• 締切済み

エクセルの数式が入っているSUM、COUNT関数について

エクセル初心者です。 わかる方、教えてください。 例題ですが、 =IF(A1="","",A1) が入っている行の集計をSUM関数やCOUNT関数を入れて、計算しているのですが、1行はきちんと計算されているが、2行の値は0表示をしてしまう現象に困っています。 なにが原因なのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。ちなみに書式はすべて標準にしてあります。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

質問の状態が判らない。 A列のA1:A4は空白とする。 B1に =IF(A1="","",A1) B2:B4に式複写。B1:B4の値は空白です。 C列C6に =SUM(B1:B4) を入れると0になる。加算においては空白は0の扱いです。 >1行はきちんと計算されているが、2行の値は0表示をしてしまう現象に困っています。 の意味がわからない。 セル(行・列を明記) どこにどんな式を入れているか 隠せるの値はどうなっているか。 これらを書いて質問するのが常識です。 あなたは =IF(A1="","",A1) と書いているがどのセルに入れたのか。式の複写はやっているのだろうが、どのようにしたのか、全く質問に書いてません。 >わかる方、教えてください と言うより質問者が他人に判るように書き方を勉強するのが先です。

hk0129
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 また、返答レスポンスが遅くなり、申し訳ございません。 >質問者が他人に判るように書き方を勉強するのが先です。 ご指摘通りだと思いました。 きちんと質問内容を理解し、再度質問させて頂きたいと思います。 ちょっとお時間をください。

関連するQ&A

  • EXCEL COUNT関数で

    EXCEL COUNT関数で A列の1-10行目まで文字や数字なにかを入力したら セルA11に何行入力したかを自動計算させるようCOUNT関数を挿入しました。 例えば A1:123 A2:45-6 A3:ABC 上記は3行入力してるので3と表示させたいです。 だけどA2:45-6のように-があると計算せず2とでます。 なぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excel VBAの SUM関数について質問です。

    Excel VBAの SUM関数について質問です。 SUM関数で合計の値を出す場合、 SUM(A1:A5)という関数で合計を出しますが SUM(sheet2.cells(1,1),sheet2.cells(5,1)) と言ったようにCellsで指定はできないのでしょうか? 複数の列にVBAのプログラムで合計の値を出したいのです。 WorksheetFunction.SumではSUM(A1:A5)のように 自動計算にならないと思うので・・・

  • エクセルで関数を使った計算

    エクセルの質問ですが 異なる50個のデータ( C4:C53 )があります。 SUM,COUNT,SQRT,IFの関数だけを使って、合計・平均・分散・標準偏差・最大値・最小値・範囲を求める計算式を教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • エクセル sumif 関数

      A    B 1 旅費  2000 2 旅費  1500 3 通信費 300 4 会議費 1600 5 旅費  800  という表があります。この中で旅費の合計を計算したいのですが、 これはsum if 関数で計算できます。だが、 例えば 1行目と5行目の旅費が塗りつぶしあります。 (A1とB1、A5toB5 が塗りつぶしてます。) この場合塗りつぶしてある旅費の合計値はエクセルの関数を 使って計算できるのでしょうか? ようは、b1とb5の合計をsum if? を使って計算できるのでしょうか? 教えていただければ光栄です。 

  • エクセル IF関数が入った条件付き書式について

    エクセルにおいて、セルA1、B1、C1があるとします。A1、B1には数値が何も入力されていない状態で、C1に計算式「=SUM(A1)/B1」が入っているとします。このままでは、C1は、「#DIV/0!」と表示されます。 この表示を消すために、C1にIF、ISERROR関数を使い、「=IF(ISERROR(SUM(A1)/B1),"",SUM(A1)/B1)」の計算式を入力します。 このままでもいいのですが、C1の値が「10以上」になった時に、C1のセルに色を付けたいのです。 書式→条件付き書式→セルの値が→次の値以上→10 にすると、セルに何も値が入っていない(空白)状態で色だけが付いてしまいます。 色々調べると、IF関数の""の空白が文字列のため、数値より大きいとみなされている事が原因っていうことは、分かりましたが、色々試してみても出来ません。何かいい方法はございますでしょうか? ご教授お願いします。

  • エクセルCOUNT関数について

    こんばんは、COUNT関数についてお伺いします。 たとえばA列に関数(SUMなど)の数式が入っています。そのA列を範囲指定してCOUNT関数をしたところ、数値が現れているセルのみをカウントしたいのですが、空白の数式が入っているセルもカウントしてしまいます。数値を示しているセルのみをカウントしたいのですが、うまく行きません。 どうすれば解決できますか、教えていただけないでしょうか。

  • IF関数で出した数値をSUM関数で使う

    2010エクセルでの関数について質問があります。 文章での説明でどこまで詳しくご説明できるか不安ですが お付き合い願います。 IF関数で =IF(A13>=25,"10","")と計算し、 セル内に、「10」と表示しています。 さらに、 上記、関数から表示した「10」を SUM関数を使い、 =SUM(A13,B13)と計算しました。 しかし、 IF関数で出した「10」が認識されず足し算されません。 「真の場合」や「偽の場合」で出された数値は 数値として認識されていないのでしょうか? 例えば・・・ B13のセルの数値が「200」であれば、SUM関数を入力しても 「10」が足されることなく、「200」のままで表示されるということです。 どのような方法ならば、足し算されるのでしょうか。 または、関数の使い方が間違っているのでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • sum関数で行ごとの指定ができない。

    Excelの関数式です。 列ごとを指定する時は例えば=sum(a:h)などと指定しますが(A~H列までの列全体を選択) 行ごとの指定をしても、計算式が反応しません =sum(26:43)  (26行目~43行目までの行すべてなど)。 これは何がいけないのでしょうか。 それとも行全体指定の場合、何か特別な操作があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※何もsum関数に限った事ではないのかもしれませんが。。。

  • エクセルのSUM関数について

    SUM関数を使って合計を出す時、値に取り消し線を入れたセルを無視する(計算しない)ようにしたいのですが、どのような関数を使えばよいのか分かりません。教えてください。

  • SUM関数について

    エクセルの関数について質問です。 振込手数料の計算が面倒な為 IF(セル番号="","",IF(セル番号<=30000,"210",IF(セル番号>=30000,"315")))(例) という式を入力してあります。 そして小計にて手数料の合計を出そうとSUM関数を入力したところ 計算が出来ませんでした。 この振込手数料の合計が出せるような関数はどんな式になりますか? お分かりになる方いらっしゃいましたら 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう