• ベストアンサー

水槽買ったんですけど、他に皆さんが便利だと思うものとかありますか?

水槽セットのテトラ 《ヒーター付属》ライト付エックスパワーフィルターセット RG―60LXユーロを買ったんですが、他にバケツ、ホース、ケース、テーブルタップ、スコップ、ピンセット、スポイトなどは用意しようと思ってます。 飼う魚はバルブ系とテトラ系、ローチーにコリドラスを考えています。 それと水草もやりたいと思ってます。 このほかに何か必要だというものや、あると便利だと思うものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miz0000
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

個人的にあると便利だと思うものは、 ・予備のエアポンプとエアストーン ・予備のエアチューブ(長めに) ・小さめの投げ込み濾過 ・中ぐらいの大きさのプラケース ・予備のオートヒーター これを手元に置いておくと、 一時的な魚の隔離などに使えたりするので、何かと便利だと思います。

kijsinaun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

魚捕獲用のネットと水温計もあった方が良いかと思います。 コリドラスなどを飼うなら隠れ家になるものも用意してあげて下さい。

kijsinaun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#69617
noname#69617
回答No.2

水の吸出し用に、灯油をスコスコやるアレ。 病気対策に、メチレンブルー。 水質チェックに、リトマス試験紙。 水槽を囲って保温するやつの黒色。 流木煮つめ用の鍋 (食卓と両用でも化)。 電気代が跳ね上がるので、嫁婿の機嫌 (単身なら不要)。

kijsinaun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚用の新しい水槽を買い替えたのですが、何匹ほど飼えるか教えてください

    新しい水槽(テトラのRG―30HL)を買ったのですが、熱帯魚がどれ位入るかお聞きしたいです いま、元の水槽にはチェリーバルブ、ゴールデンバルブ、キンセンラスボラ、グッピー♀がそれぞれ2匹ずつと、オトシンクルス1匹、ヤマトヌマエビ3匹の構成です 新しい水槽(RG―30HL)は32×22×32くらいで16リットルくらいはいりそうなのですが、魚たちをこれ以上増やしても大丈夫でしょうか? できればコリドラスパンダあたりを2、3匹、、、と思っています よろしくおねがいします

  • 友人に頂いた小型水槽でコリドラス飼育を予定してます

    頂いた水槽は テトラ 金魚飼育セット AW-18GF なのですが、 これにヒーターを取り付けてコリドラスを飼育しようと思っています。 この場合コリドラス3匹程度が限度といったところでしょうか? (余裕があればテトラを2,3匹入れたいと思っています) また自分はコリドラスは初めてなのでオススメの種類など教えていただけると助かります。 回答お願いします

    • ベストアンサー
  • ヒーターって必要なのでしょうか?

    素人ですみません。アクアリウム始めようと思います。 下記の水槽に、水草をたくさん入れて、メインヤマトヌマエビ3匹、ネオンテトラ5匹、オトシンクルス2匹、アルビノコリドラス2匹を飼ってみようと思います。 ・テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-60水槽サイズ 61×31×40cm(容量 約65L) そこで質問です。上記の場合、ヒーターって必要なのでしょうか? また、上記で何か問題ありますでしょうか?

  • 小型水槽で熱帯魚

    こんにちは。 過去の質問を見ても判断がつかなかったので、質問します。 飼っていたメダカが、先日みな死んでしまいました。寂しいのでまた何か飼おうと思っています。 友人が譲ってくれるらしいのでアカヒレを飼おうと思うのですが、熱帯魚店に下見に行き、コリドラスに一目ぼれしました。 ぜひ飼いたいなと思うのですが、小さな水槽でアカヒレとの混泳は可能なのでしょうか。できるのなら、何匹くらいまでは可能なのでしょうか。 混泳は大丈夫だと他の質問を見て知ったのですが、なにぶん水槽が小さいもので…… 水槽はテトラのRG-20です。外掛けフィルター、ヒーターあり。底砂は田砂です。 水槽の設置環境はなかなかいいみたいです。 アカヒレは2~4匹ほど来る予定です。 また、今回の件にはあまり関係のない疑問なのですが、投げ込み式フィルターでコリドラスは飼えるのでしょうか?底にいる魚を傷つけたりはしないのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 水槽の水が濁ってしまったのですが

