• ベストアンサー

歯磨き粉デモンストレーション/キャンペーン販売のお仕事

今週の日曜に歯磨き粉・デンタルリンスのデモ販売のバイトがあります。 以前1度だけ野菜ジュースの試飲のバイトをして、それ以来1カ月半くらい派遣会社から音沙汰がありませんでした。 ちなみに半ニートなので時間は空きまくっていることは伝えています。 「売上が悪かったかマナーが悪かったかなにかで私には販売能力がないってことで切られたんかな?」と思っていたのですが、今回の仕事でなんと「メーカーさんは売って欲しいという強いご希望があります。3万売ってください」と言われました。 単価は歯ブラシ180円から高いものでデンタルリンス800円です。 デンタルリンスが1日に30本も売れるとは思えません。 根が真面目なたちなので、重圧に押し潰されて死にそうです。 今までぜんぜん仕事を回してこなかったくせに、そんなに力を入れている仕事ならもっとベテランに回してくれという気持ちです。 売上金額のことはあまり強く気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 説明の際にかなり何度も念押しされたので胃が痛いです。

noname#142437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣バイトで土日のみの販売員(デジカメ)の仕事をしています。 派遣には「1日売上○万円」とか「1日○個売る」等のノルマを課すことは出来ないと聞きました。 ですから、3万円はあくまでも目標程度でいいのではないかと思います。 私も「○個売ってね」とか言われますが(何万もするデジカメが飛ぶように売れるはずがないのに)目標程度にしか聞いてません。 もちろん売れなくても何も言われませんし、罰せられたりもしません。 この3連休はお天気も良いようなので、お客さんがたくさん来ると思います。 気楽に頑張ってきてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ノルマを課すことは出来ない そうなのですね。少しほっとしました! おっしゃるとおりお天気もよさそうですし気楽にがんばってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

過去に、デモンストレーションのアルバイトをしていました。 今は休止中ですが、今後再開予定です。 売上のことは、気にしなくてもいいと思います。 私は食べ物の試飲・試食を主にしていたのですが、 (試飲・試食だと、時間が早く過ぎるような気がしたので…) そうそう爆発的に売れることはありませんでした。 なので、「こういう商品があるんだ」ということを、 なるべく多くの人に知ってもらうようにして、 後日売れればいいや!くらいの気持ちでしていました。 なので、売上もサッパリでした。 そんな感じでしたが、わりといい具合に仕事が舞い込んできましたし、 私が登録している所は、随時仕事情報が携帯HPに載っているので、 こまめにチェックするようにして、いい仕事であれば「この仕事を紹介してください」と、 売り込むようにはしていました。 ひょっとしたら特定の業務の経験者しかダメ、という仕事もあるようなので、 unikosansaさんが音沙汰無かったという時期に、 そういう仕事依頼しかなかった可能性もあります。 もしくは、unikosansaさんより早く予定を入れていた人がいて、 その人に先に紹介したとか、 時期によっては仕事依頼も減ってくるので、ベテランの人中心に紹介した可能性もあります。 なので、前回の売上が低かったから仕事依頼がなかったと落ち込む必要はありませんよ。 とにかく、一生懸命に商品のアピールをしましょう。 事前に資料はもらっていますよね? 「こんな商品があるし、今日買えばお買い得」ということを、大いにアピール。 日曜は晴れのようですし、連休中日なので、 No.1の方の書かれているようにお客さんも沢山来ると思うので、 売上のことは置いといて、明るくハキハキと頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社のほうにもいろいろあるのですね…。 なにかミスをしたんだとばかり思い込んでました。そういう可能性もあるんですね。 資料でなるべくは勉強しておきました! とりあえず明るくいってみます! ありがとうございました!