• ベストアンサー

過去に受けた英検の合格証を再発行してもらうことはできますか?

お世話になっております。 英検事務局に問い合わせしたのですが、なかなか回答が返ってこないので、こちらで質問させて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 かなり昔に英検準1級に合格したのですが、合格証を紛失してしまいました。 合格したことを証明する必要が出てきたのですが、合格証の再発行か合格したことの証明とかはしてくれるものでしょうか? 最悪、再受験を考えていますが、今はその当時と比べて英語力が落ちており、受かる自信はまったくありません。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

以下のサイトにあるように、(財)日本英語検定協会 英検サービスセンター「合格証明書係」に電話したり申し込み依頼用紙をお送りしても駄目でしょうか?

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/conformance/index.html
arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英検事務局からも連絡があり、手数料1000円で再発行してくれるそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英検、合格証明書の再発行

    今から5年前、英検2級に合格しました。 そして現在、就職してキャリアアップに英検2級が役立つことを知り、合格証を人事部に提出しようと思ったところ、紛失していることに気付きました。 本当に馬鹿なんですが、こういった場合、再発行はしてもらえるのでしょうか?何しろ5年前の合格なので、再発行してもらえるのか不安です。 またトライする精神力はないので、なんとか過去分の合格を証明したいと思っています。 手数料の発生は止むを得ないと考えてます。 どなたかご存知の方はお教え下さい!

  • 英検4級65問中50問。合格してる?

    今月の25日に英検4級を受験しました。 英検HPの回答で自己採点したところ 65問中50問正解で、 76%だったのですが 合格していますか? 60%~70%で合格と聞いていたんですが 合格ラインが70%超えした年はありましたか? 教えてください。

  • 取得した英検の証明書の再発行、または証明書は?

    こんにちは。 わたしは、1999年くらいに英検2級を合格しましたが、証明書を無くしてしまいました。この度、英検2級を取っているということを、公に認めてもらいたく、何か手段がないかと考えています。 取得当時と今では、住所も違っており、受験番号等も分かりません。 どなたか、証明になるものを発行できる方法をお知りの方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英検合格票を紛失してしまいました。

    おはようございます。 少しわからないことがあるので質問させていただきます。 今日英検2次試験があるのですが、 受験票を紛失してしまいました。 (合格、不合格を通知するもの) 2次試験を受けることはできますか? すごくあせってるので教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 英検2級の過去の合格点について

    僕は先日の第2回英語検定の2級を受験して自己採点の結果48点でした。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 過去の英検2級の1次試験の合格点で48点を超えたことはありますか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 英検準1級合格に向けて

    50代はじめのサラリーマンです。 英語学習について、体験者や指導者の方のご意見をうかがいたいです。 現在、仕事上では若干の英文を読む必要はありますが、特段英語力を求められる職場にはいない非管理職のデスクワーカーです。 私は昨年秋から英語学習を、1)ボケ防止 2)人との出会い 3)再就職に生かす という目的ではじめました。 目標は今年中に英検準1級合格とTOEIC800点でした。 しかし、英検は昨年から4回連続不合格。しかも、一次の点数が、 62点(合格点69)→67点(同71)→58点(同68点)→52点(同70点) と、2回目をピークに力が下がり続けています。4度目の受験となった10月の試験の結果はさすがにショックでした。 TOEICは昨年12月受験で640点、今年4月に710点です。今月3回目を受験予定。 英検に関しては、4度目の試験では大問3で10問中4問の正解で、大問1の語彙問題も25問中17問と振るわず、語彙力、読解力ともないことが証明されました。 リスニングも、半分も取れていません。 試験の受験時に集中力を欠いているのか、とも感じます。 この1年、大手の英語学校(サイマル)の短期講座や某有名私大の市民講座のTOEIC対策に半年通うなどもしてきており、英語学習を中断したことはなかったのですが…。 自分に力がつかない、それどころが英語力が落ちていることが腑に落ちない状態です。 学習法、心理面含めて、アドバイスをいただければ幸甚至極です。

  • 英検5級合格までにすべきこと

    英検5級合格までにすべきことについてお尋ねします。 やり直し英語として英検5級を受験しようと思っています。 現在のところ、桐原書店の速読英単語入門編と、同社のForest解いてトレーニングについては完璧に習得したといってもいい位反復し尽したつもりです(10回以上はしたつもりです)。ただ久しぶりの試験(入試を含みます。大学受験は既に14年前のことです)に向けてすべきことは何でしょうか? どうかご教示お願いいたします。

  • 願書を出願する際に「英検の合格を証明できる書類」を

    願書を出願する際に「英検の合格を証明できる書類」を提出するよう求められ、提出したのですが、おそらく合格証明書ではなくて全文英語の合格証書の方をコピーして提出してしまったように思います。 合格証書のほうでも自分のスコアや名前、受験日などが書かれているので合格を証明することにはなるとは思いますが英検のホームページへいくと 『合格証書は、合格者全員に無料で送付される証書(Certificate)です。 合格証明書は、就職や入試などにご利用いただける合格証明書で、和文、英文の2種類があります。』 と書かれており、受験で合格証書が使えるかは書かれていません。 大学はいかなる理由があっても書類の差し替えはしないと書いているので これはもうダメですよね。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検2級合格の勉強法

     数年前から英検を受験していますが、2級については2回不合格になりました。本格的に英語(英検)を勉強し始めたのも数年前ですが、過去問を繰り返したりしています。自己採点では、記述とヒアリングともあと5問ほど合えば合格なのですが、そのあとひと息が難しく悩んでいます。  30歳代で仕事をしながら英検などの勉強に取り組んでみえるかた、又は、何回もチャレンジしながらも合格されたかた、何かよい勉強方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。