miz0000のプロフィール

@miz0000 miz0000
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/08
  • 水槽買ったんですけど、他に皆さんが便利だと思うものとかありますか?

    水槽セットのテトラ 《ヒーター付属》ライト付エックスパワーフィルターセット RG―60LXユーロを買ったんですが、他にバケツ、ホース、ケース、テーブルタップ、スコップ、ピンセット、スポイトなどは用意しようと思ってます。 飼う魚はバルブ系とテトラ系、ローチーにコリドラスを考えています。 それと水草もやりたいと思ってます。 このほかに何か必要だというものや、あると便利だと思うものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kijsinaun
    • 回答数3
  • ピクタスキャットの変死

    初めまして、今回ピクタスキャット(ピメロドゥス・ピクタス)を購入し、 まだ体長6cm程度なので、30cmのキューブ水槽で飼育しようとしていました。 しかし、水槽への移送から数日後、突然に狂った様に暴れだし、 そのまま弱っていき、亡くなってしまいました。 購入後はピクタスをバケツに入れ、現在立ち上がっている45cm水槽から 飼育水を、少しずつエアチューブで注ぐことで水あわせをしました。 30cmのキューブ水槽は新品のため、水道水で洗浄後、 上記と同じ水を使って、3分の1ほどにカルキ抜きした水道水を使い、 また、投げ込み式のフィルターと、エアレーション、低床にはソイルを、 中には、45cm水槽から移したアヌビアスナナ付流木と、土管を入れてありました。 水温に関しては、ピクタスは高温に弱いと書いてあったのですが、 白点病予防の為に水温は26~27度にしておきました。 また、PHは試験紙で6-7を示していました。 【使用器具・状況】 ・30cmキューブ水槽 ・水作 [スペースパワーフィットS](水流強) ・水草一番サンド(黒.1.5kg) ・エアストーン、ポンプ ・クリップ式蛍光灯(10W-昼.8時間点灯) ・ヒーター(26-27度) ・PH-6-7(テトラ試験紙) ・アヌビアス.ナナ付流木(8cm).土管 この状態で飼育を始め、最初は一定の場所で三角に泳いでいたのですが、 次の日には一定の場所でじっとするか、ホバリングすることが多くなりました。 しかし、しばらくすると、また三角運動を始め、じっとしているのは落着いたのかな?と解釈していました。 しかし、4日目になると今までホバリングしていた状態から、 急に狂った様に、きりもみ回転をしながら暴れだし、 そのままエラを激しく動かしながら力なく漂い始めました。 見たところ、ヒゲの先端が1日目よりも少し丸く歪んでおり、 ヒレの根元が、最初よりも赤く充血しているようにみえます。 しばらくは呼吸もあり、たまに泳ぎだそうとするのですが、 少し尾鰭を動かした後、また垂直状態で漂うという動作を繰り返した後、呼吸が止まって、死亡してしまいました。 ネットでも情報を集め、熱帯魚ショップの人にも聞いてみたのですが、 未だに原因がわかりません。 あるとしたら、ソイルを引く前に水槽でかるくすすいだ事、 餌の「ひかりクレスト・キャット」を入れると、物凄い悪臭がした事。 が挙げられます、特に餌については定評があり導入したのですが、 投入後、物凄く生臭い匂いが発生し、ピクタスの匂いか?と思っていたのですが、 3度投入し3度同じタイミングで匂いがしたので、餌の匂いだと思います。 ちなみに、ピクタスはこの餌に見向きもしませんでした (単に、満腹だったのかもしれませんが……) 生き物を亡くしてしまうということは、ほぼ飼育者の責任であり 飼って数日の魚を星にしてしまった事は、とてもショックです。 二度と同じような事が起こらないよう、 少しでもいいので知恵をお貸しください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • raycronos
    • 回答数1