• ベストアンサー

夫が質に入れたものを、妻が内緒で買い戻すのはアリ?

昨日、夫が質屋に時計を入れました。 それは十数年前、初任給で買ったROLEXで、今は亡き夫の父親も一緒に店に見に行って購入した等々、思い出深い時計です。 この度、夫婦お揃いの時計を購入したい、と3日前に夫がカードで精算したのですが、算段が狂ったらしく、上記の思い出深い時計を質に入れお金を作り、引き落としの口座に入れました。 (家計は彼が管理しています。) 夫は以前から私に時計を贈りたかったらしく、今はとても満足した表情をしていますが、その一方で、時計を売る時にとても迷っていて未練タラタラだったのが印象的でした。 亡き父親の事を語る時には少し涙ぐんでいたような・・。 私としては、新しい時計を買うに当たって夫が言ってくれた言葉、「これからも二人で頑張ろうね」という決意を込めてるんだよ。‘と言ってくれたので、それだけで十分。 思い出いっぱいの時計を手元に戻してあげたいです。 時計を売った質屋さんとは友達で、売ったのがまだ昨日のことというのもあって、今なら売った値段で手元に戻すのが可能です。 夫の誕生日がもうすぐということもあり、私のへそくりで内緒で買い戻し、誕生日のプレゼントにしてあげようかな、と思っていますが、 質屋さんには「大切なものを手放して、女房に買ってやるというのは、男の甲斐性でもあるから、買い戻されて喜ぶかどうかは分からないよ」と言われ、迷っています。 質屋さんに売る前に、新しい時計を購入する時点で、私が自分のお金をぽーんと出せばよかったのかも知れませんが、やはり‘買ってあげる‘という得意気なところをつぶしてしまう気がして。。 ただ「ありがとう!すごく嬉しい」と言って喜ぶだけにとどめておきました。 男性にとって・・どうなんでしょうね? どうするのが、素敵な妻、女性でしょうか・・?? ちなみに、結婚して1年半の新婚です。。 長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

質屋さんの友人の言葉が、正解でしょう。 男というものは、兎角、見栄を張るものです。(若し貴女が、 買い戻したものをプレゼントしたら、きっと、面子丸つぶれと 思うほうが有難いという気持ちより大きいと思います) でも、貴女の言われるように、亡くなったお父様との思い出の ある貴重な時計ですので、何とか買い戻したいとの気持ちも よく理解できます。 結論的には、買い戻しておいて、4~5年後の、結婚記念日 などのプレゼントとしてご主人に差し上げたら、面子もつぶれず 貴女の配慮を喜ばれるのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#81896
noname#81896
回答No.6

そのように考えられる貴方は、十分素敵な奥様だと思います。 私は買い戻してあげるのに賛成いたします。 >時計を売る時にとても迷っていて未練タラタラだったのが印象的でした。 >亡き父親の事を語る時には少し涙ぐんでいたような・・。 数年後の記念日なんかに、一度メンテナンス(クリーニングも含む)した時計を、 今の気持ちを綴った手紙と一緒に、渡してはいかがでしょう。 心温まる質問内容ですね。 ここ数年、こんな気持ちにはなった記憶がありません。 いいお話、有難う御座いました。

DIVA875
質問者

お礼

ご回答を迅速にお寄せいただき、皆様どうもありがとうございました! こちらのスペースにまとめて、お礼をしたためたいと思います。 皆様からのご回答は大変参考になり、結果、今日思い出の時計を買い戻して来ました。 そして、完璧なメンテナンスをして、結婚3年目の誕生日に渡すことに決めました! もし、こちらに相談していなければ、早く夫に戻して安心させてあげたいとの思いから、あともう少しで訪れる夫の誕生日に渡してしまっていたと思います。 でもそれでは、夫のため、というより自分の気持ちが収まるための「エゴ」だったかもしれませんよね。 相手の気持ちを慮るというのは難しく、真の愛情を問われるものですね。 また、男のメンツというのも今回すごく勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました!

