• ベストアンサー

DELLのソフトウエアのサポート

DELLのサポートを延長しようと思っています。 昨年購入したのですが、1年後、サポートを尋ねられています。 壊れやすいという噂を聞いたので、ハードウェアのサポートを申し込む予定です。1年間7000円ぐらいです。 ところが、ソフトウエアのサポートも勧められ、よくわからなくなりました。1年間で18000円ぐらいします。 ソフトウェアは、ソフトウェアを販売した会社がサポートすべきで、どうしてDELLがそんなことをするのか、できるのかわかりません。今もやり取りが外国人で、微妙に意図が伝わりません。 サポート受けられた方は満足されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ソフトウエアのサポート・・・1年間で18000円ぐらい 主にセキュリティ対策ソフトの更新などでしょう。高いです。フリーソフトもありますし、ハードウェアのサポートのみでよいのでは?(今秋Windows8も発売されることだし、Windows 7をそう長く使わないかも知れません)

tateyoko555
質問者

お礼

とりあえハードウェアのみ申し込みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

DELLを使っていません。もちろんソフトウエアのサポートを受けたことはありませんが、 NTTのフレッツ光をご利用であれば同じようなサービスで「NTTリモートサポートサービス」というのがあります。 =>http://flets.com/osa/remote/s_outline.html ・2ヶ月の無料期間中に利用した経験がありますが手取り足取りの丁寧なサポートでしたね。もちろん日本語が流ちょうな人が対応してくれます。 ・料金は月525円でいやならいつでも止められます(私は2ヶ月で止めました)。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードウェアのみにしました。 過去1年使わなかったのに、、、というのが理由です。

• de000
回答No.3

「ハードウェアのサポート」とは文字通り ハードウェアに障害が発生した場合に対応してくれるサービスの事です。 例えば、パソコンが起動できなくなった。モニター表示がおかしくなった。 有線/無線のLANが接続できなくなった。音がでなくなった。 診断でエラーが発生する。等はハードウェア的障害です。 主に、修理ですね。 それに対して「ソフトウエアのサポート」とは文字通り ハードウェア以外のソフトウェアに問題が発生した場合に対応してくれる サービスの事です。 例えば、パソコンの操作・設定方法・トラブル。Officeの操作方法・設定方法・トラブル。 メールやネットの設定方法・トラブル。 等のパソコンにインストールされているソフトウェアに問題が発生した場合の サポートです。(もちろんアンチウィルスソフトに関しても含まれます。) その他、日本語変換が文字化けする。アイコンが正しく表示されない。 ログイン時のパスワードを忘れた。等のトラブル時のサポートも 「ソフトウエアのサポート」に含まれます。 また、DELLのパソコンには、DELL専用のソフトウェアがインストールされていますので そのサポートは当然「ソフトウエアのサポート」に含まれます。 但し、OSリカバリ方法やドライバソフトの再インストール方法は、 「ハードウェアのサポート」の領分になります。 どこまでのサポートを延長するかは、質問者さんのトラブル対応の知識と技術 次第、 と言う事になると思います。 イザと言う時のトラブル対応に自信が無いのなら「ソフトウエアのサポート」も「有り」 と思いますよ。

tateyoko555
質問者

お礼

そうなのですが、ちょっと高いのでハードウェアサポートのみにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

>ソフトウェアは、ソフトウェアを販売した会社がサポートすべきで パソコンにインストール済みソフトウェアはOEM製品でしょうから、販売はDELLの扱いで、DELLが基本的なサポート先(無償サポートまたは有償サポート)と考えるのが一般的だと思います。 Microsoft Office2010のように、OEM版であってもメーカーのサポートセンターでサポートしてくれるものもありますが(90日間)。 ただ、二束三文で提供しているようなOEMソフトは、サポートなし、または有償サポートにしているメーカーが多いんじゃないですかね?  セキュリティソフトのように設定が重要な特殊なソフトだとか、たまたまサポートセンターの方の厚意で、とかの理由で、メーカーも簡単なことなら無償で答えてくれることがあるかもしれません…が。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと不安もありますが、あまりに高いのでハードウェアのみにしました。