• ベストアンサー

住民票の変更について

仕事の都合で現在家族が住んでいる家とは別の場所に住所変更することになりました。私は扶養されてる身ですが、住所を移して住民票を変更することによって税金等の面においてどうなるのか教えてください。 私の収入は低額でサラリーマンの扶養範囲内です。 また住民票を移した場合、生活していく上で他にどんな変更が伴うのか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekapon
回答No.2

扶養に入っていて 収入も高額でないとのことなので 扶養範囲内ならばそのままで大丈夫たと思います 若干 お父様に税金が多くかかるというだけだと思います 住民票は形式的なものですから 中には住民票の場所と実際に住んでいる場所が違う人もいます(かつて数ヶ月間そうでした) ただ単に市民税などの金額が変わったり 税金などを納める市区町村が変更になる程度です 新しい環境で生活するのは大変な事もおおいですよね お仕事も生活も楽しい物になるといいですね(^^)

MielAcacia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
MielAcacia
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。