• ベストアンサー

大学の近くか駅の近くか

引っ越しについて皆さんの意見をお聞きしたいです。 私は大学生(理系です)で、キャンパスが遠いため、引っ越しを考えています。しかし、キャンパスは最寄り駅から離れているため、引っ越しをすると交通の便が悪くなってしまいます。今は比較的駅の近くで交通の便がかなり良いので、引っ越しをするべきかしないべきか迷っています。 ここでポイントをあげておきます ・学業が生活の主で、出かけることは月に一度くらいです。 ・大学は少なくとも4年間は行きます。 ・研究が始まると夜が遅いため、なるべく大学から近いほうが両親も安心します。 ・引っ越し先は今の家賃よりも高いです。 ・就職については、修士卒か博士卒で考えていて、地元にするか今の地域かは決めていません。 今週末に両親と物件の最終確認(私自身はもう確認済みです)して、契約に入るので、なるべく早めに回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.1

◆大学生活の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 結論:大学の近くです。 今後の大学生活の上で、何があなたに有利な状況となるか、を考えてみましょう。 (1)成績はよいほうがいいですよね。つまり遅刻は禁物です。 (2)進学や就職、勉強、研究、家で得られない情報は大学にあります。情報が早い=大学に近い、です。 (3)夜が遅いなら、迷わず大学の近くです。

noname#87699
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 (2)のアドバイスは特に説得力が感じられました。迷っていたのですが、これで気持ちよく新居に引っ越し出来そうです。相談に応じて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

理系だと理化学辞典とか図書館から持ち出し禁止の本を見ながらレポートを書いたりします。それを考えると、授業が無い日でも学校に気軽にいける距離であると良いです。 キャンパスが不便なところならば、キャンパスから都市部への乗換駅周辺が良いのではないでしょうか。もちろんキャンパスの最寄り駅から乗り換えナシで都市部に出れるなら、キャンパスの最寄り駅付近で・・・ ご質問者様だって、異性とお付き合いしますよね。そのとき、デートで外出は普通にありますよ。彼女を迎えに行ったりもあるでしょう。そこが抜けてます。院まで行って勉強をするのも良いけど、異性とのお付き合いも大事な社会勉強ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方とまた違った視点からのアドバイスで大変参考になりました。残念ながら駅の近くには無理ですが、今考えている物件はバス停がかなり近いようですので、その辺もしっかりと確認しようと思います。 学業ももちろんですが、大学生活を充実したものに出来るよう頑張ります。本当にありがとうございました。

• sodenosita
回答No.2

やはり神様の言うとおりです。 引っかかるのが家賃が高くなることくらいですかね。 理系の院となると研究室にいる時間が長くなるでしょうから、ちょっとしたときに帰りやすい近所がよいと思います。寝るだけの部屋の家賃が高くなるのはちょっと名残惜しいと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が経験者ということですので、とても参考になりました。やはり寝るだけの部屋になってしまうでしょうか・・なるべくリラックス出来る部屋作りを目指すことにします。本当にありがとうございました。