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MT車の練習方法とお勧めコースについて

prop_and_jetの回答

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回答No.2

>アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ 最初にアクセルは踏むでしょう。 {(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8 と ANo.9}のように、クラッチミートの位置を知るためのみに、車は発進させずにクラッチを当ててみるだけなら良いですが、 アクセル踏まずに車を動かすなんてことは、エンジンがまだ暖まっていなくて回転数が高い時ならいざ知らず、温度が安定して回転数も安定した時に、アクセル踏まずに車を動かす行為は、教えるべき行為ではないですよね。 (http://209.85.175.104/search?q=cache:LmSUxjwZuFEJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html+%22%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%B8%8F%E3%81%BE%E3%81%9A%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%22+%22%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3691782.html)の ANo.9 つまり、 クラッチミートの位置を知るためだけの目的なら、OKですが、 「アクセルは踏まないその方法」にて、「車を動かすことが出来る」という話は、セオリー的に すでに間違っていますので、下り坂発進でもない限り、アクセルの前にクラッチを繋ぐなんてことは、ありません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3235616.html)の ANo.8 (蛇足ですが、、深夜、帰宅して、平坦な所での車庫入れ時に、「私は、アクセルを踏んで運転している。」とは言っていません。)(聞き手にとって、話が混同してややこしくなりそうなので、あえて何も書いてませんが。)(車のエンジンを守ることより、騒音問題に配慮することのほうが重要な時も、よくあるのです。) >サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定) これは、良い練習方法でしょうね。 (参考)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4 と ANo.12 >4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解) 減速時に、減速のためにシフトダウンをするなんてことは、しない (無い)ですよね。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の ANo.11 ショックについて学びたい場合は、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374229.html)の ANo.4 と ANo.7 が、分り易いと思いますのでぜひお読み下さい。 道路を運転させるということは、弟さんはMTの免許はお持ちなのですね? でしたら、安全な場所を見付けて、適当にマニュアル車を運転させれば、数日もかからずに、一応は公道で問題なく動かせるようにはなるのではないでしょうか。 あとは、 当方の過去の回答の中にも、いくつか参考になるものがあるとよいのですが、、 (http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html+%BD%E9%BF%B4%BC%D4&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current)の、prop_and_jet 回答文を。 か、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 文中の下のほうのURL群から探して頂いても、何か参考になるものがあるかもしれませんね。 全部出すなら こちら(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current) ST20#系のセリカは、トヨタの中でも素直で運転のし易い、良い車ですよね。

celica_202
質問者

補足

 多くのアドバイスありがとうございます。  クラッチで発進は、クラッチミートの感覚をつかむために最初1、2回行うつもりでしたので、アクセルをあおらない発進の練習ではなかったです。質問の書き方が悪かったですね。  >ST20#系のセリカは、トヨタの中でも素直で運転のし易い、良い車ですよね。  私は他のMT車はアルテッツァしか運転したことがないのでわからないのですが(アルテッツァもセリカと同じ3Sエンジンですし)、確かに運転は非常に楽です。3ナンバーなのがちとネックですが。  過去の投稿記事を読んでよく理解してみます。改めてありがとうございました。

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