• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!GOOのニックネーム(質問者名)を変更するには?

こんばんは。 教えて!GOOのニックネーム(質問者名)に自分の名前をいれてしまったので、 別の名前に変更したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#437
noname#437

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

補足、拝見致しました。ややこしい書き方をして少し反省しています。退会ですが、参考URLをまずクリックして下さい。それから、画面一番下の「「教えて!goo」サービスへのご意見ご要望はこちら。 」と書かれている部分をクリック→メール本文の入力欄が出てきますので、件名を「退会処理をお願いします」とでもして、会員名・登録した際のメールアドレス・退会したい理由を明記して送信されれば、1日くらいで確認のメールが送られてくると思います。後はそのメールに書かれていると思いますが、受け取ったメールを返信すれば、退会処理は完了です。今度は、退会処理終了のメールが来ると思います。完全に退会処理が済んだ後に、新しいニックネームで登録して下さい。私は、OKWebのユーザーなので多少の違いがあるかもしれませんが、取り敢えず退会したい旨のメールを送れば、少し時間がかかるかもしれませんが、必ず適切な対応をして頂けるはずです。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/search/oshiete.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く対応していただいてありがとうございます!! 私がもっと具体的に質問していればAdvanceさんにこんなに手間をかけさせずに済んだと思います。申し訳ありませんでした。 この方法で退会してみます。 退会が完了できたら、お礼が出来なくなっちゃうかもしれない?ので、もうこの質問は締め切ってしまいたいと思います。 本当にありがとうございました。 ☆☆感謝しています☆☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)

同じメールアドレスでは、 教えて!gooとOKWebに両方登録することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 同じメールアドレスでは両方に登録することはできないんですね。 アドバイスをしていただきありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

.#2に補足しておきます。 退会すると、ユーザ名(ニックネーム)のところが「noname#XXX」となります。(XXXのところはこれまでに退会した順に数字が割り当てられます。)しかし、今までに自分がした質問と回答はそのまま残ります。肝心の退会の方法は、kokucho81さんが紹介されている管理者様のアドレスへ会員名と登録した際のメールアドレス、それに退会したい旨を明記してメールを送られるといいと思います。(教えて!gooの画面上部、ヘルプを選択→問い合わせ→こちらを選択、でもいいと思います。) 別な方法。もし今までに自分がした質問と回答が今のニックネームで残ってもいいのなら、、「教えて!goo」から退会せずとも「OKWeb」に新規のユーザとして登録することもできます。「OKWeb」は「教えて!goo」と提携の関係にあります。多少の違いはありますが、基本的に同じサービスです。「OKWeb」からでも、もちろん今までと同じように質問・回答をすることができますので、退会が面倒とかでしたらこの方法でもいいかと思います。一番の違いはレイアウトでしょうか。参考URLに「OKWeb」のトップページを貼り付けておきますので一度御覧になって下さい。関係について詳しくは以下の質問で。 「教えて!gooとOKWebの関係」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66951 長々と書きましたが、今のユーザ名が残るのが嫌なら、まず退会処理を行ってください。そして、別の名前で登録して下さい。再び「教えて!goo」ユーザになられるのもいいですし、新たに「OKWeb」ユーザになられるのもいいと思います。ちなみに両方に登録しても、規約上問題はないようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66951

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

え~と、ハンドルネームを変えた経験者です。私の場合、別な事情で、登録名を変えたのですが変更するには退会するしかありません。 以下の質問が参考になると思います。 「この教えての」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53128

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53128

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私は一度退会して、また新規登録したいと思っているのですが、 退会の仕方が、いまいちよくわかりません。 もし、よろしければ、「退会」の方法を教えていただけないでしょうか? 何度もご迷惑でしょうが、よろしくお願いします!!

  • 回答No.1

システムの都合上、利用規定の 第20条(会員による本サービスの終了) によって、一度退会し、 改めて入会してくれといわれると思いますが・・・ いずれにしても、そういうことは利用者側には (経験者でないと)わからないことですので、 とりあえず、 info_oshiete@goo.ne.jp にでも、その旨をメールして確認してみては どうでしょうか? できれば結果報告を教えていただけると、 後々他の人が同じようなことを考えたとき役立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早く対応して頂いたのに、お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 kokucho81さんのアドバイス。大変、お役にたちました。 やっぱり直接退会したいことをGOOの方にメールで送らないといけないみたいですね。 ありがたいことに、経験者の方から退会方法を伺うことが出来ましたので、 NO.5の回答を見ていただければ、私と同じく退会をお考えの方にも役立つと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました!!!