• ベストアンサー

英検準二級

大学生です。次回の英検で合格したいのですが、どのような勉強をすればいいのでしょうか? 大学では英語の授業が少ないので、独学で勉強しなくちゃいけません。英語力はあまり自信ありません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中国人です。僕も大学生です。   1.毎日英語の文章を読みます。(声を出す) 2.英語の映画とか、ドラマを見ます。(発音が大事なポイントだと思います) 3.友達と英会話を練習します。 4.文法をちょんと勉強します。(特に時制です) では、ochocosannさんの英検の合格を祈ります。^^

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

過去問題(全問題集)をやってみて、 どうにも分からないところがあったら、他の参考書も使って補強すると良いです。 下記サイトは旺文社ですが、他の出版社からも色々出ているようなので、アマゾンなどのサイトの評判や、書店の店頭で見てみた感じで選ぶと良いと思います。 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show/bunrui/051064/side/CategorySikakugogaku01 英検公式サイトも見てみてください。 http://www.eiken.or.jp/listening/grade_p2.html 二次試験は簡単な会話が必要です。 No.2の方のアドバイスのような練習をなさると良いでしょう。 映画は難しいかもしれませんが、 まずはCD付きの参考書を見て、聴きながら真似して音読すると良いです。 普段英語を読んでいない人なら、まず口を動かす練習も必要ですから。

• fumi012
回答No.1

一般的な学習方法は、過去問題集をするということです。 旺文社から英語検定試験の過去問題集が出版されています。 それを解き、わからないところを、しっかり文法書などで 確認していくことです。 単語力については、大学入試程度の単語帳で十分対応できる と思います。 なお、お勧め書籍は次のHPから確認できます。 http://www.obunsha.co.jp/category/sikakugogaku/index.html