    水中ポンプやヒーターなどのセットで販売されている30cm水槽に ネオンテトラSサイズを30匹コリドラス(Sサイズ)6匹を入れています。 毎週半分程度水の入れ替えをして3日前には水槽と砂利も簡単に洗いましたが 今日、水が白っぽく濁ってしまいました。 特にエサを多く入れた訳でもないのですがどうしてなんでしょうか? 魚の数が多すぎるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 糸ミミズの上手な与え方

    先日も暑さ対策で質問させていただきましたが、 7月末から熱帯魚を飼い始めてまだ1ヶ月も経たないのに、 魚達にすごくはまっている自分に驚きです。 毎日帰宅後に魚チェック、ぼーっと眺めているだけですぐに1時間とか経っちゃいます(^^; さて我が家の環境は一番下に書いたとおりなのですが、 餌はテトラプランクトンのみを与えていました。 でもコリドラスにはたまに糸ミミズなどをあげると本当に喜ぶ、とあるHPで見かけたので ”乾燥糸ミミズ”を買ってきて与えてみました。 ブロック状のものですが、水に浮いて上部フィルターからの水流に巻き込まれてくるくる回り、 徐々にほどけて水面や水中に散らばり、あっという間にかなり水槽内が汚れてしまいました。 しかも水面にぶくぶくと泡がたって…。 たしかにコリドラスも含めお魚達はすごい勢いで食べてましたが、 あまりの汚くなりように、私としては与えるのをためらってしまいました。 嬉しそうなお魚達は見たいですが…。 今日は別の小さな器で乾燥ミミズを水でほどいてから、ピンセットで少しだけ与えたりしてみましたが、 なかなか沈まないのでコリドラスまで届かないし、昨日ほどではないですが、やっぱり水は汚くなるし…。 乾燥糸ミミズってこんなものでしょうか?上手な与え方ってありますか? 散らばらないようにするケースなどもあるようですが、有効でしょうか? 何かよい知恵などあれば教えてください。 また、糸ミミズなんて与えなくてもいいよ、という意見もあれば伺いたいです。 よろしくお願いいたします。 ★環境  水槽:テトラ ライト付観賞魚飼育セット RG-30HL  (http://rva.jp/shop/tetra/34.htm)  砂:桂砂  水草:5種類を30本くらい  生体:ネオンテトラ6匹、グリーンテトラ10匹、白コリドラス2匹、ヤマトヌマエビ3匹  水替えは週1で1/3~1/2くらい  照明は1日10時間くらい点灯

  • ネオンテトラを飼育したいと思っています

    家を増改築するにあたり、インテリアとして熱帯魚を飼育したいと考えております。 生体はテトラを考えております。 いろいろ調べまして準備をしている最中なのですが、水槽と床底、水草をどうしようか迷っております。 【水槽】 セット商品で「テトラ RG―30LX」と「クリスタルキューブ 300 クリア5点セット」が候補に挙がっています。 外部フィルターは魅力的なのですがこの水槽で外部フィルターはテトラには水流が強すぎでしょうか? 小さい水槽を考えているので、外掛け?だと技量不足でしょうか? 【底床&水草】 ソイル系がいいらしいというところまではわかったのですが、立ち上げ初期が不安定、苔の問題など、調べると不安要素もあり頭が混乱しています・・・ 水草はあまり入れずに魚が身をひそめるような感じにしたいと思っているのですが、ソイルじゃなくてもいいのでしょうか? また、お勧め水草も教えていただければ嬉しいです。 水槽を立ち上げてから水草、魚を入れるタイミングなどもご教授願えれば幸いです。 たくさん質問しまってすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の水が緑っぽい

