• ベストアンサー

【教えて!goo】で。

このサイトを利用するとき、ちょっとおかしな質問や回答をされている方がいらっしゃった時、次のような方法でその方の“人となり”を調べることがあります。 「教えて!goo」のタイトルの下にある検索項目を入れる欄にその方のニックネーム(わたしの場合ですと“ribenren”です。)を入力し、その隣の「教えて!」をクリックする。 そうすると、その方の過去の質問が表示されますね。 ただ、その方の質問回数より表示される質問一覧の数は少ないです。 そこで質問なのですが、この一覧は、どういった基準で表示されるのでしょうか? 「締め切り済み」と「受付中」の区別は関係ないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

#1の方の説明で合っているのですが、勝手に補足させて頂きます。 例えば、IDが"Goo"さんの質問数が3つの場合。 質問1:明日の天気を教えて下さい。 補足要求1:Gooさんの住んでいる場所を教えて下さい。 質問2:次期Windowsの名称は何ですか? 回答1:Vista(ビスタ)ですね。 質問3:市販のDVDをコピーする方法を教えて下さい。 回答1:○○を使えば出来ます。 アドバイス1:Gooさんは著作権という言葉はご存知ですか?市販のDVDはコピーガードがあるのでコピーは出来ません。 となっているとします。 検索で一覧表示されるのは、回答、アドバイス、補足要求のいずれかに"Goo"というIDが含まれていることが条件ですので、質問1と質問3が表示されます。 質問2については、回答、アドバイス、補足要求のいずれかに"Goo"というIDが含まれていないので一覧表示されません。 コレが一覧表示の数と質問の数との違いになります。

ribenren
質問者

お礼

big_eggさんのご説明で納得がいきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ham_kamo
回答No.2

#1の方も書かれていますが、質問者や回答者の名前で検索してヒットするのは、質問の本文や回答、補足、お礼に質問者の名前が含まれている場合のみです。本文の横の「質問者:」「回答者:」の欄は検索対象になりません。 したがって、本文などに名前が含まれていない場合は検索しても出てこないので、実際に質問した数とは食い違うことになります。

ribenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 「質問者:」欄や、「回答者:」欄は、検索の対象にならないのですね。

回答No.1

質問欄や解答欄(お礼欄や補足欄も含む)に「ribenren」などが書かれている場合にその検索方法でヒットします。 なのでお礼したい気持ちもわかりますが、ニックネームをお礼欄や補足欄に書かれることを嫌う回答者も多いです。(別の検索でヒットするため) 回答者の回答履歴だけなら回答者:ribenrenのニックネームをクリックすればすべて表示できます。

ribenren
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、わたしが知りたいのは、実際の質問数と検索をかけたときの質問の一覧が数的に一致していないので、それは何故なのか。 ・・・ということなのですが。