DW5W デミオAT アイドリング&加速不良
H11年式のマツダ DW5Wデミオ 1500cc ATのGLスペシャル(確か…)、走行距離が12万8000キロです。
中古で買って、人生初めての車で最初は特に愛着もなかったのですが、加速時のGや純正サスでのコーナリング、唸るエンジンの音、重いハンドルと乗っていて楽しくなってきました。
まだ、手放したくないので皆様の意見が聞きたく質問しました。
症状1
一週間ほど前にアイドリングが不安定になり回転数が通常より下がって、元に戻るを繰り返してました。下がってから戻るまでは3秒位かかり、症状は始動直後は発生せずにエンジンがあったまった位から発生します。
症状2
アイドリングが不安定になってから、半日くらいして加速時の吹け上がりが悪くなり、2000回転くらいで止まり、ド ド ド ドォー ブオーン!てな感じで5,6000回転位まで上がって加速するという状態になりました。速度的には20キロくらいで一時止まり、80キロくらいまでスムーズに加速する感じです。
ここ数日まで、少し様子見していたのですが、症状が悪化して2000から3000回転の間でフンずまり、吹けなくなり速度も上がらずに、60キロ位でそのままの速度を維持する感じになりました。
症状3
症状2で悪化するまでの前までは速度が20キロ以上からの加速時にガックン ガク ガクという風に加速していて、速度維持していても回転数が一時下がって上がっての繰り返しで、ガクつくことがありました。
条件はわかりませんが温まってる時でも、数分間位は通常の加速をするようになって、アクセルを全閉にしたり、信号などで停車したりすると調子が悪い方へ戻ることが何度かありました。
平地や下りなどでは元に戻ることはあっても、上りでは戻ったことは無かったです。
現在買ったところで見てもらっているのですが、少しエンジン周りを清掃してもらったら良くなったのですが、原因はまだ不明のことです。持って行くまでにネットで色々と調べて、ここでも似た質問があり見ていたのですが、治るか不安でもっとこの車で走りたく、修理の助けになればと似たような質問をさせて頂きました。