    アクアリウムを始めようと、水槽を2週間くらい前に購入しました。 今のところ、魚も元気で水槽の環境になれてきたなぁって感じがするのですが水が緑っぽいのが気になります。 ネットとかで見ていると、貝とかが水を綺麗にすると書いてありますが、貝はすぐに死ぬってのも見かけます。 水の透明度を保つためにいい方法はありますか? 【設備】 ★テトラ ライト付バリューエックスパワーフィルターセット(GA-60VLX)★ http://www.tetra-jp.com/products/aquarium/aquarium13/ GEXのオートヒーター DS200 http://item.rakuten.co.jp/1096dog/w-108672-00-00/ JUN マスターソイル HGノーマル黒(8L) http://item.rakuten.co.jp/discountaqua/10001147/ 【砂】 大磯砂 【水草】 リスのしっぽ・スクリューバリスネリア・ベトナムゴマノハグサ・ミズハコベ・アルビヌスを入れています。 【熱帯魚】 カージナルテトラ 10匹 バルーンプリステラ 4匹 コリドラス・ハブロスス 2匹 コリドラス・ハスタートゥス 5匹 

    • ベストアンサー
  • 水槽の大きさでどちらがより良いでしょうか?

    現在小型水槽(36×22×26 水量18リットル)で、 アカヒレ10匹とコリドラスパンク2匹を飼育しております。 フィルターは外掛けを改造したものと、エアーポンプを使うスポンジフィルターを併用しています。 コリドラスの飼育をはじめて狭い水槽では存分にに遊泳出来ていないと思い、大きめの水槽の購入を検討しています。 底砂はボトムサンドで、水草はカボンバとアヌビアスナナを活着させた小型の流木、それとミニ土管をを入れております。ミニ土管はコリドラスのお気に入り場所になってます。 最終的にはアカヒレ10匹はそのままで、コリドラスパンク3匹追加、 あと可能ならオトシンネグロ2~3匹追加したいと思っております。 フィルターは後日能力アップしますが、検討中の水槽で大丈夫でしょうか? 60センチ水槽は、どうしても設置することが困難で、45センチの水槽を検討しておりますが、 テトラからAG-51と言う水槽を知り、この水槽は幅51センチで何とか置けそうです。 そこで 45×30×30 の45センチ標準水槽と テトラの 51×26×30 の水槽 (水量はいずれも35リットル程度です。) と比較して、どちらがより、観賞魚にとって生活しやすい水槽になるでしょうか? またAG-51にセットされてくる外掛けフィルター(AT-50)ですが、水中モーターのようで、これを夏場に使った場合、どれくらいの温度上昇があるでしょうか? いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【熱帯魚】エーハイム2234&ホース内にカビ?コケ?

    60cm水槽にテトラ50の外掛け式フィルターと エーハイム2234のダブルでろ過してるんですが・・・ エーハイムを導入してから約3週間ぐらい。 エーハイムのフィルター本体&ホース内に 白く半透明でフワ~ッとした、薄くて平べったい カビ?コケ?が生えています。 一応、フィルターのバケツ部分とホース内を 洗っておきましたけど、管理そのものが悪いのであれば またスグに同じ状況になりそうなので質問しました。 これは通常起こりうるケースなのでしょうか? それとも何か他に考えられる原因はあるのでしょうか? 原因や、改善策があるようでしたら 回答お願いします。。。 水槽内の情報・・・・ ■生体・・・エンゼル2匹、ブッシープレコ1匹、コリドラス3匹 ■温度・・・ヒーターで26℃に自動設定 ■60cm水槽そのものの導入は、約2ヶ月前 ■水草・・・アヌビスナナ、カボンバ、アマゾンソード、モス少々

    • 締切済み

専門家に質問してみよう