• ベストアンサー

裁判員同士のプライバシー

質問宜しくお願いします。来年から裁判員制度が始まりますが裁判員同士相互間のプライバシーは保護されるのでしょうか?例えば自分の名前や職業、住所が他の裁判員に知られることはないのでしょうか?回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P8TTD
回答No.3

名前については、分かると思います。職業や住所は自分から言わない限り分かりません。評議で裁判員に対して、「一番さん」「Aさん」と裁判官が呼びますかね。裁判所の調書では、固有名詞は使わないようですが。裁判員と同じに一般市民から選出される検察審査員という制度があります。名前で呼び合っています。住所も分かります。裁判員とは異なりますが、完全なプライバシー保護はされないでしょうね。合理的な範囲内でのプライバシー保護で足りるというのが、国の方針ですかね。いずれにしろ、国民の負担があります。

参考URL:
saibanin.goiken2009@courts.jp
non-bros
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分が見た本によると模擬裁判で裁判官や裁判員同士が番号で呼び合うことで評議がしにくせめて名字は明かしても良いのではとの裁判官の感想が書かれてました。確かに番号だと打ち解けにくて実質的な評議が難しいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• jklmn
回答No.2

名前は知られるやろ。 まさか、スザンヌ一家みたいに、さあニックネームをつけましょう。塩田さんはソルト、う~んかわいくないからシュガーにしよう。岩井さんはロックでどう? なんてことがあると思うか? 田中さんはどう思いますか?って聞かれるからバレバレやな。 田舎の方だと、あれ、ひょっとして、あの人の奥さんかなぁ?って勘づかれるかもね。珍しい苗字だと嫌やね。

non-bros
質問者

お礼

調べたら本人の了解なしに氏名は他の裁判員に開示しないらしい。模擬裁判では番号で『何番さん』って呼んだみたい。まぁ洒落のキツいニックネームで呼ばれても困るしな。

• alpha123
回答No.1

裁判員の氏名や住所などの情報を含む、裁判員の身元が特定できるような情報を公にすることは禁止です。 まぁ、日本国民は等しく権利持つ、機会は平等、警察検察と被告人は対等、裁判官は公平、、などと同じレベルのお経だが(^^) 会社員が裁判員になったらそのことを上司が公表するのも禁止です。しかし掲示板でばらせば(おいおい)うやむやでしょう。だれがやったかわからないこともある。 適用されるかはともかく、裁判員制度には罰則がいくつもある。

non-bros
質問者

お礼

回答有り難うございます。