• 締切済み

掲示板へのメールアドレスの書き込み

たまに、掲示板に書き込み者のメールアドレスが載ることもありますが、それって万人が見れるので、別に他のところに転載してもいいんですか? 掲示板書き込み者が、万人に知られてしまうこと・不特定多数からの返信が来るという事態を承知の上で、クローズドではないオープンな環境にメールアドレスを自身の総意のもとで載せているわけでして・・・ 勝手にほかのところに転載しても無問題ですか? 一歩譲っても、メールアドレスが載っているサイトのアドレスを、そこにメールアドレスが載っていることを明示して他に転載することには、問題ないでしょうか? 上記は以下の思想に基づいての意見です。 ウェブサイトはリンクフリーが当然で、アドレスははっても問題ないということ。いわゆる、リンクフリーという言葉は日本でのみ。アメリカはリンクフリーがあたりまえで、そういう言葉自体がない。 今流行のネット自己責任論に基づいてご回答頂けますと、ありがたいです。

みんなの回答

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.3

リンクは、他人の書いた記事のWebページへのアドレス、俗に言うURLを貼り付けたり、クリックするだけで移動できるようにすることです。 基本的に記事の紹介などで使われます。 転載は他人の書いた記事を他のページに写すことです。 いわゆるパクリ・盗作になることもあり、最悪著作権に絡む裁判などにも発展しかねません。 オープンな場所で公開しようが、著作権・肖像権・知的財産権などが消えてなくなったりは絶対にしません。 WWWの思想上、リンクを制限することは確か反対されていますし、法律上制限もありません。 しかし、そのページに「リンクはTOPで」「リンクしないで」と書かれているならば、その「お願い」はできうる限り従ってあげるべきです。 貴方も知人に「その本貸してよ」とお願いして「は?なんでやねん。お前に貸す義務なんかねーし」とか言われたら腹立ちますよね? そして円満な関係は崩れていきます。 メールアドレスの転載も法律上で制限できるものではないかもしれません。 でもそもそも転載する必要があるのですか?他人のメールアドレス広めて何がしたいの? 少々理解しがたいものがあります。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.2

根本的な部分で勘違いされていませんか? > ウェブサイトはリンクフリーが当然で その通りですが、メールアドレスはWebサイトではありません。 また、転載とリンクもまったく違います。 他人が書いた記事にリンクするのとそれを転載するのが違うことは理解できていますでしょうか? 一応個人情報ですから、無断転載などはしないでください。 ページによってスパムメール対策もしたりしてなかったりしますので、 あなたが転載したことがきっかけでスパムが、ということも大いに考えられます。 貴方が他人のメールアドレスを何に使うのでしょうか?

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >他人が書いた記事にリンクするのとそれを転載するのが違うことは理解できていますでしょうか? 理解していませんのでご教示頂けますとありがたいです。 >一応個人情報ですから、無断転載などはしないでください。 これは、メールアドレスについてですよね?同じくウェブサイトのアドレスも、無断転載はいけないのでしょうか?

回答No.1

ひとつの考え方としては…… 掲示板にあるメールアドレスは、掲示板に書き込んだ内容に対する質問 etc. を受け付けるという意思表示でもあります。 ですから、そのメールアドレスだけを他の場所に転載するのは、当人の意思を無視する行為になります。 掲示板のアドレスに対するリンクは一般的には問題ないと考えられます。 ただし、それも、「掲示板(またはその書き込み)を紹介する」意図のもとに行われるべきで、その他の理由でリンクをすることが無条件に許されるとは考えない方が良いと思います。 ちょうど、「電話帳に載っているのだから、電話番号を掲示板に載せてもいい」というのと同じ論法になってしまいます。 また、英語で、「リンクフリーという言葉は和製英語だ」というのはそうですが、それは、英語で link free というと、「どこからもリンクされていない」という意味になってしまうということを指しているのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 匿名掲示板にメールアドレスを晒されました

    某匿名巨大掲示板に私利用しているサイトURLや ブログ記事の他にメールアドレスなども晒されてしまいました。 ブログ関係のものは公開されているものだから、 転載は犯罪にはならないとその掲示板で居直られてしまったのですが、 メールアドレスの場合も同じなのでしょうか。 そこで私のことを晒したレスにはほとんどメールアドレスが添付されています。 それでとても困ってます。何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【なぜ?】身に覚えの無い掲示板の書き込みに、私の携帯アドレスが・・・・・

    全く身に覚えの無い掲示板に、私の携帯のアドレスが登録(?)されているようです・・・ アドレスそのものが、掲示板に書かれているのではなく、投稿者の名前をクリックすると、アドレスが出てくるタイプで、 そこに、私の携帯のアドレスが出てきます。。。 投稿者の名前の欄は、私の名前でもなく、人の名前ではありませんでした。 なぜ、これに気がついたかというと、身に覚えの無いメールが携帯に入ってきて、 どこからメールを入れているのか聞いたら、そういう答えが返ってきて、 教えていただいた掲示板を見ると、、、確かに私の携帯アドレスが連絡先になっていました… 一体なんで誰が・・・?! 一つ思い当たる節は、今、携帯のフリーメールを使っていて、 それでメールをやりとりした人がいます。 しかし、フリーメールのアドレスしか知りませんので、 本当の携帯のアドレスはしりません。 もしかして・・・フリーメールから、本当の携帯のアドレスって 調べられるのでしょうか・・・? そうでないとしたら、私のアドレスを知っている知人が意図的に入力したとしか思えません・・・ いずれにしろ気分が悪いです。 その掲示板にはIDが載るようになっていますが、お金かけてわざわざ 調べようとも思わないし・・・ このまま無視するしかないのでしょうか・・・?

