• ベストアンサー

「あけおめ」、「ことよろ」

yuki-makuriの回答

回答No.3

いやー、私の知る限り4、5年前にはパパパパパフィーでパフィーが言ってましたよ。(その番組かはうろ覚え) あの頃SONY系のアーティストの間では流行ってたようで、ジュディマリ時代のラジオでもメンバーが言っていたような。毎週ラジオ聞いてたので確かよ。これも数年前。それに友達からの年賀状にも書いてあるし。動かぬ証拠。(笑) でもネットが全国区と言うか市民権を得たのはIT革命(笑)以降だから、「つい最近耳にした、目にした、あっという間に広まった」と思ってもおかしくはないですね。

関連するQ&A

  • あけおめ!

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 2007年が始まって18日が経過しましたね・・・ 長いお正月休みから職場に戻り、みんなに新年の挨拶をしながら思ったんですが・・・ 「あけましておめでとう」を「あけおめ!」 「今年もよろしく」を「ことよろ!」って よく言います(もしくは言ってました)よね? なんだか、今回口にしてみるとずいぶん古い言い方のような気がして、 自分がすっかり年をとったな~、と思ってしまいました(笑) そこで、最近の若い子(この言い方がすでに年ですね;)がなんて言ってるのか、知ってる人がいたら教えてください! もしくは、テレビとかでこの人がこんなふうに言っていたのが面白かった!とか・・・自分で考えたものもOKです! 「あけおめ」「ことよろ」にかわる、インパクト大なもの、期待しています!!!

  • 浴衣をファッションで着たい

    ライヴの時などに浴衣をかっこよく着たいのですが、 着崩してかっこよく着る例はないでしょうか? hitomiが着物をくずしていたような感じで… 色んなアドバイスお待ちしています

  • Hitomiカウントダウンライブのチケット

    Hitomiのカウントダウンライブのチケットがあまっています。 オークションにも出しているのですが、なかなか買い手がつきません。 皆さんはこういうとき、どうしていますか? ファンの人たちが集まる掲示板などがあったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 借金してないけど不安

    中学三年です 最近、家族内で「この前、借金させられそうになった人がいたよ(省略)」 みたいな話を聞きました。たまにそういう話を耳にしてます 自分は「10万貸してよ(例えば)、とか言われたらきっぱりと断るようにしよう」 「将来、借金何か作らないぞ」・・・とか、心に言い聞かしてるつもりなんですけど いざ誰かに「~万貸してよ」って言われたらきっぱりと 「ごめん、貸せない」と言えるか正直不安で心配です(´・ω・`) 自分で言うのも何だけど、自分は気が弱い・打たれ弱い性質なので 強くものを言われてしまうと「わかった」と言ってしまうんじゃないか。 と考えて、ますます不安と心配が込み上げてきます なので、借金の避け方?(上手な断り方?、対応の仕方とか・・・) のコツ?・アドバイスを教えて頂きたいです; 宜しくお願いします┏〇

  • モッシュについて

    よく「最近はモッシュが下手だ」ということを耳にします。 私自身はライブでは柵をキープしていることが多いので、モッシュの上手い下手がよくわかりません。 上手なモッシュというのはどのようなものなのでしょうか? また、「これはダメ」というモッシュの仕方ってどんなのですか?

  • 鼓膜切開をしたあとは?

    耳に水が溜まっているということで一昨日「鼓膜切開」をしました。切開をしても耳はまだすっきりしない状態です(時々突然クリーンに聞こえるときもあるのですが)。薬は使用していますが、どの程度の期間で聞こえがよくなるものなのでしょうか? また、この状態で大音量のライブに行くことは、何か支障がありますか?

  • FMラジオでのアーティストのライブ放送、最近はやってますか?

    かなり昔、(20年ちかく前?)FMエアチェックが流行っていた時代には、FMラジオでよくライブ放送をやっていました。 チャゲアスやアルフィー、オフコース、hitomi等自分の好きなアーティストしか例に出せませんが、後日CDやビデオ・DVD化されない貴重なライブ(生や録音)が放送され、それを逃すまいとFMステーションやFMファン等を購入し、エアチェックをしていたことがあります。 最近はFMラジオは深夜の固定の番組しか聴かないのですが、現在でも特番等でこういったアーティストのライブ放送はやっているのでしょうか? 通常の番組で「今日は先日ツアーの終了した○○のライブから△△をお届けします」みたいな感じの1曲だけでなく、特番として2時間丸々枠を設けて放送するようなライブ放送です。 FMをよく聴いているかたおりましたら、是非お教えください。 また最近ではどういった有名アーティストのライブ放送、ライブイベント中継があったかを教えてもらえたらうれしいです。

  • 信頼

    現在、4年付き合っています。 色々あり、信頼がなくなり、相手のことを(信じ)信用できなくなりました。 しかし、気持ちはとても大好きで愛しています。 以前は携帯チェックや遊びに行っても疑うこともありませんでしたが、 最近では携帯をたまに見ちゃったり遊びに行くにも疑ってしまいます。 見ちゃいけない、聞いちゃいけないとは思いますが、気になって仕方がありません。 (以前は気にもしなかったのですが。色々ありまして・・・説明すると長くなるので省略します) また、相手を信じたいです。どうした良いでしょうか?

  • hitomiの着ていたドレス

    「sweet」(宝島社)の2007年2月号のhitomiさんの連載にポラロイドで撮ったhitomiさんのドレス姿(白に黒のリボン)があるのですが(ウエディングパーティーの時の写真みたいです)そのドレスに一目惚れしました。hitomiさんのHPの「hitomi dialy」の2006年12月18日「今日のアタシ☆」にもそのドレス姿が掲載されています。どなたかご存知でしたら是非ぜひ教えて下さい!!お願いします!!

  • ライブのあとの耳鳴り

    ライブのあとに耳鳴りがして、治らなくなったので、病院にいきました。すると、「耳鳴りは気にするな。次にライブに行くときは、耳に直接音が入らないようにしなさい」と言われました。耳に直接音が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか?