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被害者のご両親に連絡すべきでしょうか
ご覧いただきありがとうございます。 昨日、勤務中に巻き込み事故を起こした件で相談させて頂いたものです。(QNo.4387626) 皆様からのアドバイス、本当に助かりました。 お陰様でこちらのことについて話が進展しました。 その上でまたいくつかお話を伺いたいことが出てまいりましたので 宜しければご助言頂けないでしょうか。 一つにまとめるととりとめがなくなってしまうので、何件かにわけさせてもらいました。 被害者は大学生ですが未成年で、子供と言えるお歳ですから ご両親がとても心配されているだろうと思い まずは電話で事故についてご説明し、謝らせてもらいたいと思っています。 しかし、勝手な言い分ですが勤務中の事故なので 上司の意向を聞かずわたし個人で勝手をしてはいけないと思い 昨日、上司に電話をかけてもいいか訪ねました。 が、上司は「職務中の事故なんだから、自分が謝る、君はいい」と言われ 結局私からはお見舞いの場(今週末の予定です)を設けるまで 何も出来なくなってしまいました。 私なら、加害者から何も連絡がないのはとても腹立たしいし、 加害者がどういう人間なのかわからないのは不安でもあると思います。 ですが保険担当の方とも決めたことのようなので 私は現状動けません。 被害者の方には会ってもいいのではないかと言われたので 今日仕事帰りに体の具合はその後どうか、伺うだけでも伺ってくるつもりですが このまま、ご両親にご連絡しないままでいいのでしょうか。 ご意見、ご助言頂けましたら幸いです。
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質問者が選んだベストアンサー
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母が交通事故に遭ったことがあります。 質問者様の事故とは違いますが、ご参考までに書きますね。 不快なお気持ちになったらお詫びします。 車対自転車(母)、過失は100%車側。 加害者は勤務中、社用車での事故です。 現在は完治、示談しています。 最初、自宅には会社の上司しか来ませんでしたが、家族は怒り心頭でした。 「なぜ、本人が来ないのか」と。 それから本人が来ましたので、家族の怒りも少しは収まりました。 法的にはどうなのかわかりませんが、道義的には質問者様が早めに連絡するべきです。 保険会社にとっても後々不利なことになると思います。 「事故直後に、運転者が保護者に連絡もしないなんて、誠意がない」と言われるのは確実です。 >保険担当の方とも決めたことのようなので 私は現状動けません。 なぜ動けないのでしょうか。私は動くべきだと思いますよ。 ご質問の文面を拝見して、被害者の方への誠意が感じられました。 それが相手の親御さんに伝わらなかったら、なんともったいないことでしょうか。 保険担当者に質問者様のお気持ちを伝えて、相談されるようお勧めします。
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- 10ken16
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個人的な意見ですが、私があなたの立場なら、 お見舞いの品を持って謝罪しに行きます。 ただ、保険屋さんなどは、当事者が話をすると、 感情的になったり、何らかの言質を取られることで、 過失割合(保険会社が負う支払い)が増えることを恐れて、 会わせないようにします。 当事者が会わないと言うのは、あくまで、経済性の問題です。
お礼
>私があなたの立場なら~ 私もそうするべきだと思います。 >過失割合(保険会社が負う支払い)が増える よくわかっておらず申し訳ないのですが これは警察ではなく 加害者、被害者の保険会社がお互いに話し合うことで 決まるものなのでしょうか ご回答ありがとうございました。
- splwtr
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貴方が謝罪したい気持ちは判ります。 ここで訊く質問ではありません。 関係者に相談した方がいいと思います。 貴方の誠意、決断は、このサイトで決まるのですか? 更に言うと、私(splwtr)が、言ったから、そうした、では、困ります。 私は、ここで質問するのでなく、関係者を信じることさえしてない 貴方に疑問があります。 気持ちは分かりますが、貴方の好きにしてください。 自分が悪いと思うなら、私は解雇覚悟で、謝罪しに行きます。 誠意とは、金か謝罪か、わかりにくいです。
お礼
>関係者に相談した方がいいと思います。 おっしゃる通りです。 相手の方のことを第一に考えているつもりでしたが もっと主体性を持って動くべきでした。 ご助言、大変助かりました、反省しております。 >関係者を信じることさえしてない 信じていない、ということではなく 店主は相手に対しても、私のことについても、精一杯対応してくれていますが 店主はあくまで事業主であり 相手の方へのことを第一に考えるのは 私の責任であり役割・義務だと思ったうえでの悩みでした。 >誠意とは、金か謝罪か、わかりにくいです。 謝罪を大前提とした上での金銭だと考えております。 ありがとうございました。
