リビング壁に亀裂が入っています。築3年の分譲マンションの壁面クロスに問題はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 築3年の分譲マンションでリビングの壁に亀裂が入っています。壁紙が盛り上がっており、管理会社に連絡しましたが対応が遅く、今週末に見に来てもらう予定です。亀裂がコンクリートに入っているためクロスに影響する可能性があり、最上階の特有の症状といわれました。
  • 亀裂は約5ミリ幅で、天井から1.5メートル位にじぐざぐ状に広がっています。日によって目立ち具合は異なり、特に日当たりのいい午前中が一番目立ちます。管理会社からは「しょうがない」状況で補修はできないかもしれないと言われています。
  • 見た目の問題だけでなく、亀裂が広がっていく可能性も気になっています。今後の亀裂の動向や補修の必要性について知識のある方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビング壁に亀裂が入っています

築3年の分譲マンションに住んでおります。 居間・壁面の壁紙が"みみずばれ"のように盛り上がっているのを昨年暮れに気付き、管理会社に連絡しましたが、冬休みということで今日まで返事が保留になっておりました。 "みみずばれ"の感じは、5ミリ幅程度で、天井から1.5メートル位にじぐざぐになっています。気付いてから一週間ほどたちますが、日によって、また時間によっても、目立ち具合が違ってきます。日当たりのせいなのか、午前中が一番目立つようです。 本日、管理会社より連絡があり、 壁面のクロスはコンクリート直張りなので、ほんのわずかな亀裂がコンクリートに入ってるだけでも、クロスに影響するとのこと。また、うちは最上階なのですが、マンションの最上階にはよくある症状でしょうがないことなので、おそらく補修等はできないかもいわれました。 とりあえず、今週末に実際に見に来てくれはするのですが、このような症状は業者が言うように「しょうがない」ことなのでしょうか・・・? 見た目の問題以前に、今後、このひびわれが広がっていく可能性などはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

noname#3950
noname#3950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nsky
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

saya_cantikさん、私は専門家ではありませんが、うちのマンションでも同様のことがあり、経験に基づいてコメントいたします。 まず、コンクリートは上階から乾燥するので、上階の壁の方がひびが入りやすい ようです。 で、幅5mmが確かであれば、これはかなり重症です。 通常1mm以下かどうかに境界があるようです。 もし、5mmあれば、その壁は逆側まで貫通していることが考えられます。 この場合、途中の鉄筋に空気が触れている状態ですから、問題です。 鉄筋がコンクリートの中にあるおかげで、鉄筋コンクリートの強度が 保たれますが、鉄筋が空気に触れると、そこから腐食(さびる)して、 強度は一気に弱くなるはずです。 まともなデベロッパーであれば、即補修すべきだと思います。 ただ、相手も身銭を切るわけで、1人2人であれば、ごまかして しまおうという魂胆かもしれません。 まず、上階の近所の方に似たような方がいないか、組合に言うとか、 仲間を増やし、管理会社、デベロッパーに掛け合うべきだとおもいます。

noname#3950
質問者

お礼

本日、ゼネコンとデベ、職人さんが壁紙を見に来てくれました。が、こういうときに限って、壁紙の浮きはほとんど目立たなくなっており、職人さんもどうしたものか頭を抱えているようでした・・・。 とりあえず、壁の亀裂はコンクリートの乾燥収縮によって起きるのだが、築3~5年で完全に乾燥するので万が一亀裂があったとしても今以上にひどくなることは無いとこのことでした。 Nskyさん、アドバイスをどうもありがとうございました。

noname#3950
質問者

補足

同様のご経験をされたということで貴重なご意見をいただきありがとうございました。 「幅5ミリ」と記してしまいましたが、これは、壁紙の浮いた部分の幅のことでした。紛らわしい書き方をしてしまいスミマセン。 Nskyさんのマンションでは、その後その亀裂はどうなったのでしょうか? 実際の亀裂は、週末に管理業者が来て見てくれるそうですので、Nskyさんのおっしゃることを頭に入れて対応するつもりです。またお礼文としてご報告させてください。

関連するQ&A

  • マンション共用部コンクリート壁の亀裂

    14階建525戸のマンションです 14階の部屋で隣との壁(コンクリート)に1mぐらいの亀裂が斜めに入ってます。 クロスの上からはっきりわかります。だんだん大きくなって行ってるようです。このままで大丈夫でしょうか?共用部ですので個人で修理はできないので管理組合で補修してもらうのでしょうか?どんな修理があるのでしょうか?