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが送られ、勝手に掲示板に書き込みされています

    Hotmailのフリーメールアドレスを長年使っていますが、10月17日に「メッセージを送れませんでした」という内容のエラーメッセージが10通くらい届きました。添付されていたオリジナルメールを見ると、私のメールアドレスで不特定の人に迷惑メールを送っていたようです。 最初は「何かの間違いかな」くらいに軽く思っていたのですが、私が使っているFacebookというコミュニティサイトに私の名前で「1日でこんなに稼げる」というメッセージを掲示板に書き込んでいるけど一体これは何なの?と友人からメールが来ました。 そのメッセージはやはり10月17日に2回書き込まれていて、携帯サイトから書き込んだことになっていますが、もちろんそんなメッセージを掲示板に書き込んだ覚えはありませんし、携帯からそのサイトにログインしたことさえありません。 私のメールアドレスを使って自分宛てに迷惑メールが来るというのはたまにありましたが、ログインしなければならないコミュニティサイトにまで書き込みがあるというのはちょっと異常で怖くなりました。 10月17日におかしなサイトを見た記憶もありませんし、家のPCにはウイルスソフトも入れてあります。どうすればいいでしょうか?Hotmailのメールアドレスは変えない方向で何とか解決できないでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • FREE SPOT からの掲示板への書き込み

    FREE SPOT からの掲示板への書き込み FREE SPOT からインターネット上の掲示板、例えば2ちゃんねる等に書き込みがされた場合、 掲示板のログに残るのは IP アドレスだけでしょうか?、それとも何か他の履歴も残りますか?

  • ML機能付き掲示板で任意の書き込みだけをメールできるものを探しています

    メーリングリスト機能付き掲示板のうち、任意の書き込みだけをメールでながせるCGIを探しております。 通常は普通の掲示板、しかし、書き込むときにチェクマークをつけると、登録しておいたメールアドレスに一斉送信されるようなイメージです。 CGIでなくとも、フリーの掲示板またはメーリングリストのサイトでも構いません。よろしくお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • フリーメールアドを掲示板に載せたのに自宅の違うアドレスへ受信されていた

    今回、gooのフリーメールを登録し、それを使用して、ある掲示板へ載せたところ、返信が自宅のパソコンに直接返事が入っていました。 掲示板で返事を出す際に「返事を書く」とクリックすれば、フリーメールアドレスが表記されるのですが、その人はなぜ自宅のパソコンアドレスへ直接返事を送ることが可能だったのでしょうか? 他の方からも返事をいただきましたが、それはみんなこのgooのweb上に受信されていました。 なんだかちょっと薄気味悪いです。

  • 掲示板への書き込みは危険ですか?

    このサイトをはじめ、お買い物の際に質問したりと結構掲示板を利用しています。 他のサイトなんですが、利用したい掲示板があり、他の方の書き込みを少し覗いてみたら、「掲示板に書き込みをした日から、毎日ウィルスメールが届くようになったのでやめて欲しい」っと書いてあって、書き込みをするのが心配になってしまいました。 今まで、掲示板を利用したせいで…っと思ったことは特にないのですが、結構危険なものなのでしょうか? 掲示板を利用した人に嫌がらせ的なメールを送れるとしたら、このサイトを運営している方しかいないのでは?っと思ったのですが…。 自分のアドレスなどを書き込まない限り他の方にアドレスを知られるということはないのですよね? 私が危険性を知らなかっただけでしょうか? それとも、この方の思い込みでしょうか? もしくは、このサイトは(gooのではありません。念の為…(. .)?)利用しない方がいいのでしょうか? すみませんが、回答宜しくお願い致します。 、

  • 掲示板にメールアドレスを書くのは危険?

    過去ログも見たのですが、求める回答がなかったので質問させて頂きました。 この度、とあるWebページ上(BBSのような掲示板です)にメールアドレスを載せなければならない状況になりました。 しかし、ページは基本的に誰でも閲覧できますし、載せた文章やアドレスは削除・編集ができませんので、何年かは残ってしまうと考えられます。 やはり迷惑メールなど色々と心配なので、これ専用に新たなhotmailのアドレスを取得(目的を果たした際にはアドレスは放棄します)し、載せるつもりです。 そこで、いくつか疑問が・・・ 1、たとえフリーのメールアドレスでも、基本的に誰でも閲覧できるページに載せるのは危険ですか?(個人情報がバレてしまうとか) 2、hotmailのアドレスを放置しておくと、登録した個人情報などは、アドレスと共に完全に削除されるのでしょうか? このような知識がなく、困っておりますのでよろしくお願いします。 また、何か失礼な点、分かりづらい点などございましたら、遠慮なくご指摘ください。フォローさせて頂きますので。

  • フリーメールアドレスって

    2ちゃんねるとかの掲示板で2ちゃんねらー相手に自分のメールアドレスを教える場合フリーメールアドレスにした方がいいと聞いたことがあります(相手にイタズラメールされかねないからなどの理由で)。 これはプロバイダーメールだと個人が特定できるのからフリーメールアドレスにした方がいいってことですか? それともほかに何か理由があるのでしょうか?

  • 運営しているHPの掲示板に英語の書き込みが・・・

    私は大学のサークルでホームページを運営しているのですが、最近(ここ一ヶ月くらい)掲示板に英語の書き込みが頻繁にされるようになりました。 大変困っているので、そういった書き込みが出来ないようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 英語の書き込みの内容はタイトルに外人の名前(Jonny など)とメールアドレス、本文には英語での簡単な挨拶と、投稿者?のホームページへのリンクが多数貼られています。 削除しても次の日には書き込まれています。掲示板にはフリーのCGIを使っています。色々調べてみたのですが、自分ではどう対処したらよいのかわからないので質問させていただきました。どなたかご回答頂ければ幸いです、よろしく願いします。