• ベストアンサー

エクセルで関数を使った計算

エクセルの質問ですが 異なる50個のデータ( C4:C53 )があります。 SUM,COUNT,SQRT,IFの関数だけを使って、合計・平均・分散・標準偏差・最大値・最小値・範囲を求める計算式を教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
zsesssm901
質問者

お礼

分散、標準偏差は解決できました。ありがとうございます。 しかし、 最大値,最小値,範囲がわかりませんでした!MAX,MINを使わずとのことなので・・・

その他の回答 (1)

noname#227064
noname#227064
回答No.2

SUM,COUNT,SQRT,IFだけとのことで、真っ先に考えたのが、 =IF(C4>C5, IF(C4>C6, IF(C4>C7,....), IF(C5>C6, IF(C5>C7,...)) 試しに、どれだけの長さになるか実際に式をテキストファイルに書き出してみたら、ファイルサイズが1GByte超えました。 (2^50-1 = 1.12589991×10^15回比較することになるから、当然の結果で試すまでもなかった・・・) 一つのセルにSUM,COUNT,SQRT,IFのみ使用した式を入力して、最大値或いは最小値等を求めるのは、無理でしょう。