• ベストアンサー

「プライバシー保護」って?

メールソフトで画像付きのメールを受信すると、「プライバシー保護のため、このメッセージに含まれる一部の画像がダウンロードされませんでした。」と表示されます。この「プライバシー保護」って、誰のプライバシーを誰から(何から)保護するということなのでしょうか。画像をダウンロードすると、誰かのプライバシーを侵すことになるのでしょうか。意味がよくわかりません。使っているソフトはMicrosoftのEntourageですが、他のソフトでも同様のメッセージが出たと思います。どなたかお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

メールに画像を埋め込むのではなく、画像へのリンクを埋め込み、 HTMLを開いたときに画像を読み込む仕掛けが入っているメールですね。 画像を読み込むときのリンクアドレスに、どのメールアドレスから 画像を取りに行っているのか、という情報を画像のアドレスに含める ことで、間接的にメールが確実に届いたか、開封されたか、という 情報が送信者に伝わります。 (迷惑メールにこんな情報が仕込まれていたら嫌でしょ?) これらの情報を伝えないために、HTMLメールの画像をダウンロード しない、というのが最近のメールソフトの標準的なセッティングに なっていますね。

20070303
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。迷惑メールでない、身元の ちゃんとしている宣伝メールにしても、今までそのような 情報が相手に伝わっていたとすると、なんかいやですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1
20070303
質問者

お礼

自動ダウンロードする/しないの設定がよくわかりました。 どうもありがとうございました。