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.5

奇麗な髪の女性に、髪に似合う櫛をプレゼントする男と その髪を切り売って彼のためのプレゼントを用意した女の 話を思い出しました。ちょっと違いますけど。 ステキな話ですね。 >質屋さんに売る前に、新しい時計を購入する時点で、 >私が自分のお金をぽーんと出せばよかったのかも知れませんが、 >やはり‘買ってあげる‘という得意気なところを >つぶしてしまう気がして。。 貴女が買って欲しかったと思える品物であれば その判断は正しかったと思いますよ。 プレゼントしたかった男の面子を立ててあげたのは正解です。 >夫の誕生日がもうすぐということもあり、 >私のへそくりで内緒で買い戻し、 >誕生日のプレゼントにしてあげようかな、と思っていますが、 思い出の品は1つしかありませんからね、喜ぶと思います。 でも直後の誕生日よりは、 何年か後の旦那への感謝のプレゼントの方がいいかも。 もう諦めたはずの思い出の品が数年後に戻ってきたら 旦那さんは心から感激すると思います。 笑顔で渡せるように幸せな結婚生活を送ってくださいね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

とてもいいお話ですね。 私もANo.1 さんの回答に賛成です。 そっと買い戻して数年後それなりの機会のプレゼントしてください。 結婚5周年の記念日くらいが一番いいかな?

回答No.3

思い出の時計、買い戻してあげれば良いと思います 買戻しのお金ので 後で揉める様なら 変わりに違う品物を質屋さんに 渡したと言っておけばいいかと思います  嫁入り道具の着物と帯とか 男性は お嫁さんが持って来た物 余り知らないと思います  質屋さんと口裏合わせも必要かと思います 質屋さんの言っている事は ROLEXなら良い商売になるからだと 私は思いますが

回答No.2

本人が自分で買い戻すつもりでいるかもしれませんよね。 お金を渡して 「お義父さんとの思い出の品なんだから手放して欲しくない。これで急いで買い戻してきて。」 「お金の事が気になるなら、後で私に返してくれれば良いから。今は買い戻す方が先決。」 とでも言ったらどうですかね? 内緒で買い戻すのと、どっちがプライド傷つけないですかね?

関連するQ&A

  • 回答お願いします。。。

    ROLEX(約90万円)の時計を知人に新しい時計を買ってもらう条件で譲渡しました。その後、時計は買ってあげれないから100万円、 現金でもらった時計を買い取ると連絡がきました。そして約束の日に相手から連絡が来て、弁護士を立てた。時計も返さないし、現金も支払いしないと言われました。話しようと言っても訴えてもかまわないから話しない。と言われましたm(__)m裁判など大袈裟な事はしたくないのですが、誰かいいアドバイス下さいm(__)mちなみにそのROLEXは多分、質屋に流れて知人の手元にはないと思います。 補足ちなみに、その知人から電話がかかってきたときに、弁護士の方にかわられて、挨拶されました。やっぱりこれって、詐欺や窃盗になるのでしょうか??

  • 夫が内緒で妻名義の借金を作ったら、妻は離婚後も支払い義務はあるか?

    御世話になります。 今回の質問は僕の同級生の女性についてです。 相談を受けていたら、聞くに堪えかねて、 みなさんに知恵を貸していただけたらと思い、 質問を投稿しました。よろしくお願いします。 その女性は5年前に結婚して、すぐに子供も 生まれました。 しかし、相手の夫はかなりの甲斐性なしで 妻に内緒で、妻名義の借金をしてきたそうです。 (どのような手口で、借金をしたかまでは教えてくれませんでした) そんなこともあって、結婚してから1年で 離婚したそうです。 それから、その女性は今まで4年間、 月に4,5万返済しているそうです。 ちなみにあといくら分、残っているかは はっきりとわからないそうです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 夫が妻に内緒で作ってきた、妻名義の借金は 離婚後も、元妻に支払い義務はあるのでしょうか。 詳しい方、ぜひお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ブランド品の買取価格について

    夏のボーナスで、ROLEX エクスプローラ(1)を43万円で購入しました。 ROLEXを買うか、OMEGAを買うか、かなり悩んだ挙句ROLEXにしたのですが、 今になってOMEGAにすべきだったと後悔しています、 まだ未使用、未開封の場合、いくらくらいで買い取ってもらえるものなのでしょうか。 やはり質屋によっては、かなり買い取り金額も変わってくるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 夫が先月、夫の父親に内緒でお金を貸していました。

