• ベストアンサー

中古パソコン(デル)の修理について

オークションでデルのノートを購入しました。2年くらい使っており満足していますが、キーボードの一部が壊れてしまいました。デルの販売店に修理したいと電話をしましたが、サポートセンターへ聞いて欲しいとのこと。サポートセンターへやっとのことでつながり中古で購入したことを言うと顧客ではないので修理ができないとのこと。一体どうやって修理したらよいのでしょうか?ヤマダ電機とか量販店で修理してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

ANo.2と3の回答者の方はデスクトップと 勘違いしているようですね。 ノートのキーボードはそれぞれ専用設計で 他のメーカーや、同じメーカーでも 機種(シリーズ)が違うと共有性は有りません。 まぁ、ノートでもデスクトップ用の 外付けキーボードは使えますが。 さて、デルのサポートで修理を断られたと 言うことですが、たとえ中古で購入したと 言えども自社製品の修理を断るのでしょうか? ちょっと信じられなことですね。 デルは使ったことないのでよくは分からないのですが、 再度サポセンへ連絡し「お前のとこの製品を 使ってやってるのにその態度はなんだ!責任者を出せ! でないとお客様相談センターに報告するぞ!」 と怒鳴り散らしてやってください。 態度が変わると思いますので(^^; だいたいがサポセンの担当者は電話での応対に 追われていて少しでも面倒な応対はを避けようとして いますから。 それかキーボードの交換程度なら、ハナから当てにならない メーカー修理を見捨てて、ネットオークションなどで 同系機の中古キーボードを手に入れて修理したほうが 安く済みますし修理にかかる時間も短いと思いますよ。 もし、自分で交換するのが不安でしたら、、街中の PCショップに本体と手に入れたキーボードを持ち込んで 修理依頼すれば、工賃は取られますが簡単に交換して くれると思います。 ノートPCを分解できる人ならキーボードの交換くらい 10分もかからない仕事です。 (出来たら大手量販店でなく、個人のお店の方が 親切に対応してくれると思います。)

gaku72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなひどいメーカー品は買わないほうがいいと思います。大雑把で安っぽいです。安いので買いましたが、修理できないなんて中古市場では使い物にならないってことですね。

その他の回答 (4)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

Dellのパソコンですが、私も中古の購入で迷い問い合わせてみました。 その結果ですが、本体に「サービスタグ」と呼ばれるシールが貼ってあり、保証期間を初めユーザー情報もそれで全てを管理してます。 従って、そのコード番号が無ければ修理は勿論補修部品の購入も出来ません。 結論としては、汎用品で流用できる物を探すかジャンク品を探して合体させる「ニコイチ」するかになります。 結局私自身はメーカー公認の新古品を買いましたが、これにはサービスタグがついており、これの意味が始めて分かりました。 販売も一般のショップで受付はしますが、全てネットで受付ですし、中古は必ずサービスタグを剥ぎ取られてるので、購入はちょっとリスクが要ります。

gaku72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古pcでもデルだけなのでしょうか?修理ができないなんて信じられません・・・・汎用品があるか捜して見ます。

回答No.3

windowsの入っているPCは全て規格に沿って作られていますからほとんどの部品は互換可能品です。従ってお使いのキーボードのプラグと同じプラグを持つキーボードならどんなキーボードでも使用可能です。修理するより新しいものを買う方が安く済みます。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

DELLなら何処のメーカーのキーボードでもつかえます。  私もずっとDELLですが前のIBMのキータッチが良かったのでそのまま使っていましたが最近、現在のブラックモデル買い換えましたので付いていた純正キーボードにしました。  Winモデルなら好きなキーボードで使用できます。  PCショップなら¥1000くらいから沢山用意されています。

gaku72
質問者

補足

回答ありがとうございます。キーボードというかノートのカーソルを決定するキーが壊れてしまっているので形が特殊なんです。部品さえ手に入ればなんとかなるとおもうのですが・・・

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

キーボードの場合は多くが部品の交換による修理になりますので、部品が手に入らないとどうしようもないです。 量販店にデルの部品を取り寄せることができるのか問い合わせてみるしかないですね。

gaku72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度量販店に確認してみます。

関連するQ&A

  • 中古DELLはサポート外

    YAHOOオークションで中古のDELL L400を使っていましたが、先日HDDが逝かれてしまったため新しいHDDを買ってきて取り替えましたがリカバリーCDが無いため、DELLのサポートに連絡を入れました所、中古のDELLはサポート外と言って全く対応してくれません、 DELLのサポートに中古で買ったDELLが故障したらゴミになるのかと、質問しても ”中古でご購入の場合は、有償・無償を問わず、リカバリーCD等の付属品のご提供や修理サービスをご提供する事ができません” との返事だけで 如何すればよいかの返事ももらえません、 DELLの中古を買って故障した場合如何すればよいのでしょうか、教えてください

