エクセルの条件付き書式について

このQ&Aのポイント
  • エクセルにおいて、セルに計算式が入っており、結果がエラー表示となる場合、IF関数とISERROR関数を使用して表示を制御する方法があります。
  • また、条件付き書式を使用して、セルの値に応じて色を付けることもできますが、空白の場合でも色が付いてしまう問題があります。
  • この問題を解決するためには、IF関数と数値を比較する方法を使用することで、空白の場合に色を付けないようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル IF関数が入った条件付き書式について

エクセルにおいて、セルA1、B1、C1があるとします。A1、B1には数値が何も入力されていない状態で、C1に計算式「=SUM(A1)/B1」が入っているとします。このままでは、C1は、「#DIV/0!」と表示されます。 この表示を消すために、C1にIF、ISERROR関数を使い、「=IF(ISERROR(SUM(A1)/B1),"",SUM(A1)/B1)」の計算式を入力します。 このままでもいいのですが、C1の値が「10以上」になった時に、C1のセルに色を付けたいのです。 書式→条件付き書式→セルの値が→次の値以上→10 にすると、セルに何も値が入っていない(空白)状態で色だけが付いてしまいます。 色々調べると、IF関数の""の空白が文字列のため、数値より大きいとみなされている事が原因っていうことは、分かりましたが、色々試してみても出来ません。何かいい方法はございますでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

工夫代は様々あります。 条件付き書式で、 条件1として セルの値が ="" に等しいときは色を塗らない 条件2として セルの値が 次の値以上 10 で色を塗る などのようにするのも一つの方法です。 条件付き書式で、 セルの値が▽ → 数式が  に変更し、右の空欄に =AND(C1<>"",C1>=10) などのようにしてみるのも方法です。 あるいは。 数式を =IF(B1="",0,A1/B1) としておき、 加えてC1セルを右クリックしてセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で G/標準;-G/標準;; と設定しておいて、条件付き書式で セルの値が 次の値以上 10 で色を塗ってみてもよいでしょう。

zzm22235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なやり方があるのですね。 当方まだ初心者で、日々勉強です。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方Excel2007ですが 条件書式の書式ルールの編集で 数式を使用して書式設定するセル決定を選択し 数式を=AND(LEN(C1)>0,C1>=10)としたらどうでしょか。

zzm22235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とか出来ました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

条件付書式の条件に =SUM(A1)/B1>=10 なぜ、SUMを使ってるのかわからないんですけど。

zzm22235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常の加減乗除の計算式を使うときは、ついついΣボタンを押してしまい、オートSUMを使う癖がありまして・・・(汗) 何とか出来ました!

関連するQ&A

  • エクセルでのIF関数:この場合どうすれば?

    IF関数を使うと思うのですが、このような場合どのように入力すればよろしいのでしょうか? 特定のセル(たとえばC1のセル)にマイナスの数字もしくは、プラスの数字もしくは空白が入力されており、たとえばB1のセルに関数を入力するとき C1に空白以外の数値が入力されている場合に限り、A1に入力されている数値をB1のセルに入力(反映)させたい場合。 また同時に、C1が空白の場合、B1も0ではなく空白にしたい。 どなたかご教授ください。よろしくお願い致します。

  • IF関数で出した数値をSUM関数で使う

    2010エクセルでの関数について質問があります。 文章での説明でどこまで詳しくご説明できるか不安ですが お付き合い願います。 IF関数で =IF(A13>=25,"10","")と計算し、 セル内に、「10」と表示しています。 さらに、 上記、関数から表示した「10」を SUM関数を使い、 =SUM(A13,B13)と計算しました。 しかし、 IF関数で出した「10」が認識されず足し算されません。 「真の場合」や「偽の場合」で出された数値は 数値として認識されていないのでしょうか? 例えば・・・ B13のセルの数値が「200」であれば、SUM関数を入力しても 「10」が足されることなく、「200」のままで表示されるということです。 どのような方法ならば、足し算されるのでしょうか。 または、関数の使い方が間違っているのでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • エクセル2010条件付き書式

    いつもお世話になっております。 質問です、宜しくお願いします。 条件付き書式についてですが、2010にしてから上手く出来ません。 具体的には、A列に入力した数値とB列に入力した数値が違うときに赤色で塗りつぶすというものです。 エクセル2007では、簡単に出来たのですが2010ではうまく出来ません。 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むセルだけを書式設定→セルの値 →次の値に等しくない→B1を選択 書式で塗りつぶし「赤」を選択。 これでA1とB1の数値が違っていれば、赤で塗りつぶしになります。 A2・・・・以降コピーしても書式がコピーされません。 どのようにすれば出来るのか教えて下さい。 文章でうまく伝えられていないと思いますが宜しくお願いします。

