• 締切済み

てんかんと関係がある病気でしょうか?

現在、小学6年生の息子が3年生の夏に初めて発作を起こし、てんかんであることがわかりました。 小さい頃から不器用で細かい作業などはもともと苦手なタイプでしたが、てんかんの発作が起こり始めた頃から特に気になり出して、今年の運動会ではみんなと同じようには競技ができませんでした。 何かを集中的にしようとすると、手が震えて持ってる物を飛ばしてしまったり、ここ半年程は足が思うように動かず、朝起きてベッドから降りる時、階段を降りる時など、足が硬直したような感じになります。 何度もてんかんで入院したり、通院したりした時に主治医には話をして検査をしてもらったりしてるのですが、何なのかわからず治療できてません。 何かわかる事があれば是非教えて下さい。

みんなの回答

• dassen
回答No.1

私自身もてんかんを疑われあれこれ検査を受けました。 時々、てんかんを疑う脳波が記録されますが、擬陽性と言う事で、定期的に脳波検査をうけています。 てんかんで入院・検査をしていると言う事ですが、どのような検査を受けたのでしょうか。 てんかんは、脳波が乱れる事によって発作が起こる等と言った方が理解しやすいので、医学的にみて少し異なる言い方をしますが、御容赦ください。 検査を受けていると言う事ですので、脳波検査を受けられていると思います。 その検査やの過程で、どのような時に、どこの部位の脳波が乱れているのか。そして、その脳波の乱れがどのような発作を起こしているのか。 と言う事がある程度特定できるはずです。 お子さんの状況を目の前にして見ていないので言い切れませんが、 ・・・・・・・・・・・・・ 何かを集中的にしようとすると、手が震えて持ってる物を飛ばしてしまったり、ここ半年程は足が思うように動かず、朝起きてベッドから降りる時、階段を降りる時など、足が硬直したような感じになります。 ・・・・・・・・・・・・・・ これもてんかんの発作で起こる症状であると考えられます。 まずは、てんかんの発作を引き起こしてる場所(前頭葉とか、側頭葉)や発作のタイプをしっかり見極め、薬で発作を抑える事が可能なのか不能なのか。不能であれば、外科的治療は可能なのか。を専門の病院で診断してもらうのが一番安心だと思います。 私が個人的にお勧めする病院(患者は全国エリアです。) 独立行政法人国立病院機構 静岡てんかん・神経医療センター http://www.hosp.go.jp/~szec2/index.htm