  • マンションの壁に亀裂が・・・

    新築のマンション最上階の12階に入居して6年目ですが、隣家との戸境壁に 斜めに走る亀裂を発見しました。 これは良くある事なのでしょうか?教えていただけますでしょうか? 亀裂は斜めに走もので、最初は1メートル程でしたが、2ヶ月経って2メートル位伸び、本数も増えています。見てはっきりとわかるような亀裂(写真)になっています。 マンションは大手建設S社の施工で、管理は同S社の子会社がやっています。点検の補修を申請し、見に来てもらいましたが、一か月経って電話して結果を聞いてみたら「このような事は 良くある事ですから、問題ない」との一言。それから、マンションが建てて6年目ということで、2年までのアフターサービスの対象ではないと相手にしてくれません。 とても納得できなくて、皆さんの知恵をお借りしたく存じます。 教えていただきたいのは、 1、これは本当に良くある事なのでしょうか? S建設が目視しただけで、問題ないと判断しているのですが、こういう対応は普通ですか? 2、新築で購入された場合は平成12年4月1日に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」により、売主は買主への引渡し時から10年間(住宅の構造耐力上主要な部分)瑕疵担保の責任を負わなければならないと、どこかで見たことがあります。亀裂が生じたのは隣戸との境壁ですので、通常は住宅の耐力部分に当たるでしょうか? 3、単なるコンクリートの収縮クラックならいいですが、もし構造的に問題がある場合、どのように調べたら良いでしょうか?管理会社があんまり協力的ではないようですので・・・。 以上、よろしくお願いいたします。

  • リビングの天井に斜めにヒビが・・・

    リビングの天井に斜めにヒビが・・・ 入居6年目の新築分譲マンションについての質問です。 部屋の場所は、ロの字型のマンションの角部屋で、4階建ての2階です。 半年前にリビングの天井に、窓の上から隣の部屋の壁にぶつかるところまで、斜めに1メートル以上の亀裂が入っているのを発見しました。クロスを剥がしていないので、正確な幅は計れていませんが、徐々に広がっているような気がします。 販売した不動産会社の方に状況を確認してもらったところ、「天井のクロスはコンクリートにじか張りである」「コンクリートにヒビが入っているが、コンクリートの乾燥収縮であるため、問題はない」「アフターサービス期間を過ぎているため、補修は有償となる」とのことでした。 しかし、友人から乾燥収縮の場合は、縦に亀裂が入ることが多く、斜めに入っている場合は問題視すると聞きました。不動産会社の方も、亀裂の幅や長さなど計っていった訳でもなく、目測で話している事も気になっています。 耐震上の問題や構造上の問題などは無いのでしょうか? 主要部分の10年補償には入らないのでしょうか? また、不動産会社の方と、施工会社の方が、説明に来てくれるとの事ですが、何か気をつけることはありますか?

  • マンション最上階で雨漏り

    マンション最上階で雨漏り。って珍しい?よくありますか? 知り合いが築7年の中古分譲マンションの最上階を購入したそうてすが、買ってその梅雨に部屋の一ヶ所にシミができ天井がぶよぶよしだし、水がポタポタ落ちてきたらしい。 もちろんすぐに管理会社に言ったが、管理会社はめんどくさそうでまともに取り合ってくれなかったそう。 何度も言ってやっと管理会社が動いたが天井にコンクリートをつめるだけで、雨が降り時間が経てばそこからまた染みてきているらしい。 また別の部屋の天井もシミができはじめているとか。 最上階で雨漏りがよくあり、管理会社もなかなか対応してくれないなら、資産価値が大きく落ちますよね?

  • 築10年のマンションに済んでいますが、天井から水漏れしました。

    築10年のマンションに済んでいますが、天井から水漏れしました。 築10年だとコンクリートにヒビが入り水が透過するのは当たり前でしょうか。 天井のクロスが30cmほど亀裂が入っていてそこからポタポタ水か落ちてきました。 20秒間くらいでコップ1杯半程度の水量です。 天井のクロスの以前から知っていてマンションの管理会社(施工会社の子会社)に 訪ねて下記のように聞いていました。  ・クロスは長年使用すると伸び縮で亀裂が入る  ・コンクリートもヒビが入るが、その殆どは表面の亀裂である。  ・内部の亀裂は専用業者によるテストを行わなければわからない 今回、落下状態からすると内部のコンクリートまで亀裂が入っていたことが わかりました。 原因は上階の人がキッチンを水洗いし、流しの隅の防水されていないところに 水をかけて漏れたとのこと。 管理会社に聞いたところ、築10年ではコンクリートにヒビが入り水が透過する 但し、鉄骨が入っているので天井が落下することはない とのこと。 ヒビは一般的な範疇でしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンション室内境界壁クラック調査・補修について

    築12年、12階マンションの4階です。(新築時から居住)4年目あたりからリビング境界壁クロスにボールペンで書いたような亀裂がほぼ垂直(波うってますが)に入り、そのまま放置しておきましたが、亀裂幅が1~2mm近くに拡がってきています。壁の上方部には梁があります。亀裂は壁の最下部から梁下10cm辺りまで伸びてきています。原因はクロス下のボード?のズレなのか?コンクリートのクラックなのでしょうか?調査と補修のことで教えて頂きたいことは、この状態の調査にあたっては、コンクリートX線検査までする必要はありますか?他の調査方法もあるのでしょうか?また、補修はどのようにやることが最善策なのでしょうか?費用も教えて下さい。 クロスを張替ないで出来ればいいのですが(他面クロスと色の違いが大きすぎるので) 管理組合には申請中です・・・宜しくお願い致します。

