• 締切済み

板のベース作りについて

以前は、シーズン前の板のベースの作り方として (1)ベースWAXをかける (2)スクレイパーでWAXを剥がす (1)、(2)を1日おきに2~3週間程度していました。 (2)の作業は結構面倒なので、 ここで素朴な疑問なのですが、ベースWAXをかける作業のみ (スクレイパーでWAXを剥がさず、そのままアイロンをかける)を毎日やっても、効果はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ベース作りには1+2の次にブラッシングが必要です。 ブラッシングで奥にあるゴミなどをかき出しをします。 それを繰り返すことでベースWAXが奥深く浸透をします。 古いWAXを削らずに使用すればゴミが取れません。 そのゴミなどに雪が付着をして滑りが悪くなります。

• f-tom
回答No.1

効果はありますよ。(ワックスメーカーの陰謀ですね) クリーニングとか、ケバ取りの要素があるので毎回剥がすに超した事はないのですが、剥がさなくてもクリープ現象は起こるので浸透はします。 ただし、ワックスを補充しながらでも3回が限度かな。 ワックスが黒く変色してくるし、性状が変わって来てる感じがします。 あと、ソールがグラファイトなら毎回剥がした方が良いのかも。 削る回数を減らすよりも、ペネトレーションヒーター等を使ってワクシング自体の回数を減らしたほうが効果的だし楽ですよ。