• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルが開かない

メールに添付されているエクセルやワードのファイルが開かなくなって しまいました。何かをいじってしまったようです。 添付ファイルを一度デスクトップなどに保存してからなら開きます。 新規で何かを作っても問題無く作れます。 添付ファイルが開きません。開こうとすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。(フォルダオプション)コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい」 とコメントが出ます。しかし、どの様な操作をすれば良いかが判らず質問させていただきます。 判る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数458
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • deee
  • ベストアンサー率75% (3/4)

文章を見た感じで思いつくものを書いてみますので参考にしてみてください。 仮に、ファイルが.doc、プログラムがWordという事で書きます。 1.Wordをスタートのメニューなどから開いてから、ファイルをドラッグ&ドロップ、もしくはファイル→開くから開いてみる。 2.ファイルのプロパティ(右クリックメニュー、またはAlt+Enter)で開き、全般タブの「プログラム:」の右の方の変更ボタンにて「Word」を選択しOK。それからファイルをダブルクリック等で開いてみる。 3.右クリックメニュの「プログラムから開く」を選択。Wordを選びOKする。 関連付けっていうのを私が履き違えてなければ2か3を用いれば、それからもダブルクリック等で開けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)

メールソフトはOutlook Expless6でしょうか。ここの設定を確認して、添付ファイルを開けるようにします。 OE6から→ツール→オプション→セキュリティタブ→ウィルス防止→「ウィルスの可能性がある添付ファイルを……」のチェックを外して→適用→OK。 これで、開けなければ再度チェックを入れて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

セキュリティの観点からは、現在の状況のほうが「安全」です。 コントロールパネルまたは エクスプローラのツールにある「フォルダオプション」 をクリックして「ファイルタイプ」タブをクリック エクセル文書は拡張子が「.xls」 ワード文書は拡張子が「.doc」 をそれぞれ探して 「元に戻す」あるいは 「アプリを関連づけする」でそれぞれ C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE を設定して完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!