    夫が先月、夫の父親に内緒でお金を貸していました。 それが発覚したのは先日、預け入れした際の通帳を見てからです。 今回貸した額は生まれてくる子の出産費にと夫婦で貯金したものです。 私は妊娠中期に差し掛かります。今のところなんとか順調ですが、よくお腹が張ったり、不正出血もあり、出産までの間にもし入院になった場合、そのお金を使うつもりでした。 が、無くなってしまい、困ってしまいました。 1番の難点は夫の父親は三ヶ月前から入院しています…。 何故夫がお金を貸したのかも知りませんし、話をしてはくれません。 父親のほうも、どんなお金だったか、私が了解して貸したのかを知りません。 こちらとしては、夫の父親には一切世話になっておらず(夫が小さい時に両親は離婚し真剣は母親)、いきなり出てきたかと思えばこれなので参ってしまいました。 夫は父親の連絡先も教えてはくれないです。 最悪の場合、法的に…と思いましたが、身内となると無理なんでしょうか…? その他にもし何かいい方法があれば知恵を貸してください。 長い質問のうえ、愚痴のような内容にてすみませんでした。

  • ■70年代のROLEX DATE JUST MODEL 1601の修理

    ■70年代のROLEX DATE JUST MODEL 1601の修理の価値について・・・ 他界した父親から譲りうけたORLEXが動かなくなっていまいました・・・ おそらくはぜんまい切れだと思いますが、年式の古い物で部品ふがどれくらいかかるのか、修理代金がどれくらいかかるのか、 不安です。 それと、実はどうしても資金繰りに行き詰まり、質屋で質預けをして30000円で現在利息だけで12000円ついています。 質の受けで42000円+何万円もかけて修理する価値があるのか正直悩んでいます。 元々父親のROLEXも中古で購入したものだそうで、身内から譲りうけた物には抵抗はないのですが、 知らない誰かが使っていたものは洋服であれ、電化製品であれ、個人的な性格上、抵抗があるので、 亡き父からもらったもの、だからずっと時計をはめたいと思わないです・・・ やはり、ROLEXですし、利息を払い+高額の修理代金を払っても取り返す価値はありますでしょうか? 難しい質問で申し訳ありません。 ご回答頂けたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

    我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。 夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか? 当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか? 主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです! ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m

  • 夫へ時計のプレゼントお勧めは?

    夫の誕生日プレゼントに時計をリクエストされています。 今までは、会社で記念品でもらった時計をしています。 同僚や部下が高価な時計をしているので欲しくなったようです。 しかし、予算は10万円以内で考えているのですが 夫の見栄も満たしてくれるような時計は買えるでしょうか? 夫は30代後半です。何かお勧めの時計があったら教えてください。

  • 夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

    結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妻への愛情の冷めた夫とやり直せる?

    付き合って8年,結婚して1年半の主婦です。1週間ほど前に,夫から「(1)私の愛情がわからなかった。(2)喧嘩が増えた一ヶ月ほど前から愛情がさめてきた」といわれました。(1)は,私がキスやHを拒んだこと,出張などの時に私からの連絡が一切なかったことなどから感じていたらしく,私がどれほど夫のことを好きでいるかと伝えても,「うれしい。でも,もう遅い」と。(2)は,夫が仕事ばかりだったことに,毎日「私のことをもっと考えてよ」と大喧嘩になったことが原因だと思います。 「悪いところ直すように努力するから,もう1回チャンスを頂戴」と私が頼むと,最初は「わかった」といってくれていました。でも,一緒にいても悩んでいる風だったので,「私いないほうがいい?」と聞くと,「できれば1人で考える時間がほしい」と。「離婚したい?」と聞くと,「そんな簡単に離婚できないでしょ。それに,したかったらしてる」ともいわれました。それで,1週間程実家に帰っていたのですが,その間にも「好きでいてくれていることはわかっている。でも,こんな気持ちのまま一緒にいても不幸になるだけだからもう少し時間がほしい。今は一緒にいることに疲れている。」とのメールが来ました。そして,昨日ようやく夫から「もう少し一緒にいてみる。」と連絡がきました。でも同時に「愛情は今は感じない。少しはあるけど,愛情か情かわからない。仕事が忙しいから愛情がないと感じているのかもしれないとも思う。お前が他の人の所へいっても仕方ないと思う。Hしたいと今は思わない。」といわれました。「でも,がんばるから。」というと「これでいいの?俺はお前のこと幸せにできない。」ともいわれました。このような状況で夫の愛情は取り戻せると思いますか?また,私はこれから夫にどのように接していけばいいのでしょうか?良きアドバイスお願いします。

  • ROLEX EX2の日付について

     数ヶ月前に念願待望のROLEXのエクスプローラー2を購入いたしました。短針を逆回転(時計回りの逆)させて日付を遡ることもできると聞き、試したところ実際できたのですが、時計に負担をかけないのでしょうか? やらねければいいのですが、逆に回した方が楽な時もありますので。どなたかROLEXに詳しい方お教えください。