• ベストアンサー

英検について

英検合格は、独学で合格可能ですか。また、独学の勉強方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

少なくとも2級までは余裕で可能です。 準1級までは、かなりの努力次第で誰でも取れるそうです。 一生懸命努力して取れる限界が準1級と言う人がいました。 1級を目指すにはそれこそ、日本語すら聞かない専門分野の単語も知ってるくらいの語彙を身に付けないといけないらしいので、 多くの人に取っては必要ない事なので、時間の無駄であるとともに苦痛です。(笑) つまり、並大抵の努力じゃ到達できないと良く耳にします。 何級を受けるおつもりか分かりませんが、全く初めてなら、 3~4級あたりからが良いと思います。 独学の勉強方法は至って簡単です。 中学生の文法から高校生の文法書へと進んで英語の基礎をやり直します。 英会話コーナーの「これで完璧英文法!」みたいな笑えるタイトルの本ではなく、 学生が見る、参考書コーナーの文法書の方が、 きちんと網羅的に説明してあるので今後のためにはこっちの方が賢明です。 何度も文法書を読み返して身に着いたら、単語帳をやったり、 長文読解の練習をして、英検用の問題集を解いてみると 「いける!!」と言う手ごたえを感じるようになります。 問題集を買う前に、いろんな級の問題を見て、自分の射程内の級に狙いを絞って さらに学習を深めれば、2級までなら独学で楽に取れます。 もし、高校範囲までの文法と単語を突き進んでから問題集を開くと、 3級余裕、2級射程、って感じだと思います。 早く受験してみたい場合は、中学範囲が終わった時点で、3~4級が狙えると思います。 2級は楽と言っても、それなりの(年)月はいりますよ。