• 締切済み

掲示板へのメールアドレスの書き込み

たまに、掲示板に書き込み者のメールアドレスが載ることもありますが、それって万人が見れるので、別に他のところに転載してもいいんですか? 掲示板書き込み者が、万人に知られてしまうこと・不特定多数からの返信が来るという事態を承知の上で、クローズドではないオープンな環境にメールアドレスを自身の総意のもとで載せているわけでして・・・ 勝手にほかのところに転載しても無問題ですか? 一歩譲っても、メールアドレスが載っているサイトのアドレスを、そこにメールアドレスが載っていることを明示して他に転載することには、問題ないでしょうか? 上記は以下の思想に基づいての意見です。 ウェブサイトはリンクフリーが当然で、アドレスははっても問題ないということ。いわゆる、リンクフリーという言葉は日本でのみ。アメリカはリンクフリーがあたりまえで、そういう言葉自体がない。 今流行のネット自己責任論に基づいてご回答頂けますと、ありがたいです。

みんなの回答

• suo2k
回答No.3

リンクは、他人の書いた記事のWebページへのアドレス、俗に言うURLを貼り付けたり、クリックするだけで移動できるようにすることです。 基本的に記事の紹介などで使われます。 転載は他人の書いた記事を他のページに写すことです。 いわゆるパクリ・盗作になることもあり、最悪著作権に絡む裁判などにも発展しかねません。 オープンな場所で公開しようが、著作権・肖像権・知的財産権などが消えてなくなったりは絶対にしません。 WWWの思想上、リンクを制限することは確か反対されていますし、法律上制限もありません。 しかし、そのページに「リンクはTOPで」「リンクしないで」と書かれているならば、その「お願い」はできうる限り従ってあげるべきです。 貴方も知人に「その本貸してよ」とお願いして「は?なんでやねん。お前に貸す義務なんかねーし」とか言われたら腹立ちますよね? そして円満な関係は崩れていきます。 メールアドレスの転載も法律上で制限できるものではないかもしれません。 でもそもそも転載する必要があるのですか?他人のメールアドレス広めて何がしたいの? 少々理解しがたいものがあります。

• suo2k
回答No.2

根本的な部分で勘違いされていませんか? > ウェブサイトはリンクフリーが当然で その通りですが、メールアドレスはWebサイトではありません。 また、転載とリンクもまったく違います。 他人が書いた記事にリンクするのとそれを転載するのが違うことは理解できていますでしょうか? 一応個人情報ですから、無断転載などはしないでください。 ページによってスパムメール対策もしたりしてなかったりしますので、 あなたが転載したことがきっかけでスパムが、ということも大いに考えられます。 貴方が他人のメールアドレスを何に使うのでしょうか?

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >他人が書いた記事にリンクするのとそれを転載するのが違うことは理解できていますでしょうか? 理解していませんのでご教示頂けますとありがたいです。 >一応個人情報ですから、無断転載などはしないでください。 これは、メールアドレスについてですよね?同じくウェブサイトのアドレスも、無断転載はいけないのでしょうか?

回答No.1

ひとつの考え方としては…… 掲示板にあるメールアドレスは、掲示板に書き込んだ内容に対する質問 etc. を受け付けるという意思表示でもあります。 ですから、そのメールアドレスだけを他の場所に転載するのは、当人の意思を無視する行為になります。 掲示板のアドレスに対するリンクは一般的には問題ないと考えられます。 ただし、それも、「掲示板(またはその書き込み)を紹介する」意図のもとに行われるべきで、その他の理由でリンクをすることが無条件に許されるとは考えない方が良いと思います。 ちょうど、「電話帳に載っているのだから、電話番号を掲示板に載せてもいい」というのと同じ論法になってしまいます。 また、英語で、「リンクフリーという言葉は和製英語だ」というのはそうですが、それは、英語で link free というと、「どこからもリンクされていない」という意味になってしまうということを指しているのではないかと思います。