• 締切済み

dellのサポートは?

dellはサポートを売りにしているようですが、口コミサイトなどではあまりよい噂をききません。体験談があればお願いします。

• goijp
  • お礼率0% (0/31)

みんなの回答

• tabaru
回答No.8

企業相手のサポートは充実しています 何も問題はありません 個人で、DELLのPCはスキルのない人は 値段だけ見て購入しないこと

• FoolsGoo
回答No.7

>口コミサイトなどではあまりよい噂をききません 貧乏人のお馬鹿なサイトでしょ 値段につられてパソコンの使い方さえ知らない・知ろうとしない・当然入門書など買わない奴らの不満はけ口です パソコンのスペックと価格を見るとサポートに人件費をかけることができないです DELLの場合、サポート=修理受付と思えば良いだけ 日本のメーカーもはずれのサポーターに当たれば同じ事

noname#77706
noname#77706
回答No.6

私個人は日本人にしか当たったことがありませんが、これは使用機種がXPSシリーズだからのようです。 で、本題 数年前、ユーザー急増にサポートが追いつかず、サポートを大連に移管した時の問題が未だに尾を引いていることと、 そのとき急増したユーザーが感情的になっていることが悪評の原因となっているようです。 NO5の方が書いている通り、元々知識のある人向けの物が多かった為ですね。 ところが、やたらと高い日本国内メーカー製の物と比較して安かったDELL製に初心者が飛びついてしまった為、家電感覚で使えなかった(当時)初心者が感情的になっちゃった・・・というわけです。 自分の実力以上の物を背伸びして無理に買ったツケな訳ですが、これに言及している方はほとんどいませんね。 (おそらく気づいていないだけだと思うけど) DELL側も宣伝に問題があったことは否めなせんが(安さを前面に出してしまった) サポートが必要な場合、XPSシリーズの購入をお勧めします。 ちょっと高い上に、割引に制限がありますが、私が使っている限り、今まで全て日本人のサポートに当たっています。 機種別(シリーズ別かな)にコールセンターも違います。 もう一つ注意してほしいのはDELLは元の分母が大きい為、同じパーセンテージでも実態の数字が大きくなるという問題があります。 これはつまり、たとえば不良率が同じ1%だとしても、その実数がDELLは大きくなると言うことです。 その分不満を持つユーザーも増えやすいと言うことです。 (日本人のサポートに関する特性が諸外国と比較して高いハードルになっているのもあるかも 鉄道がいい例 10分の遅れが定刻の範囲内な諸外国と大幅遅延に近い日本) NO3の方のように、冷静な方はほんとにごく少数です。(引き合いに出してごめんなさい NO3,5の方) でも、サポートを売りにしているというのは初めて聞いたなぁ・・・ サポートに以前より力を入れているというのは聞いているけど・・・

noname#140925
noname#140925
回答No.5

企業向けはしっかりしてますよ。 個人向けは、元々自分でトラブルを解決出来る層がターゲットだったので、それほど力入れてませんでした。 最近、初心者向けに安売り広告打ちまくって、初心者ユーザー増えたために、個人向けサポートが酷い状態に。 一定以上の知識を持っている事を前提にサポートしようとしても、相手は初心者ですから、サポートして貰っても訳が判らず、サポート悪い、との評判に。 ついでに、一時期サポートを日本国外へ外注したために、サポートに電話しても日本語が通じない、日本語が通じてもニュアンスが伝わらない、等という状態になってましたので、そこで余計に評判が落ちてたようです。 現在は、一時期よりはマシなようですが・・・ 日本メーカーのようなサポートを期待してはいけません。 サポートを使う予定の上でPC購入するのなら、素直にNECとかにしておきましょう。

回答No.4

dellはサポートは電話もメールも中国大連あたりでスタッフの多くは日本語の出来る中国人です、その辺からマニュアルに従った受け答えが多くなります。

noname#70357
noname#70357
回答No.3

一口にDELLといってもサポート対象機種によって違いがあります。 大きく分けてサーバマシン・ワークステーション・一般PCなどですが, 悪い噂を出す人は一般のPCの電話サポートで「はずれ」の対応者に当たってしまったユーザが多いのではないでしょうか。 多くのサポートスタッフがいますし,ユーザも多くサポート件数も多くなるので,対応の質にばらつきが出るのでしょう。 私はいろいろな機種分野でサポートを受けていますが,多くは満足のいくものです。 しかし中には良くない経験もしています。 例:Dimensionのトラブル時, 中国人特有の発音のサポートスタッフで,リソースCDでブートして診断プログラムでエラーが出ると言っているのに, 「OSのリカバリ再インストールを試してください」 を繰り返されたときは困りました。 別のサポートスタッフに代わってもらって引き取り修理してもらい, システムボード交換で復旧しました。 悪い経験は特に心に残るもので,良いうわさより悪いうわさの方が広まりやすいものとおもいます。 総合的に評価したほうがよろしいでしょう。

• k-josui
回答No.2

> サポートを売りにしている え?初めて聞きましたが・・・・・ 企業向けに関してはサポートは確実なようですが、コンシューマーに対しては日本語の微妙なニュアンスを解さない方ばかりがいらっしゃいますよ。 少なくとも個人で「Dellはサポートが親切でわかりやすい」と言われる方はいないように思います。

• kokuki
回答No.1

デルのパソコンを使用していますが、特に不具合もなくサポートをしたことがありません。知人も同様のようです。 サポート情報が載っていましたので紹介します。 http://www.dell07.com/