• 締切済み

エクセルの数式が入っているSUM、COUNT関数について

エクセル初心者です。 わかる方、教えてください。 例題ですが、 =IF(A1="","",A1) が入っている行の集計をSUM関数やCOUNT関数を入れて、計算しているのですが、1行はきちんと計算されているが、2行の値は0表示をしてしまう現象に困っています。 なにが原因なのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。ちなみに書式はすべて標準にしてあります。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

質問の状態が判らない。 A列のA1:A4は空白とする。 B1に =IF(A1="","",A1) B2:B4に式複写。B1:B4の値は空白です。 C列C6に =SUM(B1:B4) を入れると0になる。加算においては空白は0の扱いです。 >1行はきちんと計算されているが、2行の値は0表示をしてしまう現象に困っています。 の意味がわからない。 セル(行・列を明記) どこにどんな式を入れているか 隠せるの値はどうなっているか。 これらを書いて質問するのが常識です。 あなたは =IF(A1="","",A1) と書いているがどのセルに入れたのか。式の複写はやっているのだろうが、どのようにしたのか、全く質問に書いてません。 >わかる方、教えてください と言うより質問者が他人に判るように書き方を勉強するのが先です。

hk0129
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 また、返答レスポンスが遅くなり、申し訳ございません。 >質問者が他人に判るように書き方を勉強するのが先です。 ご指摘通りだと思いました。 きちんと質問内容を理解し、再度質問させて頂きたいと思います。 ちょっとお時間をください。