• 締切済み

教えてgooのプライバシー

ふと不思議に思ったのですが、今日友達と話していて友達の教えてgooの質問を見ることになりました。そのときにニックネームが自分の名前だったため、いとも簡単に覚えてしまいました。  私はその友達に関する教えてgooの質問一覧を見ることは可能なのでしょうか?それが可能ということは自分の情報が漏れている可能性があるということですよね、少し不安になりました。  私が試してみたところ質問に対する回答は見れても質問は見られないようでした(別に悪意があったわけではないですよ、あくまで可能性があるのかどうかについて実験しただけです)。  でも回答が見られるなら質問が見られても何ら不思議ではないと思います。実際のところこのサイトのプライバシー保護はどのようになっているのでしょうか?

noname#11030

みんなの回答

• gutugutu
回答No.5

多分ですが、悪意が有り、しかも専門的な知識が有って、おまけにこのサイトに興味の有る、超マニアックな人には 分かるかも知れませんね。 でも考えてみると、誰でも本当に「知られたくない!」って事は誰にも話しません。「私はどこそこの誰それをいつ何時こうやって殺しました。」なんて書き込みしませんよね。 ここだけの話あんただけにいうんだから「絶っっ対!!」に内緒!って話が翌日会社中(仲間中、町内中)に知られていた。なんていうよりは大丈夫だと思いますけど(^^;)

質問者

お礼

確かに本当に秘密なことならネット上にも書き込みませんけど、今さら聞くのが恥ずかしいことや他人に相談できないことをこんな感じに丁寧に教えてくれることがこのサイトのいいところだと私は思っています。ありがとうございました。

• papi-pu
回答No.4

回答からいえば、ある特定のニックネームの質問を調べることはできます。 上の方にある検索でニックネームを入れれば、その人の発言が調べられます。 で、質問と回答が調べられることは、何が問題なのでしょうか? 掲示板で発言してしまったことは、公開されてしまっているわけで、プライバシーの保護とは全く関係ないと思います。 プライバシーの保護というと、得られる情報から個人の特定ができないようにすることだと思います。ニックネームや質問、回答の内容を知ったところで、どこの誰だかはわからないと思います。 たぶん、koutiさんが懸念したのは、あるニックネームでの発言から、ご友人を特定できることだと思いますが、大多数の読者から見れば、ニックネームとその本人をつなぐものは全くありませんから、姓名がわかるといったことはないと思います。ただ、どこの会社に勤めているといった発言があった場合、類推することはできます。でも、これは発言者の責任ですよね。

質問者

お礼

今回の疑問は友人が「教えてgooにこんな質問したんだ」ってパソコンを見せてくれたことから始まったのです。  普通だったらニックネームと本人をつなぐものはないんですけど自分が調べているときに他の人にのぞき見られてニックネームから検索されてしまう恐れがあるのかなと思ったのです。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.3

こんにちは。 お友達のニックネームが特定されたのは偶然だったのだと思いますが、 共有パソコンなどを使ってログイン名をDeleteしてない場合は判るかもしれませんが 実在の人物が誰なのかはわからないと思いますよ。 回答は、ニックネームをクリックするとその人の回答履歴は見られると思いますが、 ニックネームを本文中に書き込まれると検索で出てきてしまうという事実があります、これは仕方のないことなんでしょうかね。 試しに、ご自分のニックネームを検索して見てください。 きっと沢山の質問が出てきますよ。 私も、そういう事に無頓着でしたので、以前は 「○○さん、こんにちは」などと、質問者のニックネームを書きこんでいた時期もありましたが、 それを嫌がる人が多い事を知り、本文中にはニックネームを書かないように心がけています。

質問者

お礼

ニックネーム記入には要注意。わたしも心がけてみます。ありがとうございました。

• hinebot
回答No.2

質問の一覧は、本人しか見れません。(ログインするときのパスワードが必要です。)これは、そういうシステムになっています。 ただ、回答者の中には回答文の中に「○○さん、はじめまして」とか、「○○さんの場合ですと」という風にニックネームを書いちゃう方がいるんです。 そのため、ニックネームで検索すると、ある程度、その人が過去にした質問を知ることができちゃったりするんですよね。 私はそのことを知っているので、回答文にニックネームを書かないように心がけています。

質問者

お礼

たしかにその通り!でもニックネームを書いている人って悪気は全くないんですよね、書かないでって事前に注意しづらい部分ですよね。難しい問題だ・・・ありがとうございました。

• jackrian
回答No.1

お尋ねの質問文にあなたのHNが書き込まれてなければ質問については他の方が閲覧する事は出来ません!  例えば  「○○○ですが回答よろしく~」 であるとか  文末に  -○○○- などとHNが書き込まれていますと HNでの検索でヒットしてしまいます。  あとユーザー情報欄にプライバシーに関する事柄を書き込む事も禁止されています。  勿論、質問文、回答文にメールアドレスや自分のHPのURL書き込みも禁止です。たちどころに削除されますので その点は安心かと思われます。  

質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか・・・原則は閲覧不能ということですね、ありがとうございました。