• 締切済み

家を貸したいのですが不動産屋さんがからまない、フリーの掲示板のサイトアドレスを教えてください

家を貸したくてネットで検索しても不動産屋さんが出している広告サイトしかみつけることが出来ません。借りたい人とフリーで直接やりとりできるサイトがあるでしょうか?自己責任を承知していますので、どうぞ教えてください。(不動産屋さんにも頼んではいます)

みんなの回答

• coffeecan
回答No.3

不動産業で宅建主任者事務をしています。 家を貸すことについて、不特定多数に継続反復して貸す行為は「宅建業」となり、法律によって、「宅建業者」以外のものがすることは違法行為です。 賃貸の大家さんについて「宅建業者」とみなすかどうかは未だに法律的グレーゾーンですが、このような法律があるため、また何かトラブルがあった場合のため、ほとんどの大家さんが不動産業者に仲介等を頼んでいるのが実情でしょう。 回答No.1のサイトも、「エージェント料」という名目ですが、実際は不動産業者が手数料を取るだけのことです。 直接募集することで、仲介料、広告料などのお金は節約できるでしょうが、リスクも伴います。 一番の問題は申込者の事前審査(水際でのトラブル防止)です。 暴力団関係者か? 犯罪歴があるか? 金融ブラックリストは調べたか? 他のところでトラブルを起こして賃貸借契約を解除させられていないか? 自己責任を承知しているとのことですが、今でも法律は借主に非常に有利です。 悪い店子に当たったら、二度と自分の不動産は戻ってこなくても仕方がないという覚悟はありますか?  不動産業者を介さずに、賃貸申込をしようという人(仲介料すらケチりたいという人)を相手にするのですから、相当の覚悟が必要です。 覚悟があって、同様サイトが検索でヒットしないなら、ご自身で無料ブログサービスを借りて、ご自分の不動産紹介サイトを作り、募集すればよいのではないでしょうか?

tamakyon
質問者

お礼

自分でも感じてたことをはっきり教えていただいてやはりそうなんだろうな、、とよくわかりました。実はすでに見にこられた方も多かったし電話だけの方も結構多かったのですが、合意に至りませんでしたので、つい、こういう方法は、どうだろうかと相談したわけです。とても臆病なので指摘していただいて考えることがありました。ありがとうございました。

• monnjya
回答No.2

http://www.directa.jp/ フリー掲示板ではありませんが、こんなのもあるようです。

tamakyon
質問者

お礼

早速ありがとうございました。自分の住んでいる地域の特定をしなかったので、ちょっと地域があわなかったようです。でもユニークな方法のようですね。参考になりました。ありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

ココをどうぞ

参考URL:
http://www.rmcafe.jp/
tamakyon
質問者

お礼

とても参考になりました。地域も指定できますし。ややルームシェアなどの書き込みが多く若い方が主体かなと思われました。ありがとうございました。