宿→鶴ヶ城→飯盛山など観光してお昼には喜多方に、そこから裏磐梯→五色沼→猪苗代湖(野口英世記念館)など観光して18時頃には会津若松のホテルへと予定しているのですが、渋滞等、加味してこの行程は可能でしょうか? それと、もう一つ質問なのですが会津若松IC付近で朝風呂に行きたいのですが6時ころより入浴できる施設はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 猪苗代、会津若松、五色沼を回って福島岳温泉へのルートと見所について

    7月に東京から福島県の二本松市で行われるスポーツイベントに参加します。 前日、猪苗代湖や会津若松方面を観光をしたいと思っています。 猪苗代に9時過ぎに着き、レンタカーを借り、野口英世記念館や会津若松の鶴ヶ城、飯盛山、御薬園を見学して磐梯山ゴールドラインを通り五色沼に行こうかと考えています。 その日の宿は福島岳温泉に予約をしています。 翌日はスポーツのイベントなので5時(出来れば4時半ごろ)までには旅館に着きゆっくりしたいと思っています。 教えていただきたいことは、 猪苗代湖はどの辺りからが見所になるのでしょうか? 場合によってはレンタカーを借りる場所を変更した方が良いでしょうか? このルートで夕方4時半か5時に福島岳に着くのには無理があるでしょうか? 他にお勧めの見所やルートがあれば、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 福島観光について教えてください!

    10月の3連休に福島へ旅行に行く予定です! 2日目の予定があまり計画出来ていないと、 おいしいご飯を食べたいなぁ~と思っているのですが、 アドバイスがありましたら、教えてください。 だいたいの日程は以下を予定しています。 1日目:14時ごろ福島空港着     福島空港→会津若松→鶴ヶ城→会津若松散策→東山温泉へ 2日目:会津若松→大内宿→猪苗代湖を見ながらドライブ→郡山へ     ★大内宿から猪苗代湖を通って郡山へ向かいたいのですが、      その間におススメ観光スポットがあれば教えてください!      紅葉の季節なので、そのあたりに何かないかなと思っています。     ★郡山での夜ご飯のおススメを教えてください! 3日目:郡山→福島空港へ ざっくりで申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 喜多方・会津若松・猪苗代湖・裏磐梯・福島市でオススメのお店教えて下さい

    喜多方・会津若松・猪苗代湖・裏磐梯・福島市でどれか一つでもよいのでオススメのお店教えて下さい! 喜多方ではもちろんラーメンを・・・ 会津若松ではソースカツ丼?! シャモは福島では有名なのでしょうか? メジャーなところもマイナーだけど地元では好評♪などどんなことでもお願いします!

  • 福島(猪苗代湖付近)の観光

    みなさん、いつもお世話になっています。 早速ですが、今回は猪苗代湖付近の観光について伺いたいのです。 五色沼、野口英世記念館、ガラス館、猪苗代湖は最低でも立ち寄りたいと思っています。1泊2日の予定です。 そこで、宿泊先を調べたのですが、私の条件で調べたら、桧原湖付近(猪苗代ICから車で40分)のホテルを見つけました。 でも地図を見てみると、立ち寄りたい所からは遠いのかなっと心配になりました…。 どなたか、近い宿、もしくは上記のホテルからでも立ち寄りたい場所に余裕を持っていけるのか教えてください! お宿の条件としては、バス・トイレつきで、2名で宿泊可能、朝食付きです…。難しいでしょうか…。 どうぞよろしくお願いします!

  • 福島観光、お勧めルート、旅館など、教えてください!

    福島観光、お勧めルート、旅館など、教えてください! 3月の連休に福島に行こうかと検討中です。 でも福島のどこに行こうとかはまだ決めていません。 どこを回ったらいいのかも、分かりません。 喜多方ラーメンや会津若松などありますが、どこは絶対見るべきとか分かりません。 福島観光にお勧めの場所を教えてください。 交通手段は電車です。 千葉県から向かいます。 女2一人で行く予定です。 宿は日数がないので、人気のところは難しいと思いますが。。 ここに泊まると回りやすいだったり、 良いポイントがあればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  •  福島の野口英世記念館に行きたいと思っています。

     福島の野口英世記念館に行きたいと思っています。  東京から電車もしくは新幹線で行く予定です。(車ではありません)  野口英世記念館に近い宿泊施設で、お薦めのところはありませんか?  ちなみに、訪問するのは60代の夫婦です。  また、ここまできたら、ぜひ行っておきたい場所などありましたら、あわせて しえてください。

  • 福島観光の回りかた、泊まる場所。

    福島観光の回りかた、泊まる場所。 来週福島観光に行きたいと思っています。 気になってるところは鶴ヶ城、喜多方ラーメン、あぶくま洞、花見山、塔のへつりです。 どう回ったらいいでしょうか? 泊まるなら、どこのあたりがいいでしょうか?なんてところがお勧めですか? 温泉があったらうれしいですが。。 質問ばかりで申し訳ないですが、 よろしくお願いします!

  • 福島のオススメランチ

    来週、夫婦で福島に旅行に行きます。 宿泊は磐梯熱海です。 1泊で行くのですが、1日目の昼食は やはり喜多方ラーメンでしょうか? オススメは調べたところ、はせがわらしいのですが どうなのでしょうか・・・ 1日目は猪苗代湖周辺を観光の予定です。 二日目に、玉子湯に入りに行こうと思うのですが 帰りにランチをしたいのです。 2日目は立ち寄り湯に入り、ごはんを食べて 帰宅の予定です。 希望は、おそばか、和食以外で・・・ 宿が和食なので・・・・ あと、今の気候はどうですか? 関東だと、真夏日とそうでない日 まちまちなのですよね。 よろしくお願いします。

  • 福島県で2泊予定を考えています

    2011年10月にオーストラリア人の夫と共に1週間かけて東北の旅を計画中です。 米沢駅を午後1時に出発した後の2泊のプランで悩んでいます。 JRのパスがあるので、基本的には電車移動です。 レンタカーは乗り捨て料金がかからない程度なら利用も考えます。(猪苗代⇔会津若松など) 会津若松、猪苗代、東山温泉、磐梯熱海などリサーチしています。 裏磐梯方面、喜多方もよさそうですね。 ただ荷物のことを考えると、宿の周辺で景色が良いところをハイキングができれば理想的でしょうか。2泊した後、午後3時ごろには東京に向け出発です。 プライベートな雰囲気での美味しい料理・美味しい地酒そして会津の鶴ヶ城観光が目的です。 あと、夫は温泉(共同浴場)に入れないので、温泉は2の次です。 宿の料金は見あうサービスなら2万3千円/一人まで。(←私たち夫婦にとっては十分高いですが。) 細かくなりましたが、よろしければこのあたりをご存知の方、アドバイスお願いします。