  • 壁紙の亀裂について

    2007年9月に、新築の戸建に入居しました。 その年の冬に、2階のキッチンの天井と リビングの天井に、それぞれ1m強、50cm程の 亀裂が生じていました。 そこで担当の工務店に別件で来てもらった時に 相談してみると、「(亀裂を見ただけで)中のボードの継ぎ目の部分だし、 家がどんどん乾燥してくる時期だからしょうがない」 との事で、その場ではコーキング剤のようなパテで埋める処置をし、 「また乾燥が治まる春先に処置しますので、その時ご連絡下さい」 との事でした。 そして昨年のGW前にまた来てもらいましたが、やはりパテで埋めただけでした。 その時、壁と天井の境目も、裂けてきたのかプツプツと穴だらけだった 為(これはほとんどの部屋がそうでした)、虫が湧いてるように 見えてみっともないと訴え、そちらもコーキングで埋めてもらいました。 今回、家の引渡しから2度目の冬を迎えていますが、 天井の亀裂(パテで埋めた所)がまた目立って来ているのと、 その箇所以外にも2箇所、新しい亀裂が出来ているのを見つけ、 また工務店に連絡を入れようと思っているところです。 しかし、また同じような処置をされただけでは、 見栄えもよくありませんし、不満です。 しかしそれを訴えたところで、「しょうがないこと」と 済まされるのだろうと思ったので、こちらで こういう対応は一般的なのかどうか、先にお伺いしたいと思いました。 私は、今までこんな亀裂の入った家を見た事はありませんし、 本当に「しょうがないこと」なのか、疑問に思っています。 私は住宅の内装に関しては全くの素人ですので、 アドバイスをお願いいたします。

  • クロス下地のボードがブカブカ動く!

    マンション1階ロビーの内壁(クロス張り)に亀裂が生じ始めています。亀裂はクロスの張り合わせ部分ではなく、亀裂の走る位置から判断して、下地ボードの張り合わせ部分に沿って縦と横に発生しているようです(亀裂の長さが910mm×1820mmとボードのサイズに合っている)。 しかも手で押すとボード自体がブカブカと動きます。 管理組合を通じて内装業者さんに確認したところ、「ここのボードはGLボンドで貼り付けてあるので、子供が体当たりしたりして、剥がれてきたのでは?」とのこと。 確かに1階ロビーは日中、子供達がかけっこをしたりして走り回っていますが、そのようなことがあるのでしょうか? しかも1箇所ではなく、1階ロビーの同様のクロス張り+ボードの内装仕様の壁面のいたる所で発生しています。子供達が壁のいたる所で体当たりしているとも思えないのですが・・・ ちなみに、マンションは築8年で、比較的新しい建物だと思います。 《質問》 (1)考えられる原因は何でしょうか? (2)GL工法というのは、子供の体当たり程度で剥がれてしまうのでしょうか?

  • マンションの部屋の天井にヒビを発見。

    築9年の分譲マンションにすんでおります。 南向きリビングの天井に、リビング中心から斜めに2メートルほどの長さのヒビがはいり、そのヒビに沿ってクロスが裂けてきました。 (クロスは天井のコンクリートに直貼りされています) よーく天井をみると、まだクロスは破れていないものの、何箇所かヒビが見つかりました。 最上階ではないので、とりあえず雨漏りの心配はないと思いましたが、マンションの管理会社にヒビの件を伝え、近いうちに見に来るという返事をもらいました。 ここで質問なのですが、このようなヒビはマンションの構造上問題ないのでしょうか?(まだクロスをはがしていないので正確なヒビの状態はわかりませんが、欠陥住宅でないのか心配です) また、業者や管理会社が見に来たときに注意する点(写真を撮っておくとか?)はありますか? 当方、素人のため、管理会社や業者に適当な事を言われてうやむやにされてしまわないか心配です。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • マンションのバルコニーにおいて・・・壁と手摺りの接合部にひび割れ・亀裂

    マンションのバルコニーにおいて・・・壁と手摺りの接合部にひび割れ・亀裂が発生しています。 これは以前・・・ひび割れ・亀裂部分の表面だけをコーキングして貰ったのですが、経年経過と共にコーキングもひび割れて再発しています。 管理会社へ修繕依頼をしたのですが・・・ ●雨漏り・錆・カビ等が発生していなければ・・・緊急に修繕の必要は無いと言われましたが本当でしょうか??? また ●この場所のひび割れ・亀裂には・・・コーキング法が最適だと言われましたが本当でしょうか??? ひび割れ・亀裂の修繕方法には・・・ コンクリートのひび割れ・亀裂内部に弾性材などを、注入する方式があると思うのですが・・・ ●その方法は適さないと言われました。本当でしょうか??? 管理会社曰く・・・ひび割れ・亀裂の箇所は、「打ち継ぎ部分」なのでコーキング法でしかないと言うのです。 ●最適な修繕方法をご存じの方は・・・是非教えて下さい。