• ベストアンサー

子供をとられました

よろしくお願いいたします。 A氏には妻と3歳の子供がいます。 A氏は実の両親と数年前から仲が悪く、会うこともほとんどありませんでした。 今年の正月に数年ぶりに、A氏の家族と両親が会うことになりました。 その後、孫のことが可愛くなったのか頻繁にA氏の家に両親が来るようになりましたが あくまで孫に会うためです。 ある日、いつものようにA氏宅に両親が来ている時でした。 ふっと気がつくと両親が孫を連れて帰っていました。 ここからが問題なのです。 その後、両親から連絡があり、孫は私たち(両親)が育てる。貴方たち(A氏)には任せられないと・・・ A氏家族にはこれといった落ち度(子育てに関して)はありません。 A氏からの連絡は両親は無視し続けています。実家に行っても家に入れてもらえません。 ここからが質問なのですが、この後、すべきことを教えていただけないでしょうか? 1.警察に通報する 2. 内容証明にて、子供を返して。でなければ損害賠償を・・・ 3. 裁判所の調停を活用する など わが子を両親にとられてしまうなんて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

1ですかね、弁護士も含んで1ですね。 拉致・監禁・誘拐の類になるのではないでしょうか? ですが親なら、連れて行かれた時点ですぐ連れ戻しに行きなさい!! 親が子を守らなくてどうします? ですが事情もあるでしょうが、まず話し合いするべきですよね、すぐ連れ戻すのであれば、警察や弁護士が早いと思います。御両親に対して被害届けだすのもね。 やはり連れ戻す事を先に考えてその後に話し合いでしょうかね。 2では、黙って連れて行くぐらいですから、無視されるかと 3では連れ戻すのに時間がかかるかと思います。

その他の回答 (2)

• hiko3323
回答No.3

法的に・・・も大切ですが、 Aさんは、自分の子供のことでしょう? さらに、不仲であれ、連れ去ったのは自分の親でしょう? 電話に出ないとか、家に入れてもらえないとか、言ってる場合ですか? 私ならば、両親の住む家屋を破壊してでも、殴り合いの喧嘩になろうとも、自分の両親に訴えられてでも、必ず取り返します。

回答No.1

Aさんがどうしたいのかによります。 たとえ、おじいさんおばあさんでもAさんの子供の親権は 持っていないので、法律違反(詳細失念しました・・・)に なるので、1~3どれでも対応できます。