- nobasa
- ベストアンサー率51% (929/1793)
あなたの被害者及びそのご両親に対する気持ちはよく分かります。 しかし、勤務中の社用車での事故であり、保険にも加入しているとなると 被害者との交渉は保険会社が会社(保険契約者)と相談しながら行います ので実際の加害者であるあなたが先を越して動くことは、保険会社の交渉 に影響を与えることが考えられますので避けるべきです。 あくまでも上司の方の指示に従って、ご両親には直接連絡しない方が宜しい と思います。 そして上司の方がもし、被害者、そのご両親に会われるならば、その時に 同道し、ひたすら過失をお詫びすればよろしいのではないかと思います。
お礼
>被害者との交渉は保険会社が会社(保険契約者)と相談しながら行います これがネックになっていました。 保険に関しては店主が主立って話をしてくれているのですが 私が担当の方に直接お話を伺えない上 店主は殆ど外出しているので(私は内勤です) 私は動いていいのか、悪いのか 一体どうするのが最善であるのか悩みましたが こうやってい考えている間も あの方は生活に不自由していらっしゃるんだと思うと 最善はあの方の為にのみある言葉なのだと気がつきました。 今日は保険の担当者と話が出来ました。 お見舞いにはいってもいいが、もっていくものは菓子折り程度にとどめるようにとの話でした。 ここに辿りつくまで長すぎたと自分でも反省しています。 保険が会社の物であっても、事故を起こしたのは私なのだから もっと主体的に動くべきでした。 結果として、お見舞いには伺えないという話になりました。 詳しくはNo、6の方の補足欄に書かせて頂きます。 お目を通して頂ければ幸いです。
- yoshy 1980(@yoshy1980)
- ベストアンサー率17% (293/1640)
法律カテに投稿されているので、法律的な見解から。 法的には被害者の見舞いをしたり謝罪したり連絡等をする 義務は無いため、ご両親への連絡も不要です。 ただし、感情的にはその限りではないと思いますし、 してはいけない決まりも無いです。
お礼
お早いご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 >ただし、感情的にはその限りではないと思いますし、 >してはいけない決まりも無いです。 学のない人間なので、助かりました。 ありがとうございました。
- ota58
- ベストアンサー率27% (219/796)
***被害者の方には会ってもいいのではないか*** 誰が言ったのかわかりません。 わたしは会社任せで、一切関知しませんでした。 行くなら上司**会社責任者**と行くべきです。 話した内容全てを会社が把握している必要があります。
お礼
お早いご回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 >誰が言ったのかわかりません 店主の言葉です。 保険の方とも店主を通してしか話をしていなかったので どうするのが最善なのか悩みましたが >話した内容全てを会社が把握している必要があります。 私もそう思っていましたが、皆さんの意見を伺って 保険に関する問題と お子さんを傷つけたことに対する謝罪は 話が別だと気づきました。 経験者の方からの意見、大変助かりました。 ありがとうございました。
お礼
>不快なお気持ちになったらお詫びします。 とんでもないです、被害に遭われた方の意見をお聞きできて大変助かりました。 せめてお怪我は完治したようで幸いです。 >家族は怒り心頭でした 保険と事故を起こしたことは根本的に関係ないのだから やはり何を押しても謝罪に行くべきだと思いました、ありがとうございます。 >なぜ動けないのでしょうか。私は動くべきだと思いますよ。 おっしゃる通りです。ご両親を不安にさせたままでいるのは間違いでした。 ありがとうございました。
補足
今日仕事が終わってすぐ、ご両親に連絡を取りました。 私の謝罪に、お父様は紳士に耳を傾けて下さり 直接お会いして謝らせて欲しい、とお伝えすると まだ本人の様子も見ていないし、都合もあるのでいつ時間が取れるかはわからない 保険もおりるようであるし 直接会って、というのはこちらは特に希望していない あなたが電話をしてくれた事でこちらは安心したし 事故は誰にでも起こりえることだ そして電話をくれてありがとう、と、そうおっしゃって下さいました。 (※ご両親はお言葉遣いもとても丁寧に応対してくださいました)。 ご両親が謝罪を聞いてくださったこと、何よりも感謝しておりますが 皆様のお陰でご両親に少しでも現状をお分かり頂けたこと 深く感謝しております。本当にありがとうございます。 今後、話をする時間を取って頂けたり またご両親からお話がある時は 必ず伺おうと思います。 ご両親は遠方にいらっしゃる方なので足蹴く通うことは出来ませんが せめて被害者の方のお体の具合は伺っていきたいと思っています。