• 締切済み

ほっぺたが凄く膨れ上がっていて、医者は何なのかわからんと言います・・・

5才にそろそろなる友人の子供の左の頬(ほっぺた)が凄く膨れ上がっています。 顔を正面から見たとき、膨れた左の頬は通常である右の頬と比べて3~5cmは膨らんでいると思います。 昨日の15時頃に保育園でおやつの時間でお菓子を食べていたときに痛みを訴えてきたらしく、それで見てみると腫れ出していることに保母さんが気づいたそうで、その後親が迎えに来た17時頃に、今の腫れサイズまで大きくなってきたそうです。 何か刺さっているようなものも見当たらないらしいです。 医者に見せたところ、 「そんな短時間でこんな腫れあがるのであればオタフク風邪ではないと思う。  かといって原因はわからない」 と言われたそうです。 腫れを抑える薬をもらっただけだそうですが、親である友人は不安に思っています。 今日も腫れはほとんど引いていないらしいのですが、奥さんは今日は様子見て、明日になっても腫れが引かなければ別の病院で診察してもらう、と言っているそうですが、夫である友人は今日行った方が良いのにと思っています。 「それはこの病気じゃないか?」などと思い当たる方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけますでしょうか。

• touchy
  • お礼率88% (704/796)
  • 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.4

ほっぺたが腫れる病気というと、木村氏病というものもありますね。 昔受け持ったことがあります。 まあすごくまれな病気なので、違うと思いますが。 とりあえず、歯科医、耳鼻科、口腔外科なんかに行ってみるといいでしょう。

touchy
質問者

お礼

昔受け持ったことあるとは、お医者さんでしょうか? ありがとうございます。 木村氏病も参考にさせていただきますね。 > とりあえず、歯科医、耳鼻科、口腔外科なんかに行ってみるといいでしょう。 確かに。 とどのつまり、関係しそうな上記三つを回るべきのようですね。小児科でわからないと言われてるわけですからなおさら。 これで言ってみますね。

• kazu5498
回答No.3

診てみないと詳しくはわかりませんが、お話からすると 口の中(特に歯)が原因であるような気がします。 お医者さんではわからないと思います。 口腔外科の先生は歯医者さんですので、歯が原因の場合、それなりの対処をしてくださいますが、虫歯が原因であるなら、最寄の歯医者さんに行くほうが、早く治るのではないでしょうか。

touchy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 聞いてみたところ、毎日夜寝る前に歯磨きさせていて、虫歯という虫歯は無いはずらしいですが、以前一度だけ虫歯じゃないけど黒くなってる奥歯があって、それを歯科で治してもらったことはあるらしいです。 この程度でも虫歯から来てるんでしょうか。No2の方も歯が関係しているお答えでしたし、確度がありそうなのかな・・・

• chan-g
回答No.2

専門家ではないですが、無難と思われる対処です。 (1)まず、歯医者へ (2)解決できなければ口腔外科へ 口腔外科の場合、歯医者がやっているところではなく、 もっと大きな大学病院へ行くとよいのではないでしょうか? 歯医者がやっている口腔外科では対処しきれない部分がありますし、 原因がわからない場合は同じ病院内で他の診療も受けられますので。 ↓に、全国の口腔外科がある病院が載ってます。参考にしてください。

参考URL:
http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K520.html
touchy
質問者

お礼

おお!ありがとうございます。 要は、歯からきてるのではないか?ということなんですね?! ちょっと口腔外科へ電話してみますが。 早々に教えていただいてありがたいです

touchy
質問者

補足

【追記】 友人が口腔外科へ電話しましたところ、その可能性も無いことは無いそうです。 が、嫁さんにそれを言っても、 「明日になっても腫れが引かなければ別の小児科へ行ってみる」 という方針を変えないそうです・・・

• under-dog
回答No.1

そんなことよりも はやく別の病院に行かせたほうがいいかもしれません。 症状が悪化する可能性があるからです。