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)         

  • DELLに修理に出そうかと思うんですが

    3~4年前に購入したデスクトップタイプのパソコンが起動できなくなって おそらく電源ユニットが壊れたようで、自分には手がつけられないと思い、修理に出そうかと思ってるのですが、 購入元のDELLさんのサポートセンターに電話する前に、どれくらいの修理費がかかるのか見積もってほしくて質問させてもらいに来ました。 もう購入から3~4年経ってますので、保障期間は終わっています。 もし電源ユニットを新しいのと交換してもらったら、いくらくらいになると思いますか?

  • パソコンの修理

    デスクトップパソコンを使っております。 購入したのが3年ぐらい前で一応ヤマダ電機の5年間保障に 入っています。 購入当初からなのですが起動してしばらくパソコンをほおっておくと音楽が流れてスクリーンセーバーになるようになってるみたいなんですが、しばらく放置しておくと音楽が壊れたCDのようにバグったり 使おうと思ってマウスを動かしてもフリーズしていたりとおかしなところが多々ありました。 ほかにも(いまはなぜか直っているのですが)エクセルやワードが立ち上がらなかったり・・。 上記のことは毎回起こるわけではないのでヤマダ電機に修理をいらいしてよいものか良くわかりません。でももうすぐ保障が切れると思うと修理してもらいたいのですがどういった風に説明してよいのかいまいちわかりません。こういうのは修理対象になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Dellのインクカードリッジが切れてしまった

    Dellのプリンター:Dell Photo AIO Printer 924 を使っているのですが、インクカードリッジが切れてしまいました。 DellのインクカードリッジはDell社でしか購入できないのでしょうか? それとも普通のヤマダ電機やヨドバシでも購入できますか? 急いでいるため、できれば量販店か電気店で直接購入したいため。

  • DELLパソコンについて

    今年の2月、DELLのパソコンを(株)タオ(天神の)さんを通して教材と共に購入したのですが、5ヵ月後(7月)に、使っている最中に突然、電源が切れてしまい、何時間か経たないと電源が入らなくなってしまいました。それが1週間くらい毎日続いたので、(株)タオさんに連絡したところ、私から直接DELLのサポートセンターに連絡をとる事になり、その時は修理をして帰ってきました(パソコン内部に埃がたまっていたということでした。)しばらくは普通に使えていたのですが、また最近同じような症状がでてきたので、もう一度DELLサポートセンターに電話をしたのですが、(株)タオさんに売渡してから1年間の保障期間が過ぎているので有償になり、対応に2万位、その他部品代と内部に問題があれば他に交換費用が2万円ほどかかると言われました。ちなみに(株)タオさんの方からは約5万円で購入しました。うちが購入してからまだ1年も経っていないのに修理にまた5万円近くかかるというDELLの対応どう思いますか? パソコンは、そんなに簡単に壊れるものですか? 

  • スマートフォンの修理について

    auのスマホを購入して3か月が経つのですが故障してしまったので修理に出そうかと考えています。 修理に出したいスマホはヤマダ電機のauショップで購入しました。 修理に出すなら直接購入したヤマダ電機の販売店に行くか、家の近くのauショップに行くのか迷っています。どちらがいいですか?? ちなみにauショップに持っていき、修理に出す場合、スマホの保証書にはヤマダ電機のハンコが押してあるのですがそれでも修理に出すことができるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
    • au
  • 中古のDELLのパソコンをサポート受けるには?

    困っています、先日ネットにて中古のDELLパソコンを購入致しました。登録不可能を承知で購入しましたが、この間パソコンが立ち上がらずDELLのサポート(有償でも、、)を受けようと電話致しましたが、登録してある名前が判らずまったく対応してくれませんでした。トラブルは解消致しましたが、今後また何かあった場合の為に、登録してサポートを受けられるようにしたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか?あまり複雑な事は判りませんので、初心者でもできるような方法があれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • DELLのパソコン

    今年の4月DELLのPCを購入したのですが、2ヵ月後にはキーボードが打てなくなり、8月からは、再インストールをDELLの電話サポートとともにおこないましたが、購入時のように使用できず、DELLのサポートもFAXを送るからと言って詳細に教えてくれません。 また、これは余談なのですが電話サポートも日本語がはっきりしなく困っています。 富士通の今までの分はリカバリすれば戻ったのですが、今度は出来ません。購入時のときのように戻す方法はないのでしょうか?