• ベストアンサー

卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人! (ペーパー試験じゃなくて、実技の方) どの理由で落ちたか教えてください。 あと10日程で、卒業検定です。 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.6

一般的なことは,皆様が書かれている通りです 自分は一発合格でしたが 私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります 参考まで 交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが 検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断 トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました ところが,トラックは信号待ちではなく 交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった 検定者は誰も気付かず教官に指摘された ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで 抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず 全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ) ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため 一般的なことは皆様書かれているようなことで おそらく,質問者様もある程度予測できていることも あると思います 上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき 如何に判断して抜け出せるかだと思います 運とか,こういう場面に出くわす確立とか ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

その他の回答 (11)

noname#9238
noname#9238
回答No.1

教官にブレーキをふまれたら即効落ちます。 私はうしろからきたバイクがダラダラふらふら走ってたので先に行こうと思ったら、バイクは先に行きたかったらしく追い越して行きました!!それでぶつかりそうになって教官にブレーキを踏まれました。 人をひきそうになった、ぶつかりそうになった、信号・標識無視など・・・落ちる要因はたくさんありますけど、ゆっくりあせらず丁寧に走れば受かりますよ。