• ベストアンサー
  • 困ってます

OE6で受信日付(12/30・31のみ)が2003年になってしまいました

Outlook Express6をWinMe上で使っています。 昨年の暮れ、12/30・31に受信したすべてのメールの受信日時が「2003年」になってしまっています。新年になってからのメールは正常な受信日時です。 受信日時順に受信トレイ上に並べていると、暮れの二日分のメールが最下段に来てしまい(当然ですよね:2003/12/30・31なんですから)、最新のメールはその上に並ぶので、使いづらい状況が続いていますMicrosoftのHPにも該当する障害情報は見当たらないようです。 問題の二日分のメールは7通しかありませんので、手作業でも受信日時の「2003」になっているのを「2002」に変更する方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

フォルダ分けはダメですか・・・ では、受信トレイからその7通をデスクトップにドラッグして *.eml に変えて下さい。 そしてメモ帳を開き、メニューの「ファイル→開く」でボックスを出し、ファイルの種類は 「すべてのファイル」にして、まず、どれか1通をメモ帳で開きます。 すると英文や記号が出て来ますが、これがメールのヘッダ情報です。 Return-Path から始まる最初の数10行がヘッダで、ここを修正します。 (途中から $ や % の記号が混ざると思いますが、こちらは本文ですので関係有りません。) Received: と書かれた行がいくつか有り、そこに「31 Dec 2003~」と日時が有りますから 2003 の部分を全て 2002 に書き替えます。 (メールによって Received: の数や、その内容は違います。) 他にも、Message-Id に<20031231~> とか Received: 内に id <20031231~> とかメールによって 有ったり無かったりしますが、見落とさないようにして全ての 2003 を 2002 に変えます。 メモ帳のメニューの「編集→検索」で探すと判りやすいですよ。 検索ボックスを出したらメモ帳の文字と重ならないように置き、2003 と入力して 「次を検索」のボタンを押します。 そうすると上から下にかけて、一つずつ「2003」の部分を選択して探せます。 ヘッダの部分を全部修正したら「ファイル→上書き保存」します。 で、デスクトップに有る、今修正したメールを開いてみると、日付が変わってると思います。 そしたらOEを開いて受信トレイにドラッグすると、2002/12/31 に受信した形になっている筈です。 受信トレイに戻した後そのメールを開いて、日付以外はどこも変化は無いか確認してから 元のメールを削除するようにして下さい。 ちょっと面倒ですけど、7通くらいならなんとかなりますね。 もし判らなかったら、又補足でお尋ね下さいね。 修正にはたいして役に立たないですが、ヘッダ情報の解説が有りますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.puni.net/~mimori/header/

質問者からのお礼

ありがとうございました!成功しました! こうしたかったんです! 私はこれで満足なのですが、興味のある方のための情報として、ご参考までに… 私の同アカウントのyahoo.co.jpの方のWEB上の「ゴミ箱」に入っている該当メールの日付はちゃんと2002年になっているのです。 どういうことなんでしょうね?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

YAHOO!BBを利用されていませんか? これはマイクロソフトではなくYAHOO!の障害のようですよ。 受信したメールは、受信メールに溜め込まず フォルダに仕分けした方が良いと思います。 不正終了がきっかけで、受信トレイの中身が空になる事がありますので。 フォルダに移せば、順番も気にならなくなるのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、YAHOO!BB利用者です!! 回答No.1のお礼で、マイクロソフトの対応にイチャモンをつけましたが、撤回すべきなのかもしれませんね。 YAHOO!BBのサポートをウォッチすることにします。 メールの仕分けは心がけてはいるのですが、現在進行中(オークションなど)のものばかりで、整理するところまでは行っていません。 しかしたとえ整理したとしても、そのフォルダーの中での時系列の逆転は解消しませんよね。 YAHOO!BBが原因だとして、マイクロソフトはどこまでフォローしてくれるのかは未知数ですね。 7通分の受信年について2003を2002にしたいだけなのですが…

• 回答No.1

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437442 原因はそのうち、PC関連の雑誌が明かしてくれるでしょう。 2002年のメールに変更する方法はちょっとわかりませんが、ご自分宛に転送メールを送れば、とりあえず明日以降は後ろに並ぶようになります。 ダメ?

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 転送メールにすると、「送信者」が変わってしまいません? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=437442 見てみました。やはり他でも… マイクロソフトは最低でも「問題を確認したが調査中」くらいは告知すべきですね。