• ベストアンサー

夫が質に入れたものを、妻が内緒で買い戻すのはアリ?

昨日、夫が質屋に時計を入れました。 それは十数年前、初任給で買ったROLEXで、今は亡き夫の父親も一緒に店に見に行って購入した等々、思い出深い時計です。 この度、夫婦お揃いの時計を購入したい、と3日前に夫がカードで精算したのですが、算段が狂ったらしく、上記の思い出深い時計を質に入れお金を作り、引き落としの口座に入れました。 (家計は彼が管理しています。) 夫は以前から私に時計を贈りたかったらしく、今はとても満足した表情をしていますが、その一方で、時計を売る時にとても迷っていて未練タラタラだったのが印象的でした。 亡き父親の事を語る時には少し涙ぐんでいたような・・。 私としては、新しい時計を買うに当たって夫が言ってくれた言葉、「これからも二人で頑張ろうね」という決意を込めてるんだよ。‘と言ってくれたので、それだけで十分。 思い出いっぱいの時計を手元に戻してあげたいです。 時計を売った質屋さんとは友達で、売ったのがまだ昨日のことというのもあって、今なら売った値段で手元に戻すのが可能です。 夫の誕生日がもうすぐということもあり、私のへそくりで内緒で買い戻し、誕生日のプレゼントにしてあげようかな、と思っていますが、 質屋さんには「大切なものを手放して、女房に買ってやるというのは、男の甲斐性でもあるから、買い戻されて喜ぶかどうかは分からないよ」と言われ、迷っています。 質屋さんに売る前に、新しい時計を購入する時点で、私が自分のお金をぽーんと出せばよかったのかも知れませんが、やはり‘買ってあげる‘という得意気なところをつぶしてしまう気がして。。 ただ「ありがとう!すごく嬉しい」と言って喜ぶだけにとどめておきました。 男性にとって・・どうなんでしょうね? どうするのが、素敵な妻、女性でしょうか・・?? ちなみに、結婚して1年半の新婚です。。 長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

質屋さんの友人の言葉が、正解でしょう。 男というものは、兎角、見栄を張るものです。(若し貴女が、 買い戻したものをプレゼントしたら、きっと、面子丸つぶれと 思うほうが有難いという気持ちより大きいと思います) でも、貴女の言われるように、亡くなったお父様との思い出の ある貴重な時計ですので、何とか買い戻したいとの気持ちも よく理解できます。 結論的には、買い戻しておいて、4~5年後の、結婚記念日 などのプレゼントとしてご主人に差し上げたら、面子もつぶれず 貴女の配慮を喜ばれるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#81896
noname#81896
回答No.6

そのように考えられる貴方は、十分素敵な奥様だと思います。 私は買い戻してあげるのに賛成いたします。 >時計を売る時にとても迷っていて未練タラタラだったのが印象的でした。 >亡き父親の事を語る時には少し涙ぐんでいたような・・。 数年後の記念日なんかに、一度メンテナンス(クリーニングも含む)した時計を、 今の気持ちを綴った手紙と一緒に、渡してはいかがでしょう。 心温まる質問内容ですね。 ここ数年、こんな気持ちにはなった記憶がありません。 いいお話、有難う御座いました。

DIVA875
質問者

お礼

ご回答を迅速にお寄せいただき、皆様どうもありがとうございました! こちらのスペースにまとめて、お礼をしたためたいと思います。 皆様からのご回答は大変参考になり、結果、今日思い出の時計を買い戻して来ました。 そして、完璧なメンテナンスをして、結婚3年目の誕生日に渡すことに決めました! もし、こちらに相談していなければ、早く夫に戻して安心させてあげたいとの思いから、あともう少しで訪れる夫の誕生日に渡してしまっていたと思います。 でもそれでは、夫のため、というより自分の気持ちが収まるための「エゴ」だったかもしれませんよね。 相手の気持ちを慮るというのは難しく、真の愛情を問われるものですね。 また、男のメンツというのも今回すごく勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました!

• dyapuchi
回答No.5

奇麗な髪の女性に、髪に似合う櫛をプレゼントする男と その髪を切り売って彼のためのプレゼントを用意した女の 話を思い出しました。ちょっと違いますけど。 ステキな話ですね。 >質屋さんに売る前に、新しい時計を購入する時点で、 >私が自分のお金をぽーんと出せばよかったのかも知れませんが、 >やはり‘買ってあげる‘という得意気なところを >つぶしてしまう気がして。。 貴女が買って欲しかったと思える品物であれば その判断は正しかったと思いますよ。 プレゼントしたかった男の面子を立ててあげたのは正解です。 >夫の誕生日がもうすぐということもあり、 >私のへそくりで内緒で買い戻し、 >誕生日のプレゼントにしてあげようかな、と思っていますが、 思い出の品は1つしかありませんからね、喜ぶと思います。 でも直後の誕生日よりは、 何年か後の旦那への感謝のプレゼントの方がいいかも。 もう諦めたはずの思い出の品が数年後に戻ってきたら 旦那さんは心から感激すると思います。 笑顔で渡せるように幸せな結婚生活を送ってくださいね。

• k-josui
回答No.4

とてもいいお話ですね。 私もANo.1 さんの回答に賛成です。 そっと買い戻して数年後それなりの機会のプレゼントしてください。 結婚5周年の記念日くらいが一番いいかな?

回答No.3

思い出の時計、買い戻してあげれば良いと思います 買戻しのお金ので 後で揉める様なら 変わりに違う品物を質屋さんに 渡したと言っておけばいいかと思います  嫁入り道具の着物と帯とか 男性は お嫁さんが持って来た物 余り知らないと思います  質屋さんと口裏合わせも必要かと思います 質屋さんの言っている事は ROLEXなら良い商売になるからだと 私は思いますが

回答No.2

本人が自分で買い戻すつもりでいるかもしれませんよね。 お金を渡して 「お義父さんとの思い出の品なんだから手放して欲しくない。これで急いで買い戻してきて。」 「お金の事が気になるなら、後で私に返してくれれば良いから。今は買い戻す方が先決。」 とでも言ったらどうですかね? 内緒で買い戻すのと、どっちがプライド傷つけないですかね?