  • エクセルIF関数について

    エクセルIF関数について A2セルにA1セルが空白なら空白。8:00ならば、8:00。8:00>ならA3セルに(そのままの値を)表示せよ。 という関数を入れたいのですが、どの関数をどのように定義すれば良いのかわかりません。 IF関数かな?と思ったのですが、IF関数で偽のときは、「別のセルに入力せよ」などというような定義って出来るのでしょうか? どなたか教えてください。

  • エクセル2000:IF関数?のこんな使い方をご教授ください。

    よろしくお願いいたします。 次のような場合、セル「B1」に入れる関数を教えてください。 ◇セルA1に、数値、「1」以上の数値が入っている場合、セル「B1」にそのA1の値を、 ◇セルA1の値が1以上の数値でないとき(A1が「0」だったり、文字だったり、スペースだったりするとき)は、「B1」には 空白(”” ? 要は空っぽの状態)を返したいのです。 IF関数を使うような気がしますが、それ以上は、ひらめきません。 どうか、ご教授くださいませ。

  • EXCELの条件付き書式でできますか?

    セルA1からセルA8までの中で、最大の値が入っているセルに背景色(塗りつぶしの色)をつけたい。値が直接数値で入力された場合と、式で計算された場合とに分けて方法が異なれば、それぞれ知りたい。条件付き書式でできれば有り難いのですが。

  • IF関数についておしえてください。

    お世話になります。 作成している表の中で、利用しようとおもっている関数について教えてください。 A1セルに下記のようなIF関数を作成しました。 =IF(AND(B2>=1,C2<=0),"○",IF(AND(C2>=1,B2<=0),"○",IF(AND(B2>=1,C2>=1),"○",IF(AND(B2<=1,C2<=1),"")))) B2セルは別シートからVLOOKUPを利用して検索してきて、数字を表示させているセルのため、 該当しない場合”#N/A”と 表示されるところがありました。それで、”=IF(ISERROR”を利用して、#N/Aと表示される場合、空白で表示される数式にしたところ、今度はA1セルが条件にあっていないのに”○”と表示されるようになりました。≪”B2=空白(”#N/A”),C2<=1の場合にあたるのだと思います。≫ *B2セルを”空白”ではなく”0”で表示させるようにしても同様に”○”となりました。 A1セルに、  B2>=1,C2<=0の場合”○”  C2>=1,B2<=0の場合”○”  B2>=1,C2>=1の場合”○”  B2<=1,C2<=1の場合"空白" で表示できる方法をご存じの方、ご教示お願いいたします。 簡単なことなのかもしれませんが、エクセル関数初心者のため、大変困っております。 うまく、不明な点を説明できていませんでしたら、申し訳ございません。何卒 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付き書式のセルに数式がある場合

    エクセルの条件付き書式で、ある値以上の場合は、セルの色を変えたいと 考えていますが、セルに数式を入れているためか、値が入っていないのに セルに色がつきます。 具体的には下記に記します。 A1に金額、B1に個数でC1に合計金額を表示させて 合計金額の値によってC1のセルの色を、変えたいと考えています。 C1にはA1とB1に値が入っていない場合は、セルを空白にしたいため =IF(B1="","",A1*B1)という式を入れています。 そこで質問ですが (1)なぜセルが空白で値も入っていないのにセルに色がつくのでしょうか? (2)値が入っていない場合はセルに色がつかない方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • IF関数について

    A4に=IF(SUM(A1:A3)=0,"",SUM(A1:A3))、 B4に=IF(SUM(A1:A3)=0,"",SUM(A1:A3))と式があり C4に=IF(AND(A4="",B4=""),"",B9-C9)と入力すると #VALUEが返ってしまいます。 A4,B4どちらかのセルが""の時でもB9-C9の引き算の値が返るようには出来ないでしょうか?

  • Excel2002でセルへの数値代入

    使用しているのはExcel2002なんですが 関数などを使用して空白セルへ数値及び文字列を 代入することって可能でしょうか? 例を挙げると、 セルA1に7という値を入力すると、 セルC1にある関数が「10-A1」という計算を行って セルB1に3という値を返すようにしたいのです。 また、セルB1に4という値を入力すると、 セルC1で計算を行い、セルA1には6が返る。 このようにセルA1、B1ともに、人の手で数値の 入力が行われる可能性があるので、表示部分のセルに 関数式を記述せず、空白としておく。 C1に入力する関数は IF(B1="",10-A1,10-B1) として、この結果を、またIFなどを使って 空白の方のセルに入力してあげればいいかなー というところまでは考え付いたのですが・・・ どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう