• ベストアンサー

食事について

1歳半のチワワを飼っているんですが、ドッグフード・手作り食も食べません。 根気比べだと、食べるまでほっといたら、空腹で胃液を吐き、それでも頑張ってたんですが、体調を崩し病院行きへ… 1歳までは、茹でた肉を混ぜれば3分の1は食べていたのですが、1歳過ぎて全く食べなくなりました。(人が卓袱台をひっくり返すような感じでお皿をひっくり返します…) いろんな種類のドッグフードや手作り食を試しましたが、皿をひっくり返すか鼻でこねて遊びます…行動が可愛いのですが、そうも言ってられないので… 今は、唯一嫌がらないドッグフード(そのままでは食べません)を粉にして、お湯とヨーグルトを混ぜてスプーンで無理に与えています。後、ニュートリカルを使って栄養をとったりもしています。 自分で御飯を食べる良い方法はないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OrderBy
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

こんばんは。現役ドッグトレーナーです。 この手の質問と言うか、悩みは意外に多いです。 また、小型犬のオーナーさんに良く見られがちです。 犬にも舌が着いている以上「味覚」が存在します。 まず、人間も大半はそうですが、犬も自分から餓死を選ぶ ことはありません。むしろ主に本能で行動を選ぶ為、食に対しては これ以上ないほどに興味を示す事柄です。 そしてチワワと言う犬種には、餌を食べなくなると言う「問題行動」 は統計的にも多いと思われます。Googleなどの検索エンジンで 「チワワ 餌を食べない」などで検索すると一目瞭然です。 チワワと言う犬種の特性や犬の行動習性などを説明し始めると 長くなりますので割愛しますが、主従関係やリーダーがなどの 「権威性症候群(アルファシンドローム)」とは全く無関係です。 ただ目の前にある食べ物より、美味しいものがある事を 知っているだけで、そういった行動を起こします。 人間が把握できる犬の行動習性に「損得感情」があります。 この行動を起こせば自分に得が発生すると一度覚えてしまえば 繰り返しその行動を行うと言うものです。 質問者さんは、自分で「根気比べ」だと正解を出しています。 それが出来なかったのは、それ以上に質問者さんが愛犬を 「溺愛」しているのではないかと察します。 ドッグフードや缶詰の銘柄を変えるなどは良いかと思いますが すり潰す、何かと混ぜる等など手を施す必要は無いと思いますよ。 食べずにひっくり返して遊ぶのであれば即片付けて無視する 食べたなら必要以上に誉めてあげる、これだけで十分です。 後は飼い主さんの耐え忍ぶ戦いです。 参考になれば幸いです。

towa1124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の家には他にも犬(全部で5匹)います。全員で食べさせるようにしたら、食べなかった2匹が食べるようになりました。やっぱり、その中でも、1匹は食べませんけど。確かに溺愛し過ぎだなって思います。チワワ3匹を迎える前に、私の家に来たチワワが生後半年で突然死してしまい、ペットロスになってしまってから、迎えた3チワワなので…絶食させて吐いてしまえば、恐くなってしまうというのもあったので…食べなかったら、少しほっておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • usuwan
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.4

獣医師です。 この手の質問は日常の診察の中でよく遭遇します。 まず、もう1歳半なのですから、多少の空腹で低血糖を起こすことはありません。起こすとすれば、もともとの体質として糖代謝の異常がある可能性が高いです。 他の皆さんがおっしゃっているように、時々周期的にフードの銘柄を変えたり、ドライフードのみではなくおいしそうなレトルトや缶詰フードをトッピングしたりするのは問題ないのですが、最終的には根競べです。目安は3日というところでしょうか。今まで病気で食べられない場合を除いて、犬自身のわがままで食べなかったケースで3日間以上我慢したケースは経験したことがありません。どんなにわがままな犬でもこれ以上食べないと命の危険があると感じるのか、いやいやでも必ず食べています。 確かに、胃液を吐いたりする場合も多いです。ただ、頑固な犬だとこれで飼い主さんが折れてくれるだろうと期待してやる場合もあるようです。「吐く」ということに飼い主さんが可哀そうで見てられないということをわかってやっているのかもしれません。 おいしく食べてくれるように工夫するのは大事なのですが、昂じてしまうといずれは人間の食べるものしか食べなくなったり、おやつしか食べなくなったりという偏食になる可能性が高くなります。 自分で食べるようにするには「これしか食べるものがない」「これを食べないと生きていけない」という危機感が必要です。決まったものを与えてそれ以外は与えない、食べなけらば下げるといったことが多少荒療治ではありますが必要かもしれませんね。

towa1124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の家では、7歳のキャバリア2匹と1歳半のチワワ3匹います。今までは、上の子達と別々に与えていたのですが、一緒に与えるようにしたら、上の子に食べられると思うのか、慌てて食べるようになりました。 チワワの中の一匹は、威嚇するだけで食べないのですが、食べないなら下げるようにして、ほっておこうと思います。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

著名な行動学者によれば、 小型犬が食べない理由として、 隠れ穀物アレルギーがある場合があるそうです。 これは、穀物を食べると気持ちが悪くなるというものだそうです。 しかし、穀物が入っていないものも試されているのですよね。 あと、魚系フードだと食いつきがよくなるという人もいます。 また、ヤギミルクや犬用粉ミルクをかけるとよいという人もいます。 また、他の犬といっしょに給餌すると食べるようになる傾向があるようです。このため、多頭飼いにしたらなおったという例もあるようです。 食べない小型犬を、たくさんの犬たちと遊ばせ、いっしょに食べさせるようにしたら、犬らしさを取り戻して食べるようになった、という話も読んだことがあります。 わがままで食べない可能性も高いですが、超小型犬の低血糖は命にかかわるらしいので、なかなか思いっきった絶食はさせにくいですね。

towa1124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の家では、キャバリア2匹・チワワ3匹います。今まで別々に与えていたのですが、一緒に与えるようにしたら、2匹は食べるようになりました。残る一匹は、食べませんけど…我儘ですよね。少しほっといてみます。

回答No.1

子犬は可愛いので、 甘やかして肝心な基本的しつけを怠り、 後で手がつけられなくなり、 今度は可愛くなくなってしまうといったことが多く残念な限りです。 茹でた肉入りのご飯を一生涯与えることができないならば、 あげるべきではありませんでした。 犬の健康を考えた上で(栄養価は勿論ですが、 摂取してはいけないものの配慮など)の食事を一生涯にわたり毎日作るのでなければ、 ドッグフードが栄養的にも歯の為にも一番いいのです。 3つごの魂百までもというように、1歳まで肉入りご飯を食べていたのですから、 怒るのも当たり前です。 ドッグフードでのしつけの段階ではどんな例外もあってはならず、 飼い主の都合や気分で人間の食べるものを与えてはいけないのです。 お皿をひっくり返したり、 具合悪くなるまで食べない等というのが、 甘やかしすぎの証拠です。 食べるまでドッグフードしか与えず、 一定時間経っても食べなかったり、 食べ残したりしたら速やかに下げますが、 大抵の犬は具合悪くなるまで食べないということはなく、お腹がすけば食べるようになり、 いずれそれが自分の食べ物であることを学んでいきます。  そこまでするのは、 飼い主を甘くみているからで、 どんな場合でも、 いずれ自分の要求は受け入れられると自信があるのです。 場合によっては、 吐いたというのも故意で、具合が悪くなったというのも仮病である可能性もあります。  こういう場合、 えさ単独のしつけでは直りません。 まずは、 基本的服従訓練をして、 飼い主の意向が覆されることは絶対にないこと、飼い主の指示は絶対であること、 犬が家族の中でもっとも下位にあることを教えていかなくてはなりません。     

towa1124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の家には5匹の犬がいます。全員で食べるようにしてから、一匹を除いて食べるようになりました。 基本的服従訓練ですね。私も下の子達には必要だと思います。。どうしても、上のキャバリアは、大きいのでしつけはしっかりしたのですが、下の子はチワワだったので、甘やかしてしまっているのだと思います。 上下関係をしっかりしないと、上の子達も馬鹿にされてしまうので、しっかりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 嘔吐の状態を聞いて下さい。。。

    生後3ヶ月のチワワです。 昨日夕方遊ばせている最中、ドロドロっとしたドッグフードが解けたようなものと(多分ドッグフードです)、良く見たら白いものが混ざっていたので、見てみると、ご飯時に混ぜているささみの軟骨の小さいものでした。 朝、空腹の為か胃液(透明)を吐く事はしばしばあったので、このときも空腹の為かと思い、直後にご飯をあげたら、少し残しましたがほとんど食べました。 ネットで「鳥の軟骨」は消化不良になり嘔吐する、と書いてあったので、うちの例もその感じなんでしょうか? 同じ経験をされた方がもし、いらっしゃいましたらご意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の嘔吐について

    うちの犬(3歳チワワ、♀)が1日1度のペースで嘔吐します。嘔吐と言っても胃液のみで、食物はありません。 食いしん坊で太りやすいので、ドッグフードはちょっと少なめで、空腹感を満たすため低カロリーのキャベツを多めにあげてます。 食事は二回/DAYです。 空腹で嘔吐しているのかもしれませんが、当方仕事をしているので、昼食はあげれません。 朝、食事をあげると夕方に吐くのですが、良い対策法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のご飯のパターンと量。

    いつもお世話になります。 本で研究するするより、当HPで皆さんの生の意見で愛犬を躾し育てています。 愛犬のスペック: ロングコートチワワ ♀ 生後8ヶ月 体重4kg 8月12日から初の生理になりました。 食事の量と時間についての質問です。体重がチワワなのに4Kgもあるので獣医に相談したら、骨格が太いので決して肥満ではないと言われました。 で食事なんですが朝は7時に夜は18時30分に決まって与えています。量はドッグフードに体重4Kgで生後8ヶ月では一日70ccと明記されているので、35ccを朝夕で別けています。 犬により個人差はあると思いますが、この量、この時間差でよろしいのでしょうか? 夜中に見ると凄く空腹に苦しんでいるようにも見えます。また朝方、あまりにも空腹(?)で胃液のみを吐いた事がありました。 使用ドッグフード: ユーカヌバ離乳期~12ヶ月歳用 小・中型犬種 子犬用 どうか、アドバイス等よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 信頼できるドッグフード

    うちでは現在ドッグフードと手作り食を半々で犬たちに与えています。 (仕事の都合で時間の取りづらい朝はドッグフード、夜は手作り食、と 使い分けています。) 栄養価の面で手作り食を考え、与えるというのは難しいことだと 思いますが、ドッグフードには少し不安があり、出来る限り手作りで、と 考えています。 ドッグフードに不安があるというのは、栄養価の面だけでなく、 製造過程にあります。 安全性の高いものであることは勿論、不必要な「動物実験」が 行われている会社のものは、例え品質が良くても買おうとは 思えないのです。 安全性について述べられている会社のサイトは多いのですが、 動物実験に書いてあるのは限られてしまっていてよく分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフート食べません

    生後4カ月のチワワ、ドッグフードを昨日から食べません。いつもドライフードに粉ミルクをかけて水で少しまぜてました。どうしたら食べてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • 10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。

    10ヶ月のポメラニアンが2日前から嘔吐しています。 最近ドッグフードを食べなくて吐いた物も黄色い胃液だったので空腹かなと思い、ふやかして犬用の粉ミルクをかけて食べさしました。でも今日、薄い茶色の液体を吐きました。赤い点々が混ざっておりティッシュに取って見ましたが血液かどうかイマイチわかりません。元気もあり、便も普通です。今週末に予防接種で病院に行く予定なんですがそれまで様子を見とく感じで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬に手作りフードを作ってあげたいのですが・・・

    こんにちは。 うちの愛犬は、ロングコートチワワ メス 4歳です。 体重は、最近計ってないですが多分2.5kgまでだと思います。 今まで1000円/kgぐらいのドライフードをあげていたのですが、あまりドライフードがすきでないようで、涙やけがあることも気になり、少しずつでも、手作り食にチャレンジしたいと思いました。長生きしてほしいので・・・ ただ、人間の食事すらメンドウがっている私に、つづけられるか?とちょっと心配です・・・>< で、質問なんですが、 ・入門用の、わかりやすい犬の手作り食のサイトがあれば、教えて下さい。(検索したのですが、難しそうで・・) ・手作り食のメリット、デメリットはなんでしょうか? ・手作り食派、ドライフード派、それぞれの意見を聞けましたら幸いです。 ・チワワなので、あまり食べません。作りおきして、冷凍してもOKですか?それだったら、つづけられそう・・

    • ベストアンサー
  • 離乳食を食べなくなりました(8ヶ月の息子)

    もうすぐ8ヶ月の息子が、先日突発性発疹になり、下痢になったりして離乳食は3日ほどお休みしました。下痢も治り、医者の許可を得て離乳食を再開しましたが、最初の2日程は普通に食べてくれて安心していました、が、しかしここ2,3日まったくスプーンを受け付けなくなり、口に入れると泣きます。おかゆでもベビーフードでも大好きだったバナナすら、嫌がります。病み上がりで食欲がないのかなとか、あげるタイミングの問題なのか色々と工夫をしようとは思って様子はみてますが・・・ミルクは良く飲むし、うんちもちゃんと出てるので胃腸の調子は治っているようです。 泣き出すと、ミルクをあげてしまいますが、空腹過ぎて、ミルクを飲みたいだけなのか、スプーンが嫌なのか、、、? こういうときは一旦離乳食を止めてお休みした方がいいのか、根気よく続けてあげた方がよいのか・・・悩んでいます。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • チワワのエサの量 子犬

    生後三ヶ月のチワワを飼っています。いま子犬用のドッグフードをふやかして一日三回あげています。(一回分がカレースプーン一杯)いつ、どのぐらいエサの量を増やしていけばいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう